人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
解き放たれた呪縛
2010-03-31 Wed 01:01
やっと昨年から頼まれてた人形納品してきたよ~。
午前中写真撮ってて壊した記憶があるから
無事納品するまでドキドキでした。

で、その足で映画「ライアーゲーム ファイナルステージ」見てきたよ~。
2時間ぎっしりって感じでスピード感あるので
DVD出てからもういっかい謎解き理解したいなあ(苦笑)
疲れた頭にはハードでした。
明日も休みなので久しぶりに掃除しよう~っと。

別窓 | 雑記  
呪縛
2010-03-27 Sat 20:30
ようやく
頼まれて作っていた人形が完成します。
2週間前の悲劇の事件以来
胃が痛かったですが
まもなく開放されます。
よかった。月曜に写真撮り火曜に納品予定です。
今日は靴を作りました。
衣装にあわせてタイツの色と靴の色を合わせました。
めずらしく茶色のエナメル系の靴ですが
彼にはものすごく似合ってます。
この人形を納品したらやっと「ライアーゲーム ファイナル」映画見にいける(苦笑)
よかった、よかった。
2010032716110000.jpg

2010032716120000.jpg
別窓 | 雑記  
ストレス買い
2010-03-20 Sat 12:25
買い物するとストレス発散するよね~。
先日イーベイオークションでまとめ買いしたシュタイフのヴィンテージのウサギ達
本日ドイツから届きました~。5匹セットで60ドルだったので送料いれても7000円弱でした。
お買い得~。ウサギとか羊とかたくさん並んでると可愛いね。
2010032012140000.jpg

別窓 | 雑記  
世界に1つ
2010-03-14 Sun 12:06
先日壊してしまったオーダの人形の作り直しを
日々がんばってます。
オーダの人形は「月の王子」や「約束」のような伏せ目の顔を
作るように言われてるので
大変です。伏せ目の顔の型はないので
開き目の人形の型の顔を1つ1つ伏せ目に整形し
作り上げていきます。
ビスクドールの整形は粘土人形のように時間をかけて
造形できません。磁土を石膏型から抜き
磁土が生乾きのうちにすばやく伏せ目に造形していきます。
1つ1つ造形していくので
同じような目の開きになるのは難しいのでした。
2010031411050000.jpg
水曜日の惨劇の日より今日までで5つの顔を抜きました。
あと1つくらい抜いてから磨きに入りたいと思います。
6つくらい顔を作り始め
どんどんボツにして最後に1つの顔が残る予定です。
成功しますように。
別窓 | 雑記  
アリス展9月に延期
2010-03-10 Wed 18:11
今、エンジェルドールから電話あって
当初の予定の6月のアリス展が9月に延期になったと連絡がありました。

傷心の私には
9月に延期になったのは助かりました。

別窓 | 雑記  
信じられない
2010-03-10 Wed 16:12
完成して発送直前の人形を顔から倒して割ってしまいました(泣)
発送前にもういちど写真をとろうとベランダに出し
箱にたてかけてたのが
私の気の緩みからでしょうか
顔から倒れ
「がちゃ」と嫌な音が・・・

kowareta.jpg


ショックすぎて
気が動転し
取り急ぎお客様と友達の陽月さんと衣装の椎名先生に電話しました。
あとから涙が出てきました。
ごめんなさい、お人形とオーナ様。
お人形は同じ顔は二度とできないのに
彼を殺した感じです。
ごめんなさい。涙。
がんばります。


別窓 | 雑記  
佐藤美穂さんのホームページ移転
2010-03-04 Thu 23:54
ピグマリオン教室の講師の佐藤美穂さんのホームページ
URLが移転されリニューアルされました~。

http://silent-web.jp/

silent-b2.jpg
ずいぶん前にリンク変更頼まれてたのにごめん~~!


この1年、物忘れが激しく
8年くらい住んでいる自分の家の住所の番地よく忘れて嘘書いちゃいます(苦笑)
コーラ飲みすぎのせいか、片寄った食生活のせいか、あたまおかしいせいか(苦汗)
頼まれたことはメモ取らないとダメだな。

今は昨年末からのオーダの人形の仕上げ一生懸命やってます。
あと少しで終わりますのでオーダの方お待ちくださいね。


別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
