人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
内藤ルネ 毎日オークション
2008-08-22 Fri 21:08
実は今日、内藤ルネさんの「人形美術館コレクション」のオークションに行ってきました。
昨日は下見会で、じっくりと人形を観てきました。
昨年パリに行ったときオークション会場を見学しましたが
フランス語なんでちんぷんかんぷん。出品物も宝飾品だったので興味なし。
なので本格的なオークションに参加するのは初めてでした。
受付で住所氏名を書き番号の書かれた白い札を渡されました。
オークションのイメージは買い手が札をあげつつ「○○円!」と声を出し競っていくのかと思ったら
進行役が「○○円」というと買い手は黙って札をあげるという形でした。
人形のオークションは4時前くらいから始まるだろうと聞いてましたが
2時くらいから会場にいてお皿などのオークションを見てました。
前の席に座るのではなく後ろから皆の動きをみつつ入札したほうがよいと
聞いていましたので最初後ろに立って見学してました。
同じ方が何件も落札していて「金持ちだな~」と人間ウオッチとかしてました。

IMG_1013.jpg


今回のオークションの中に
うちのエデンべべに似ている子がいてサイズも同じくらいだったので
双子みたいに2体並べたら可愛いだろうと思い狙ってました。写真下の上の段、中央のコです。
オークション手数料10%~15%別途かかるので
ハンマープライス(落札代金)込みで払える金額を考えなければなりません。
自分の中では75までと決めてました。手数料込みで85ならいいかなと。
78までがんばりましたが、落札できませんでした。
3人くらいで争ってたなあ。競って落札した方には会場から拍手がおきてました。
1014.jpg

高校球児じゃないけど
私の夏は終わりました‥‥‥
働こう~~~!

スポンサーサイト
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |