人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
マイケル・ジャクソンTHIS IS IT
2009-10-31 Sat 20:04

今日は朝9時から銀座の映画館に
マイケルジャクソンの最後のリハーサル風景を映画した「THIS IS IT 」を友達の陽月さんと見に行きました。
マイケルのステージにかける情熱に感動し
最後は泣いてしまいました。
すばらしい映画だと思います。

で夕方は
自由が丘で開催されているピグマリオン教室の有志の方のグループ展を見に行きました。
直前の皆のがんばりを見てきたので
すごい、あれ間に合ったんだ~、と感心しっぱなしでした。
さすがピグマリオン、10人居ても
1人1人の個性がばらばらでディスプレイにも個性がでてて
素敵な人形展だと思いました。
皆様ぜひおでかけください。

「10人展」
10月30日~11月5日まで
東京都世田谷区奥沢6-33-14もみの木ビル201
もみの木画廊
11時-19時(最終日17時まで)
別窓 | 雑記  
10人展
2009-10-30 Fri 12:00
ピグマリオン土曜クラス有志達の展覧会、
自由が丘、もみの木画廊でのグループ展
本日初日です~。
ピグマリオン土曜日クラスの仲のいい人達がたくさん参加している
グループ展です。
ぜひ遊びに行かれてください~。
10dm.jpg
10dmb.jpg
別窓 | 雑記  
花摘み
2009-10-23 Fri 10:03
薔薇って
ある程度咲きほこったら
花摘みをして
次の花が咲くようにしないといけないんですが
先日から
珍客の「あおむし」が花にぶらさがってるので
花摘みをできずに珍客の動向を見守ってます。
蝶々が産み落としていったのかなぁ
aomusi.jpg
別窓 | 雑記  
夢の跡
2009-10-21 Wed 09:38
東急本店ビスクドール展
昨日で無事終了いたしました~。
ご来場の皆様本当にありがとうございました~。
昨日は夕方からの搬出で
今までの疲れがたまっていたのでしょう帰宅後ぐっすり眠ることができました。

搬出作業の際、憧れの秋山まほこさんの展示で使われてた
DMの写真を大きく伸ばしたパネルが欲しくて
まほこさんに「パネルをいただけないでしょうか?」とお願いしたところ
快くOK頂き、サインもお願いしたところ
「大好きな なると様へ」とサインしていただき涙が出そうになりました。
まほこさん、本当にありがとうございました~。
mahokosan.jpg
まほこさんとお話していると心が洗われます。
不思議な方ですね。
またお会いできるのを楽しみにしております~。

パジコスタッフの方、東急スタッフの方、作家の皆様方
ご来場の皆様、
本当にありがとうございました~。


さて、東急本店も終わったので
12月の双子展に向けてお人形制作に入らないといけません。
まわりの作家の方に
ビスクの磁土について聞いてみると
ほとんどの方が
アメリカのシーリー社の磁土から
パジコの国内産の磁土に乗り換えてました。
さっそく私もパジコの国内産の磁土を注文しました。
シーリー社の磁土は製造月日によって
出来にばらつきがあるので事故が多いんだよね。
これからは国内産のロマネスクホワイトで制作しようと思います~。
展示会って他の作家さんのお話が聞けるので勉強になります。
がんばります~。





別窓 | 雑記  
東急本店ビスクドール展 明日最終日17時まで
2009-10-19 Mon 08:49
なんとかかんとか金曜、土曜、日曜と午前中会場に顔だしてました。
お声をかけていただいた方、熱心に見ていただいていたので私の方から声をかけた方、
ご来場された方、ありがとうございました~。
なんかあの会場に居ると人形達の舞踏会会場にいるような不思議な気持ちになります。
いよいよ残すとこ今日と明日の2日間になりました。
こんな大きな展示会(ビスクドール展)も2年に1回なので参加できて本当によかったです。
明日最終日は17時閉場になりますので時間にお気をつけておいでください。
それでは皆様のお越しをお待ちしております~。

別窓 | 雑記  
会場に居る時間の訂正
2009-10-16 Fri 11:11
今日は10時から、東急会場に来てますが間が持ちそうにないので毎日10時に来ると書いてしまったのですが訂正させてください。スミマセン。体力なくて。火曜日の搬出の日だけ確実に朝から来ます。あとは体調により午前中だけ来ます。
よろしくお願いいたします。

別窓 | 雑記  
東急本店ビスクドール展 本日 初日!
2009-10-15 Thu 21:21
ご来場の皆様ありがとうございました~。
今日は会場に行く事ができなかったのですが
明日から毎日朝10時過ぎから午後1時まで会場に居る予定ですので
御用の方はぜひ午前中にいらしてくださいね。
最終日火曜日は終日会場におりますのでお声をかけてくださいね。
昨日の夜は雨だったのに
今日、初日が気持ちいい秋晴れでようございました。

皆様のご来場をお待ちしております~。
別窓 | 雑記  
明日から東急本店ビスクドール展~~!
2009-10-14 Wed 20:40
さっき搬入から帰ってきたよ~~。
ひさしぶりにお会いする作家の皆様方とお話ができて
勉強になり刺激をもらいました。
すんばらしい人形達ばかりでいつまでも
会場に居たかったです~~。
作家さん皆さんに撮影の許可とブログでの公開のお許しを得て
写真撮りまくりました。145枚も会場スナップ写真撮ってたよ。
これから順番に会場風景をUPしていくね。
名前順でUPしてくね。


トップバッターは「秋山まほこ」さん~~!
まほこさん家から来た「エルザ」ちゃんは
透明感と存在感のあるお人形なのだ
maho1.jpg
maho2.jpg
maho3.jpg


「芦田 まゆみ」さん
asi3.jpg

asi1.jpg
asi2.jpg


「碓氷 東子」さん
usui1.jpg

usui2.jpg
usui3.jpg


「浦野 由美」さん
urano1.jpg
urano2.jpg
urano4.jpg
urano3.jpg


「岡場 勲」さん
okaba1.jpg
okaba2.jpg
okaba3.jpg


「Os」さん
oz1.jpg
oz2.jpg
oz3.jpg
oz4.jpg


「小畑 すみれ」さん
sumire1.jpg
sumire22.jpg

sumire3.jpg
sumire4.jpg
sumire5.jpg

「佐伯 祐子」さん
saeki1.jpg
saeki2.jpg
saeki3.jpg
saeki4.jpg

「佐藤 美穂」さん
佐藤さんも新作の大きいビスクなのだ~。
satou1.jpg
satou2.jpg
satou3.jpg


「中村 弥麻紀」さん
nakamura1.jpg
nakamura2.jpg
nakamura3.jpg



「naruto」
↓将来の夢、アンティークショップを開く事(苦笑)
アンティークドールの横に置いても違和感のない人形を作ることが夢です。
naru11.jpg

naru22.jpg
naru33.jpg
naru44.jpg

naru55.jpg
↑家に居た子連れてきました~。



「陽月」さん
今日はありがとう~。
hizuki11.jpg
陽月さん家の大きい少女は新作なのだ。↓
hizuki22.jpg
hizuki33.jpg
hizuki44.jpg
hizuki55.jpg


「太山レミ」さん
ついつい可愛いのでシャッターを押しちゃいました~。
remi1.jpg
remi3.jpg
remi4.jpg
remi5.jpg
remi6.jpg
remi7.jpg


「本城 光太郎」先生
hon1.jpg
hon2.jpg
hon3.jpg
hon4.jpg


そして最後を飾るのは
「丸 美鈴」先生~!
maru1.jpg
maru2.jpg
maru3.jpg
maru4.jpg



最後までお付き合いしていただき
皆さん、お疲れ様でした~~~!

東急本店ビスクドール展は
明日10月15日(木)から10月20日(火)まで
渋谷東急本店7階催事場で開催されます。
皆様のお越しを人形ともどもお待ちしております~。

別窓 | 雑記  
ぎりぎりだあ~~~
2009-10-14 Wed 10:00
朝6時から撮影し
全部で120枚くらい写真取り
撮影終わったの7時30分
それから2時間30分かけて
アップロード作業してました。もうすぐ10時。
11時には1時からの搬入の為、陽月さんが迎えにきてくれる手はず。
風呂入って梱包作業にはいらなきゃ~~~~~~!
画像のサイズは夜帰ってきて調整します~。
他の作家さんの会場写真撮影しUPするね~~~。今夜か明日の朝か。
会場に来れない方もお楽しみに~~。
IMG_2263.jpg
IMG_2268.jpg

別窓 | 雑記  
天気よすぎ
2009-10-13 Tue 10:29
あちゃ、東急本店出品作品、
本日、午前中に写真撮影しUPしようと思ってたんですが
天気よすぎで(直射日光当たりすぎ)で断念。
うちの子達、ムーンチャイルドだから直射日光当てると灰になるから←戯言
明朝、薄暗いうちに撮影しUPしようと思います。
そして明日は午後から搬入です~。
楽しみだなあ~。
別窓 | 雑記  
台風
2009-10-10 Sat 01:33
いや~木曜の台風は凄かったね。
台風のこと甘く見てたよ。
朝7時に外の暴風雨の音で起こされ
薔薇ちゃんが風でやられてるのをどうすることもできなかったよ。
ちゃんと避難しとけばよかった。
薔薇の棘がお互いの葉や蕾を傷つけ
鉢が倒れたり高さ3メートルもあった薔薇は
コンクリートの壁に傷つけられたりとかわいそうなことしてしまいました。
私も薔薇の鉢を起こしてあげるのに腕じゅう棘がささり傷だらけになりました(苦笑)
せっかく咲いたマイガーデンという全長3メートルの高さの先に咲いた薔薇の写真です。
台風の前日くらいに撮影したんだよね、3メートルもある高さなので
カメラ片手に背伸びして写真撮りました。
すっごい良い香の薔薇なんですよ~。
また咲いてね。
IMG_2142.jpg


来週の木曜とせまった
東急本店ビスクドール展の人形、少年3体と少女2体とチビ1体の予定で組んでて
最後の最後まで髪の毛で迷って
人毛の金髪張ったり、モヘアの金髪張ったり、はがしたりと
髪の毛で迷った女の子が完成しました。
ストロベリーブロンドの赤毛のモヘアが彼女には1番似合ってると判断しました。
髪の毛で印象がらっと変わるよね。
他の子ももう完成していて
あとは王子服3着の完成待ちです。
明日、衣装さんの椎名先生家に王子服3着受け取りに行ってきます。
途中経過を一切みてないから
どんな王子服に完成してるか楽しみだなあ
電話での様子では
「アンティークになっちゃった」と椎名先生おっしゃってたけど
想像もつかん。アンティーク・・・・・・・・?
20091009.jpg

別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |