人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ドラマ「斉藤さん」
2008-01-16 Wed 23:43
日テレ系水曜夜10時からのドラマ「斉藤さん」
最初はぼーと見てたのですが
面白いです。
まじめすぎるほどの正義感を振りまく斉藤さん(観月ありさ)が
周りのことなかれ主義の幼稚園のママさんたちの中で浮きまくってる話なんですが
爽快です。

私は本当はめちゃくちゃ気が弱く
大人になってから心臓は少しは強くなったと思うのですが
それでもことなかれ主義で人に注意とか反論するのが苦手です。
子供とかは「子供だからしょうがない」と黙認
年配の方にはなにも言えないかんじです。心の中では毒づいてますが(苦笑)

高校生の頃、初めて某アーティストのLP(CDより前の奴)を
買い、バスの先頭のほうの座席に腰かけ
カバンのうえにLPを置きにやにやしつつ帰宅途中
途中からバスに乗ってきた中年女性が急に
「重いから乗せてね!」といきなりスーパーの袋を
私の膝の上のLPに乗せたとき
「なにすんじゃぼけ~」と言えなかったことが
20年たった今でも苦い思い出で残ってます。
とっさのことでその時はなにも言えませんでした。
LPは割れてはいませんでしたがそんな問題じゃない、袋が重ければ足元に置けっ!

ここ最近、また言い返すことができず後悔している出来事がありました。
自由が丘の東急ストアの駐輪場での出来事で
駐輪場の横の道は一方通行でストアの横はケーキ屋さんがあるんですよ。
私は駐輪場のちょっと横にバイク停めてたんですよ。
買い物を終わりバイクのとこに行き横に立ってメールしてた時です。
ケーキ屋の前に車が横付けし、おじさんが降りてきました。
ケーキ屋の客と思いきや東急ストアの駐輪場の自転車をカシャンカシャンとよけだしたんですよ。
東急の人かな?それにしても乱暴すぎる。何台も何台も自転車を倒してるかのように
よけてるんです。私も邪魔かなとメールしている手を止め
「すみません」となぜかあやまったりして。それにしても乱暴な人だ。
私を横目ににらみつつおじさんが一言
「あんたもバイク大事なら駐車場にいれな!」
あっけにとられてるとそのおじさんは東急ストアに入り
買い物かごをとり買い物しはじめてました。

待て、おやじ!お前、ただの客かよ!
お前こそ車の駐車場は地下じゃ!
ケーキ屋さんの店先に横付けして営業妨害か!

そう自転車を乱暴によけてたのは
一方通行の道に自分が車を停めたかったからでしょう。
おまけに私に捨て台詞まで(苦

あまりものおじさんの身勝手ぶりに一言も反論もできず
その停まってる車に蹴りいれたかったです。
今度見かけたら駐車違反で警察に電話してやろう。

ああ、斉藤さんのように言えたらいいのにな。

てなわけでドラマ「斉藤さん」お薦めです(汗

スポンサーサイト
別窓 | ズーマー | コメント:0 
<<小さくてもまじめに型取り | Naruto Doll | コレクター>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Naruto Doll |
