人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
実家に帰省してました。
2010-05-20 Thu 11:19
この2日間
実家の博多の家にDVDセッティングに帰省してました。
東京の家をこの時期にあけると
ベランダの薔薇の水遣りが心配なので
たった2日しか帰省できませんでしたが
今朝東京に着くと雨で
ベランダの薔薇も花盛りで咲き誇ってました。
よかった。
2010052010380000.jpg
別窓 | 雑記  
アリスインワンダーランド
2010-05-15 Sat 11:06
前売り券は3月に購入してるのに
まだ見に行ってない。(汗)

でも通販でグッズを購入し
今日届いたんだ~。
鍵型のボールペン1本700円
想像してたよりずっと大きくかっちょいい~!
2010051510570000.jpg
今売り切れてるけど時々補充されて売られてるよ~。
グッズ通販サイトはこちら
別窓 | 雑記  
田舎か!
2010-05-14 Fri 23:14

今、家から20メートルも離れてない山?から
光る目の動物が出てきました。
ネコじゃなく、イタチか狸らしき動物でした。
田舎だね~。田園調布。

別窓 | 雑記  
薔薇盛りのベランダ
2010-05-14 Fri 11:03

2010051410320001.jpg
2010051410320000.jpg
2010051408290000.jpg
別窓 | 雑記  
今日のピエール
2010-05-12 Wed 11:26
昨日も今日も寒いね~。
2010051211120000.jpg
2010051211120001.jpg

ピエールはつるバラなので
アーチぽく横に促してます。

2010051211130000.jpg

別窓 | 雑記  
イングリッシュローズ
2010-05-11 Tue 11:00
うちにあるバラの品種の中で唯一のイングリッシュローズ
「チャールズレニーマッキントッシュ 」
またいきなり咲いてました~。
資生堂のロザリウムシリーズの香水のように
良い香りです。
2010051108030000.jpg
2010051108040000.jpg
別窓 | 雑記  
今日のピエールと粉粧楼
2010-05-10 Mon 11:49
今日のピエール。ピンクが強くなってきたね~。
2010051011340000.jpg

そんで先日5月7日に写真撮った同一の粉粧楼
2010050912200000.jpg
最初は普通の半剣弁咲きだと思ったら
徐々に真ん中から細かい花びらが出てきて
カップ咲きに。
粉粧楼って、めっちゃ良いバラの香りします。
ベランダ開けてるとバラの香りが漂ってきます。
別窓 | 薔薇  
ウオッチしているピエール
2010-05-08 Sat 12:09
piel.jpg
2010050109480000.jpg
2010050510280000.jpg
2010050812000000.jpg
別窓 | 薔薇  
桃か!
2010-05-08 Sat 11:07
このブログで成長をウオッチしている
ピエール ドゥ ロンサールとはまた違う鉢のピエール ドゥ ロンサール
こっちのピエールはツルバラというより直立で普通のバラのように育っている。
たくさんの蕾をつけているが
咲き方が「がく」(花の根元の緑の部分)からベローンと開ききって
王女の登場を待ってるかんじ。

2010050810510000.jpg

いや、本当のとこ今朝、がくが開ききってるのを見て
桃太郎が生まれるのかと思った(笑)
2010050810520000.jpg
別窓 | 薔薇  
粉粧楼
2010-05-07 Fri 21:17
今日こっそり開花してた粉粧楼
中心が淡いピンクです。
昨日はまだ蕾だったのに温かかったせいか風が強かったせいか
いきなり咲いてました。
昨年秋に咲いた時はもっとカップ咲きだったのに
半剣弁咲きに見えます。可愛いね。


粉粧楼は花びらが薄く繊細なので
蕾の時に雨などで花びらが濡れると花びら同士がひっついて咲かないので
雨がかからないように軒下に非難してあげました。

2010050718010000.jpg
別窓 | 雑記  
ヨハンシュトラウス
2010-05-06 Thu 10:18
はじめて開花するピエールに夢中になっていると
ピエールの周りでは
ひっそりとヨハンシュトラウスが開花してました。
ケーキの上に乗ってそうな綺麗な色の薔薇ですね。
2010050609540000.jpg
別窓 | 雑記  
今日のピエール
2010-05-05 Wed 10:42
2010050510280000.jpg
別窓 | 雑記  
大人食い
2010-05-04 Tue 20:09
先日銀座で購入した「堂島ロール」美味しかったですよ~。
また機会があったら食べたいです~。


2ヶ月前の「お試しか!」(TV朝日)でサンクス(コンビニ)の
売れ筋スイーツNO1.に輝いた「プレミアムロール」を見て
買いに行き「上手い!」と何度も食べてて
ローソンでもプレミアムロールケーキが売っていて
これまた「上手い!」と何度も食べてて
サンクスとローソンで売ってるのは
きっと同じ商品だと思ってたんですが
今日、2つのコンビニをはしごして
よく見てみると
パッケージも違えば、製造メーカも違いました。
ローソンの方は「プレミアムロールケーキ」という名称で「コスモフーズ」
サンクスの方は「プレミアムロール」という名称で「プレシア」
値段は2つとも150円。
大きさはサンクスのほうがやや大きめ。
両方美味しかったですがサンクスの「プレミアムロール」の方が
クリームが固め。
2010050419360000.jpg


あははっ、今日はゴールデンウィーク唯一のなにもない休日だったんですが
こんなことしてました(笑)

いや午前中は薔薇の土を買いに行ったり
自由が丘の広場で開催されている
ワンコの里親募集のイベント行ったりしたんだよ~。
うちにいるチワワとそっくりな子を引き取りたかったんだけど
自宅訪問とか、色々大変そうだったからあきらめたんだ。
ぜひ優しい飼い主さんのとこにもらわれていって欲しいと願うだけです。
明日も自由が丘の(マクドナルドの裏)の駐車場の広場で里親募集してるから
優しい方は行って募金だけでもお願いします。




別窓 | 雑記  
洗濯物の干せないベランダ(汗)
2010-05-01 Sat 10:18
今、畳2畳くらいのマンションのベランダは
こんな感じ。洗濯物干しにくい(汗)
2010050109430000.jpg
そんで先日のピエールはピンクの花びら見えてきた。
2010050109480000.jpg
あったかくなってきたからね。蕾が毎日多くなってるよ。
毎日2Lのペットボトル2本の水を5往復して水遣りしてます。
今、何鉢あるんだと数えたら14鉢ありました(大汗)
引っ越す予定なし(笑)
別窓 | 薔薇  
今日から大阪の乙女屋さんでパステル展始まります~。
2010-05-01 Sat 10:11
pastekl.jpg

2010年5月1日~10日
otomeya spring exhibition 2010
「Pastel展」
営業時間 14時~19時 期間中無休
場所 乙女屋店舗 (〒530-0021 大阪市北区浮田2-7-9) 
※地下鉄中崎町駅 2番出口 エイブルを左手に見て直進 小川ビル左に入ってすぐ)
☆乙女屋店舗について→☆  

春のイベントは、パステルカラーをテーマにしたアーティストによる作品展示販売会です。

参加アーティスト
うさぎのあな (ぬいぐるみ)
金田アツコ (乙女画) 
かわい金魚 (布のお花)
柘榴 (小品)
judy(テディベア)
Sweet Nostalgia
高橋千夏 (布のお花)
桃源郷 (ぬいぐるみ)
友重のりこ (創作人形)
to.ri.co (ミニチュア) 
Naruto(創作人形)
藤本晶子(創作人形) 
フナヤマン(ぬいぐるみ) 
まな (創作人形・ぬいぐるみ)
万年少女人形館(ブローチ) 
///他

私は「ルナ」「ヴィヴィアン」「ベル」の3体出品してますので
関西の皆様ぜひ乙女屋さんに見に行かれてください~。
友達の友重のりこちゃんもお人形1体出展してます~。

別窓 | 人形展情報  
| Naruto Doll |
