人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
吉田式II 球体関節人形 制作指導書
2014-03-28 Fri 00:29
吉田式II 球体関節人形 制作指導書

吉田良先生の人形制作本第2弾まもなく発売です~。
買うべし~~!



内容紹介
球体関節人形のバイブル。中級編は複製と関節がテーマ!

球体関節人形界の重鎮であり草分け的存在である、人形作家・写真家・人形教室「ピグマリオン」主宰の吉田良による、本格人形製作書である「吉田式 球体関節人形 制作技法書」の、待望の続編がついに完成。
1冊目は初級者向けの内容であったため、今回は中級者に向けた「複製」の技法を中心に、基礎からの人形作りの流れを紹介。
リクエストの多かった胴体関節や指関節などさまざまな種類の関節についても触れ、一冊目で収録しきれなかった内容を盛り込んでいます。
前作で好評だった吉田良による写真作品を、今回もグラビアとして収録しています。
別窓 | 雑記  
オーダーの人形
2014-03-26 Wed 14:33
3月末締切のオーダーの人形完成しました。これでしばらく、ぼーっとできます。新しい型作らなきゃね。





撮影に
自由が丘のベニスに
行ったら外国人の観光客が沢山いて
子供にジロジロ見られて
嫌だったなあ。

人形を撮影してる日本人
さぞかし異常に見えることだろう。
щ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))

自由が丘のベニス
絶対、海外観光MAPに載ってるに違いない。

http://www.ogaki-town.com/location/loca_detail.php?dr_id=d200910_otomen&lc_id=7
別窓 | ドール  
ミニョネット
2014-03-26 Wed 12:46
先日のヘッド交換の
ミニョネット(小さい人形)
完成しました。
昔、オーダーしていた
ニットのワンピースのストックが
あったので
彼女に着けてあげました
春らしくとても彼女に似合ってます。

別窓 | ドール  
吸血鬼の牙のミニョネット
2014-03-24 Mon 11:24
2009年作のミニョネット17cmの
壊れた
ヘッドの破損の修復を
昨年6月に頼まれていたものを
やっとできた。
修復は無理そうだから
新しいヘッドに変えるお約束を
してたんだ。
小さいミニョネットのヘッドを作るのは数年ぶり、磨きも絵付けも
忘れてたよ。
伏せ目で、吸血鬼の牙生えた子。
なかなか可愛くできました。
吸血鬼の牙、いいねえー。
また吸血鬼の牙生えた人形作りたくなりました(^_−)−☆


別窓 | ドール  
| Naruto Doll |