人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
約束
2009-09-30 Wed 15:25
0931.jpg

この子は銀座人形館エンジェルドールの依頼分の人形です。
「9月末には納品します」と約束してたので
今朝慌てて髪の毛つけて、さっき完成しました。
これから納品しに行きます。
1つの人形作るのに最低でも4つの顔を作り
作業工程を進むにつれ
ボツにしていき最終的には1番いい顔を採用するんですが
この依頼分の顔(写真の伏せ目の子)と同時進行で
もう1つ開き目の子を遊びで作ってたんですが(自由気ままに)
この開き目の子もいい顔ができたので同時に髪の毛つけました。
エンジェルドールに居る少年展に出品した顔が気に入らなかったので
付け替えようと思います。付け替えたら写真入れ替えるね。
先日の日記でも書いたけど
同じ型で顔作ってても
磨き方、化粧、磁土の状態、釜の焼きゆがみで
同じ顔に微妙にならないんだけど
(ちなみこのLUCY型は開き目の型しかないので
伏せ目は1体1体目を整形してるので同じ開き方にならず表情が変わるので難しいのだ)
遊びで作った開き目の子は「当たり」の子です。
「まぐれの子」ともいう。自分でも「へえ~こうなったんだあ」と自画自賛してる子です。
ぜひエンジェルドールに見に行かれてください。
同じ子を作ってと言われても無理だと思うので、気に入った人はその子を買ってくださいね。


東急本店用の人形はDMに採用した1つの顔しか完成してません。
しかしこの9月末に納品の約束した人形が完成し
ちょっと安心しました。


別窓 | 雑記  
現実逃避中
2009-09-24 Thu 10:31
これからまた薔薇の咲く季節だね。
我が家のベランダに全部で6鉢ありますが皆元気に育ってます~。
私ってば意外とマメオだから毎日水8リットルあげてます。
犬の散歩1時間と薔薇の水遣りは日課の1部なのさ。
IMG_2020.jpg
↓今年の4月に購入し、8月にハダニで全滅しかけたミニバラ「トレンディ」無事復活しました~。
IMG_2023.jpg

東急本店のビスクドール展まで日がないわけですが
人形って努力で出来上がるものじゃないのだ。
魔法かけてもらわないと完成しないよ←嘘っ!でも運は関係あるよ。
一生懸命磨いても磁土が悪いと失敗作になる場合があるのだ←シクシク
皆’(ビスクやってる人)、この磁土でどうやってるんだ~と嘆いてみたり(苦)
交通事故に合わないかな~(←私が)などと
現実逃避を考えたり(苦笑)←言い訳だね

私は天才ではないので
同じ型を使って作っても、磨き、色付けで同じ顔にはならず
最後の最後の色付けが終わるまで完成像が見えないのだ。

9月15日までには本焼きという作業を終えたかったんだけど
磁土の状態が悪く(今年の1月に入荷したシーリーの磁土)←くそっ!
本焼きで半分くらい顔、失敗しました。顔が失敗するとへこむぜ。
本焼き失敗すると1からやり直しです。
毎週通ってるピグマリオン教室に遊びに行けないくらい
余裕なく休みの日は自宅で缶詰、作業の日々です。
先日日記に書いたお面は間に合わないな~きっと。

先週、買出しのついでに夕方教室に顔出したときに吉田先生に
「narutoさんなら(あと1ヶ月もないけど)できるんじゃない?」と言われた
言葉を胸に時間ぎりぎりまでがんばりたいです。
別窓 | 雑記  
東急本店ビスクドール展2009 DM
2009-09-11 Fri 23:58
今日、企画のパジコさんから東急本店のDMできたよ~と留守電に伝言が入っていたので
パジコのサイトを覗くと
DM写真がUPされてました~~。
20090911.jpg


あれ、私の隣の人形の写真「秋山まほこ」さんぽいな。
と思っていたら「まほこ」さんでした~~~。
当初、聞いてた出展メンバーには「秋山まほこ」さんの名前なかったのに
ラッキー!まほこさんとご一緒できる~。
嬉しくて陽月さんに電話しちゃいました~。
盛り上がるな~東急本店ビスクドール展。
2年に1回のビスクドール展なのでテンションあがります。

~出品作家(かな順)~
秋山まほこ 芦田まゆみ 碓氷東子 浦野由美 岡馬勲 Os 
小畑すみれ 佐伯祐子 佐藤美穂
中村弥麻紀 NARUTO 陽月 太山レミ 本城光太郎 丸美鈴



別窓 | 雑記  
ディスプレイ用品
2009-09-09 Wed 21:55
10月の東急本店の人形の完成のめどがついてるわけではないけど
今日は昼過ぎから四谷の東京堂という
シルクフラワーなどの資材の専門店に行ってきました。
展示会の度に買ってるかもしれないけど
歳とるごとに真っ赤な薔薇よりやわらかい感じの色のバラが
好きになってきたので今回こんな感じのバラの造花買ってきました。
IMG_2016.jpg


そんな東京堂から帰りの電車の中
すぐにDS開きドラクエやりはじめたら(まだラスボスクリアできず)
電車に乗り込んできた小学生が一目散に私の隣に座り
ドラクエ覗きこんで食いつくように見はじめたので
「まだラスボスクリアできないんだ」と話しかけながら
10分くらい道中をともにしました(苦笑)

他人に興味なく、話かけんなオーラ出し、とんがっていた私も
今では誰よりも先に道聞かれるくらい
丸くなりました(苦笑)



別窓 | 雑記  
イタリアの仮面
2009-09-05 Sat 23:21
東急本店に出す新作の3体は
椎名先生にかぼちゃパンツの王子服頼んできたので
付属の仮面でも作ろうかなとラドールで
仮面作りました。後日石膏型取って仮面もビスクにします~。
_MG_2015.jpg
仮面しても綺麗だとわかる口元が我ながら好きな新型(苦笑)
全部の型取り終え1体衣装合わせ用に試作品として完成し
衣装の椎名先生に預けてきたんだけど
ビスクにして身長55センチでした。
ずっと前に作った月の子シリーズに似てるね。
別窓 | 雑記  
マイケルジャクソン
2009-09-05 Sat 19:30
6月に亡くなったマイケルジャクソン
洋楽を聴くようになった学生時代のスターだったわけですが
歳を取ると洋楽から邦楽に音楽の趣味が移行したので
洋楽から離れてました。
亡くなった後にマイケルのプロモがワイドショーなどで見かけるようになり
友達がマイケルのDVDを買ったというので借り、改めて
凄い人だったんだと実感しました。
整形だ、なんだかんだとお騒がせのマイケルでしたが
顔を整形しただけでは得られない
内面からあふれだす彼の美しさにまいってます。
顔、身長、肉付き、身のこなしと
整形しただけではこの美しさは得られないと思います。

今から17年前のマイケルのプロモが1番好きです。
エディマーフィも競演しているエジプトぽいプロモです。
曲名は「Remember The Time」


YOU TUBEで動画探してたら
前日のリハーサルで足首をひねり
車椅子で歌うライブバージョンも見つけました。
美しすぎる
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
