人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
スリーピングアイ
2006-03-25 Sat 20:32
できました。20センチの新作のビスク、そしてスリーピングアイ
過去、粘土人形でスリーピングアイやフローティングアイは
吉田先生指導のもと、何度も作ったことあったんですが
ビスクでのスリーピングアイは
吉田先生も私も初めての試みでした。
昔のアンティークドールのスリーピングアイの図解とかみても
わからないので吉田先生に100%頼りながら
今回作り上げることができました。
この仕掛けを完成するのに5時間近く試行錯誤してしまいましたが
次回からは仕組みがわかったので
早いと思います。
0326.jpg




できあがり組立てた20センチの人形は
横にするとまぶたを閉じとても可愛いかったです。
小さい子の目に仕掛けを作るのは難しいけど
小さいからこそスリーピングアイは可愛いですなあ。
5月の教室展までにあと2体作り3体展示販売予定です。
スポンサーサイト
別窓 | ドール | コメント:3 | トラックバック:0 
<<桜の季節ですなあ | Naruto Doll | まずは顔から>>
この記事のコメント
no.44:ご返答ありがとうございます
小さい子が見たいので、
5月の展示に行こうかなと思います。
イナカに住んでいると
なかなか都内まで行くのが大儀になり、
腰が重いのですが
天気の良い日を見計らって
行きたいと思います。

展示会が終了した後に
まだお嫁入り先が決まってないという事も
あるのでしょうか?

購入できなくとも、生で見られる機会も
あまりないので楽しみです。
2006-03-28 Tue 14:01 | URL | せい #-[ 内容変更]
no.43:こんにちは~!
小さい子は可愛いです。
自分の人形ながら
何度も寝かしては目を閉じるさまが
楽しくて遊んでます(笑)。

お人形の販売は展示会が終了して
お嫁の嫁ぎ先が決まってなければ
問い合わせていただければ
通販できますよ~。

これからも宜しくお願いします~
2006-03-27 Mon 17:41 | URL | Naruto #-[ 内容変更]
no.42:完成した姿が楽しみです
アンティークドールを集めているので
創作人形にもスリーピングアイがあれば面白いのにと昔から思ってました。
しかし大きな子だと瞼の造形が怪しくなるよなー
と思ってたんですが、なるほど小さい子だと良さそうですね。
完成を見るのがとても楽しみです。

ところでやはりお人形は展示会に行かないと購入できないのでしょうか?
2006-03-27 Mon 01:02 | URL | せい #3hri4u1c[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Naruto Doll |
