人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
亀の恩返しは、ないのかな?
2009-06-30 Tue 23:25
今日、昼間、バイクで自由が丘を走行中
道の真ん中で20センチくらいの大きなミドリカメを見つけ
車に轢かれると思い
100メートルくらい先の
自由が丘のベニスという名の場所の池に連れて行ってあげた。
いいことしたなあ(苦笑)
別窓 | 雑記  
原型
2009-06-27 Sat 21:58
とりあえず新型の原型の顔型
眠り目、これで型取り始めます。
開き目バージョンの型は眠り目の型とってからだね~
2009062721470000.jpg


今回の眠り目は映画アザーズでも登場する死者の写真集
BurnsコレクションのSleeping Beauty Memorial Photography in America
中で1番有名で美しい少女の写真をイメージして作りました。
2009051620130000.jpg
寝てるようだね

別窓 | 雑記  
マイケルジャクソン
2009-06-26 Fri 11:38
亡くなったと今ニュースで知りました。
嘘みたいだ。
冥福をお祈りします。

別窓 | 雑記  
ヨハンシュトラウス
2009-06-25 Thu 12:03
先日、大苗で購入し植え替えた
ヨハンシュトラウス(薔薇の名前)が
蕾つけて花が咲き出したよ~。
うちに来たときは5月に花咲いて
花ない状態で来たので蕾つけて花が咲いてくれて嬉しいなあ。
ベージュピンクな薔薇で可愛いね。
2009062511540000.jpg
別窓 | 雑記  
充実した休日
2009-06-21 Sun 19:18
今日は朝10時から浜松町のドールワールドフェステバルに
陽月さんと教室の友達と行ってきました~~。
同時開催のテディベアイベントも行ったけど
やっぱりドールワールドフェステバルは楽しかったなあ。
目玉とかドールスタンド買いました。
そのあと昼飯すませ自由が丘の
ネコカフェに行きました~。
陽月さんや教室の友達はネコカフェ行ったことあるらしいのですが
私は初体験、犬飼ってるのにネコと遊んでいいのかと
我が家の犬達に負い目を感じつつネコカフェ行きました。
可愛い~~~。はじめはほとんどのネコが寝て遊んでくれませんでしたが
すこしづつ起きてくれて遊ぶことができました。なついてくれたのは2匹くりですが
10匹以上はネコが居て遊ぶことができるのです。
肉球が可愛いよね
2009062114440000.jpg
でネコカフェのあとは
自由が丘だからと
スイーツフォレストに行ってクレープ食べました~。
美味しかったよ~。
2009062116400000.jpg




別窓 | 雑記  
ドールワールドフェステバル
2009-06-21 Sun 08:40
今日は雨だが
年に一度の 浜町町貿易センターで開催される
みくにびすく主催のドールイベント
ドールワールドフェステバルなのだ~~。
09top1.jpg
他のドールイベントと違いみくにが主催なので
アンティークのレプリカドールの方がメインなので
アンティークドール好きとしては目の保養になるイベントなのだ。
センスが合うんだよね~~~~。
創作人形も作家さんも参加しているので楽しみなのだ。
毎年6月に開催されてて毎回きてよかったなあと思います。
ビスクの材料も売ってるしね。
今日はこれから陽月さん達と待ち合わせして
雨の中行ってきます~。
同時開催のテディベアイベントももちろん行くよ~。
皆さんも間に合ったらこれからでかけてください~。
今日は10時から16時までだよ~。急いで~
別窓 | 雑記  
ひと段落
2009-06-19 Fri 00:59
明日から
銀座人形館エンジェルドールで開催される
Boys ~少年たち~ 展に先日完成しお披露目した「詩音」搬入してきました。

Boys ~少年たち~ 展
三輪輝子 中島みきこ わたべりみ キャンカヤコ カヲル
 Naruto 浦野由美 西村勇魚 福永のりこ その他
日時: 平成21年6月19日(金)
~ 平成21年6月25日(木)
会場: 銀座人形館 Angel Dolls

これでしばらく展示会もないので
10月の東急本店でのビスクドール展に向けて
原型作りに集中できます。
あと少しで原型も完成するんだよね~。
今日は少年展に搬入できほっと一息つくことができた
心の余裕から
失敗ビスクボディに少しづつ増えていったチャイナペイントの色見本を
作ってみようと思い写真のように少しづつ色名を書きました。(100色近くあるな)
意外と色数があり茶色系の絵の具でボディの半分埋め尽くしました。
まだまだ赤系とかブルー系あるのに・・・
色見本作るのも大変だあ
とりあえず半分で釜焼きして色焼きつけてみようと思います。
2009061900380001.jpg
別窓 | 雑記  
少年展用の人形
2009-06-16 Tue 09:33
遅くなりまして(汗)
今週金曜からエンジェルドールで始まる「少年展」に出品する
お人形「詩音~SION~」完成し
ギャラリーに写真公開しました。
いや~髪の毛白いからか
写真映りの難しい子で
なんどか髪の毛はがして違う色の髪の毛にしようかと(金髪ストレートとか)
ここ数日悩んでましたが
結局、この白いモヘアで気持ちが落ち着きました。
椎名先生が作ってくれた
ビラビラ襟の衣装には
ふわふわモヘアの髪の毛が似合うと思ったんだよね。
色白で北欧系の王子様風な感じです。
_MG_1883.jpg
別窓 | 雑記  
バイキング
2009-06-10 Wed 20:20
今日は休みだったので
午前中は近くのホームセンター「しましゅう」に出かけ
プランターやら土やら園芸材料を買いに行きました。
バイクで行ったので当然持って帰れず
配送してもらいました。素焼きの鉢とか重いんだね。
明日午前中に届くらしいので雨の中、植え替えたいと思います。

午後からは友達の陽月さんと銀座に出かけ
エンジェルドールのアンティークドールフェアを拝見しに行きました。
ケストナーの102が2体も居たよ~。
来週から始まる「少年展」のDMも出来てたので
もらってきたよ~。
boys2009.jpg
DMの写真の人形は三輪輝子さんですね。
私も1体、少年展に新作出すよ~こっそり作ってたのさ~
人形は先日完成したんだけど
靴下と靴作ってないんだよね。
今週中に作って土曜には写真公開するね。
名前は詩音にしました。意味ないけど綺麗な名前だから


エンジェルドールの帰りに有楽町駅前のリプトンのケーキバイキングに行ってきたよ
ケーキ食うぞ~と思ってたけど
サンドウィッチやパスタも美味しくて
ケーキは7個くらいしか(苦笑)食べなかったなあ~
2009061017070000.jpg

別窓 | 雑記  
薔薇ブーム再び
2009-06-07 Sun 12:12
先日、ミニ薔薇を1株購入してから
薔薇を育てたくなってしまいました。
それでなくても田園調布の周りの住宅は薔薇を育ててる人多いので
犬の散歩の途中、いいなあと思ってました

10年前に日当たりの悪い
アパートのベランダに何株も真っ赤な薔薇を育てたことがあるのですが
今住んでいるマンションは日当たりばっちしです。
まずはベランダに散乱しいる荷物やらかたずけることに(苦笑)

10年前は真っ赤な薔薇が好きだったのですが
最近はピンク系の優しい色の薔薇が好きでネットで数株、ピンク系の薔薇の苗を購入しました。

まだプランターとか薬剤を
購入してないので
来週の休みにホームセンターに行きたいと思ってます。





別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |