人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
盗作騒ぎ
2008-05-29 Thu 17:54
3週間ほど前
私の人形のファンの方から
「narutoさんの人形が盗作されてるのでは?」と
メールがありました。
記載されているサイトを見ると
キャストドール用のヘッドをオリジナルで製作し販売しているサイトでした。
そこに掲載されている見本の人形写真を見ると
なるほど似てる。

そもそも少年人形とか青年人形ってnarutoのイメージ強いじゃないですか、
たまに創作人形の展示会とかでも「私ぽいな」と思う少年人形みかけます(苦笑)
よく見たら違いますよ、雰囲気とか、衣装デザイン、髪型、目線、ぱっと見たときに
「似てるな」くらいです。

そのサイトにあった黒髪の青年とか
私がよく作る黒髪の青年に似てました。

でも私もHYDEさんの写真見ながら原型作ったり
髪の毛カットしてるので
そのサイトの方がHYDEさんファンなら似てて当たり前かなと
思いました。

一応、吉田良先生と友達の陽月さんやピグマリオン教室の方に
この盗作騒ぎの経由を説明し
某サイトの写真を見てもらいました。
賛否両論でした。

数日後、吉田先生から電話をいただき
「あのサイトの本人がヘッド持って教室に来てるから
見においで」と言われ驚きました。
あのサイトの人形製作者は実は
私の後輩でありピグマリオン教室の生徒だったのです。
彼女もこの盗作騒ぎで困惑し
吉田先生に相談に来られたようです。
吉田先生は電話口で「似てないよ」とおっしゃってました。

吉田先生立会いのもと、教室で本人にお会いしヘッドを見せてもらいました。
私の過去のヘッドも持参し並べて比べましたが
似てなかったです。
正面の顔って、ある程度綺麗な人は同じ顔に見えるものですが
彼女の人形とは横顔とか骨格が似てなかったです。

髪型のせいで似てるように見えたんですね。
彼女もHYDEさんファンということで人形の髪の毛切るときに
HYDEさんを参考にしていたので同じような髪型になってしまったようです。

私は彼女にネット上の噂は気にしないように言いました。

盗作と騒がれている彼女がお気の毒でしょうがありません。
とても才能がある方ですので
皆さん、暖かい目で見守ってやってください。

naruto
スポンサーサイト
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
