人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
髪押さえ中
2009-02-21 Sat 19:48
3月6日のエンジェルドール「アニバーサリー展」に出す人形はまだ完成しないのですが
パジコの磁土で作ったチビが先に完成しそうです
今日ピグマリオン教室で髪の毛付けしました
この写真は髪の毛をなじませる為
以前ドルパで購入したアヒルのかぶりものをして
髪の毛を押さえてる図です(苦笑)
2009022119260000.jpg
別窓 | 雑記  
色付け6回目
2009-02-20 Fri 11:36
今朝やっと顔の色付け6回目やりました。
あと少しだぜ。
モデルとかなく好きなように化粧してるので
どんな人形になるか
目と髪つけないと
私でさえも完成を想像できないんですが
楽しみです
先日衣装の椎名先生とこいって
セーラー服の生地の打ち合わせしてきました。
レトロな感じのセーラーになる予定です。

同時進行で1月に顔の型取りし
パジコの国内産のスリップ(磁土)で制作している
チビ助も上手くいってます。
パジコの国内産の磁土は2色あって
ロマネスクホワイトとヴィクトリアンローズという色の磁土なのですが
私的にはロマネスクホワイトが白くて好きです。
シーリー社のパールホワイトに似ている磁土です。
ヴィクトリアンローズも本焼きしましたが
肌色が強いのでシーリー社のドレスデンという磁土に似てると感じました。
今回のチビ助はロマネスクホワイトという国内産磁土で作りました、事故などなく
いい感じです。
チビ助は完成したら京都の青山さんに出品するつもりです。
昨年末に作ってもらった着物にするかドレスにするか迷うなあ。

別窓 | 雑記  
ギフトショー
2009-02-04 Wed 21:48
今日は衣装の椎名先生のお供で
東京ビックサイトで開催中のギフトショーに
陽月さんと3人で行って来たよ~。
ビックサイト全館あげてのイベントに
まわるだけでへとへとに疲れました~。
業者向けの商品紹介みたいなイベントで招待状と名刺ないと入れないんだよね
夕ご飯に中華をご馳走になりつつ
椎名先生に
3月の展示会の衣装をむりくりお願いしてきました。
ほんとは1月に顔原型作った小さい女の子を2体出そうと
作業してたんだけど
先日の吉田先生のブログの写真見てたら
ルーシー型の人形作りたくなってしまって
急遽1着お願いしてきました。
つうことで女の子2体は10月の東急本店に回します。
3体作ったらと言われたんですが時間的に無理無理。
3月の展示会はルーシー型の少年1体これからがんばって作ります~。
別窓 | 雑記  
今日は
2009-02-01 Sun 01:30
陽月さんが先日誕生日を迎えられたのでお祝い代わりに
吉田先生と陽月さんと3人で焼肉行きました。
私とか食べるの早いから焼くのも早い
8時少し前に店に入ったのに8時20分には
皆食べ終わってしまっていたよ
早っ、焼肉屋で30分で食事終わる3人って(汗)
いつも会ってるから積もる話もないので早々と帰りました。

そんなお世話になってる吉田先生が吉田先生ブログにまた
私の記事書いてくれました。
水入れた棺の中での撮影秘話です。
水の中に人形沈めて撮影したので
髪とか受けの皮とか取れたので
撮影後修復に大変だったんだよね~。
薔薇の花も生薔薇をちぎったりして使ったのでもったいなかったなあ。

http://pygma.exblog.jp/
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |