人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
アリス展
2010-08-27 Fri 01:11
9月17日から銀座人形館エンジェルドールで開催されるアリス展の
メンバーが公開されたようです。

Alice in Ginza ~At Angel Dolls~

峰岸俊子・丸美鈴・カマチマリコ
珠子・キャンカヤコ・佐藤美穂
Naruto・浦野由美・瀬筒まなみ
Os・山本榊・宗康白夜


日時: 平成22年9月17日(金)
~  平成22年9月23日(木)
会場: 銀座人形館 Angel Dolls

エンジェルドールの催事の案内でアリス展のDMに使用されてる写真を見て
私の人形?いつの?と思いましたが(苦笑)私の人形の写真ではありません。
写真って怖いね。誰の人形だろう。



別窓 | 雑記  
新しい磁土
2010-08-19 Thu 09:36
みくにビスクドールから先月発売されたビスクドールの磁土(旧シーリー)
本焼きまで失敗なくほぼ成功しました。
最近のシーリーの磁土は
カビが出る、砂が混じってる、気泡がでやすい、型から抜きにくい
など仕入れ時期により事故が多く、
同じ作業を何度もしても失敗することが多かったのですが
シーリーが実質無くなり(倒産?)、みくにビスクドールが磁土の制作に加入することにより
より安定した磁土を作ることに成功したようです。
私はピュワホワイトを使用しましたが
スムーズに本焼きまで進めました。
透明感も昔の良い時代のシーリーの磁土のままです。
http://homepage2.nifty.com/mikuni-bd/shop/catalog.htm
ビスクは透明感が命、みくにビスクドールが磁土開発にかかわってくれてよかったです。
別窓 | 雑記  
ホームベーカリー
2010-08-07 Sat 13:39
2010080713180000.jpg
初めてのホームベーカリ~~!
材料入れてポンだけど感動~~!
形は無骨ですが超美味しかったです。
1.5斤を早焼きコース(3時間くらい)で作ってみたんだけど
大きいし、食べ応えあり。小麦粉とかにこだわったらまた違う食感のパンがやけるらしい。
1週間に1回は作りたいなあ~。楽しいよ~。
くるみとレーズン今度入れてみよう~。
別窓 | 雑記  
買っちゃった
2010-08-04 Wed 21:50
今日はアリスインワンダーランドのブルーレイの発売日でした。
結局、資料だけオークションで集めて映画見に行ってなかったので
今からブルーレイで観ます(苦笑)




買っちゃったのはアリスインワンダーランドのブルーレイだけじゃなく
ホームベーカリーもとうとう買っちゃいました。
少し前から欲しかったんだよね~~~。

安くない???
とりあえず、amazonで本体と
スーパーで材料買ってきたので
今度の休みに作ってみたいと思います~。くるみ食パン作りたい~!
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
