人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
アニバーサリー展
2014-02-28 Fri 00:15
明日から始まる
エンジェルドールのアニバーサリー展の搬入してきたよ( ;´Д`)
雨降ってて、疲れたー。
ギャラリーの写真は明日UP予定。
疲れた(((ฅ ༎ຶ۝༎ຶ ฅ)))







アニバーサリーフェア

中島みきこ 三輪輝子 本城光太郎 
岡馬勲 丸美鈴 佐伯祐子
キャンカヤコ naruto カヲル
 浦野由美 福永のりこ Os

日時:

平成26年2月28日(金)
 ~ 平成26年3月6日(木)
会場:
銀座人形館 Angel Dolls
別窓 | ドール  
エンジェルドールに出品する人形3
2014-02-25 Tue 21:03
62センチの人形もできた(≧∇≦)
今日、最後の色付けして
釜冷やしてる間に
椎名先生家に衣装取りに行き
衣装の色味見てから
目の色と髪の毛の色を決め
2時間かけて髪付けたんだ。


今まで赤毛ウェーブは何回かやったけど黒に近い焦げ茶ウェーブは※初めて(私の記憶によると)。
黒髪ウェーブって下手すればおばさんパーマになるので怖いのだ。
根元にアイロンかけ
アフロのようにならないよう
広がらないよう注意必要だね(^∇^)


昔のハイドさんみたいで麗しいのだ。


訂正 ※ 黒髪ウェーブの人形数体居ましたm(_ _)m記憶力ないなあヽ(;▽;)ノ
別窓 | ドール  
エンジェルドールのアニバーサリーに出す人形2
2014-02-25 Tue 16:18
2月28日金曜日から銀座人形館エンジェルドールに出品する
「私のアンティークドール洋」
出来たよ(≧∇≦)我が人形ながら可愛ゆす。身長32センチ。このくらいの大きさがちょうど飾りやすいよね





「私のアンティークドール ミニョネット」17センチも出すよ^_−☆

別窓 | ドール  
エンジェルドールのアニバーサリー展に出す人形
2014-02-24 Mon 12:31
2月28日金曜日から銀座人形館エンジェルドールに出品する「私のアンティークドール和」出来たよ(≧∇≦)我が人形ながら可愛ゆす。身長32センチ。このくらいの大きさがちょうど飾りやすいよね

まだあと3体出します。


別窓 | ドール  
私のアンティークドール EDEN BEBE
2014-02-21 Fri 07:26
自作の人形を電気釜で焼いてる間に
1年前に入手したアンティークドールの経緯を記録として記載してみようと思います。

2012年12月頃
フランスebayオークションで
ヘッドのみの
エデンべべ (EDEN BEBE)11が
出品されてました。傷(ヘアライン)、割れ(クラック)なく完品です。
変なおばさんパーマの赤毛ウィッグ付けてました。
(下記の写真は実際のオークション写真)

笑顔が可愛いなあと思いつつも
フランス国内のみの発送、
支払い方法もパーソナルチェック(小切手?)のみ。PayPalじゃないと支払い方法が難しいと諦めました。
ウオッチしてると750ユーロて落札されてました。安い。


それから1ヶ月経ちました
2013年1月
またエデンべべ11号が
フランスebayに出品されました。
1000ユーロスタートです。
(下記の写真は実際のオークション写真)

あれ?なんか見たことある(⌒-⌒; )
そう1ヶ月前に落札された
750ユーロの赤毛ヘッドのエデンべべに
ボディを付け、ドレスを付け、ウィッグを替え落札した人が出品していたのでした。
赤いピアスで同じ人形と気づきました。
今回もフランス国内のみの発送と書かれてましたが支払い方法がPayPalと書かれてたので私は出品者に日本に発送してくれないか?と質問メールしました。
出品者はOK
1500ユーロ即決でどうか?と
私に裏取引を言ってきました。
私は日本に発送できないか聞いただけなんですがf^_^;ラッキー‼
送料は75ユーロ。
喜んで( ´ ▽ ` )ノ
1575ユーロをPayPalで支払う事に。

ところがPayPalの仕組みが
数年前に変わっていて
個人認証を再度しないと
1回の支払額が日本円で10万円まで。
つまり800ユーロしか払えないというのです。私は出品者に手付で800ユーロ支払い、後日PayPal認証できてから
775ユーロ残金支払う旨交渉しました。
PayPalの認証には1週間ほどかかります。2回に分けてPayPalで支払う事になり出品者には手数料かかると
文句言われ最終的に
1650ユーロ支払いましたf^_^;
日本円で21万円弱でした。
お安いです。
国内で完品エデンべべは70万円以上します。
2007年にフランス旅行中に
パリで直接購入したエデンべべ8号は
1ユーロ175円の時でしたので
3200ユーロ
日本円で57万円弱でした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้


ヘッドは完品で、SFBJかドイツ人形の
変なボディを付けて
彼女は我が家に来ました。
11号のヘッドだとすると64センチくらいの身長が理想ですが
うちに来た彼女の身長は69センチです。


それから半年、
私は彼女の為にジュモーのボディを探し続けました。11号のヘッドには48センチのボディがぴったりのはず。

で、またまたフランスebayで
EJジュモー用のお高い
8ボールBODYを
送料込みで32000円くらいで入手しました。上記写真参照。

ボディを入手して自分で付け替えようとしましたが意外と難しい。

衣装を作ってくださってる
椎名先生家は
アンティーク屋さんなので
椎名先生の旦那さんに
ボディの付け替えをお願いしました。
さすが( ´ ▽ ` )ノ

69センチの人形が
65センチになりました。
わずかな変化ですが
人形はバランスが大事なので
ボディのサイズは大切です。



先日、アンティークのボンネットとアンティークのドローワース(下着)と
白いアンティークの子供用の靴を
椎名先生の店で購入しました。



アンティークドールを購入する時は
衣装等付いてるパーフェクトのものを買いなさいと椎名先生に
よく言われます。
あとで、ドレス、靴、下着などの
お仕度をするのに10万円はかかるからと。ぴったりのアンティークの装飾品は捜すの難しいらしい。なるほどねf^_^;

落ち武者のような
アンティークの焦げ茶のウィッグも
シャンプー、トリートメントして
整えてあげました。
現代物の人毛ウィッグをフランスから
入手しましたがアンティークドールに
新品のウィッグは似合いませんでした。汚かろうが破れてようがアンティークにはアンティークなんです。




変な赤毛ウィッグを付けられヘッドのみで売られ
変なボディを付けられ売られ
日本に来た彼女も
やっと落ち着きました。
顔が喜んで笑って見えます^_−☆




一連の
ebay交渉、PayPal認証手続き、
彼女がフランスから
日本に届くまでの郵便追跡
全てiPhoneのみで行いました。
パソコン要らないね。

そもそも彼女を見つけたのは
ebayからEDEN BEBE出品されてるよとキーワード検索登録してたから
iPhoneからPCのメールチェックして
気づきました。









別窓 | アンティークドール  
ネズミ2
2014-02-20 Thu 09:46
深夜Amazonで購入した
粘着シートにネズミがかかった。
ガサガサと音がするので
見にいくと
ネズミのシッポのみ粘着シートにひっかかりネズミが暴れていた。
無駄な殺生はしたくないので外に
逃がしてやろう。
素手でネズミに触るのヤダから
タオルとビニール袋取りに行ってる隙に逃げられた…>_<…

ネズミめ。

まだまだ闘いは続くよщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))
別窓 | ドール  
ネズミ許せん
2014-02-17 Mon 10:35
一週間、実家に帰省中に
ネズミに人形を焼く
極楽釜の本体側の電源コードを
かじられた\(//∇//)\
釜の電源コードは直径2CMくらいの
太いコードなのにщ(((´༎ຶД༎ຶ`щ)))

薄々はネズミが居るんじゃないかとは
思ってたけど
電話線は3回くらい切られて
よくみるとパソコンの電源コードも
かじられる⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

今回一週間留守にし家に帰ったらアンティークの布も
噛みちぎられてた。


これまで
電話線くらいだったから
見逃してきたが
釜の電源コードは許せん‼
退治します。
別窓 | ドール  
実家の猫
2014-02-15 Sat 10:19
先日避妊手術をしたので
傷を舐めないように
拘束服みたいな変な服着せられていて
可哀想なのだ。

別窓 | ドール  
黒執事 映画
2014-02-13 Thu 22:18
やっと観てきました(≧∇≦)
水嶋ヒロの黒執事
超かっこいい~(≧∇≦)
原作の漫画の黒執事は
観た事ないけど
水嶋ヒロ以外に
セバスチャン役似合う俳優さん
いないでしょー(≧∇≦)
超かっこよかった。
http://youtu.be/iU-cOGJhhVo
別窓 | ドール  
| Naruto Doll |
