人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
乙女屋さん
2008-08-28 Thu 20:59
大阪の乙女屋さんに
お人形とポストカードセット送りました~。
お人形は明日金曜から
乙女屋さんで展示販売しますので
お近くの方はぜひ見に行かれてください。

poa.jpg
ポストカード3枚セット600円
pob.jpg
ポストカード3枚セット600円
poc.jpg
生写真セット3枚300円

いずれも乙女屋さん店頭&通販で購入できますので
宜しくお願いいたします~。

別窓 | 雑記  
更新しました~
2008-08-25 Mon 16:24
乙女屋さんに納品するお人形4体更新しました~。
今回の衣装は全て乙女屋さんにお願いしました~~。
超、可愛いっす!
乙女屋さんは水曜、木曜、休業のようなので
今週金曜には届くようにしときます。
関西の皆様、お時間がございましたら
ぜひ見に行かれてください~~。
宜しくお願いいたします~~。

珍しくポストカードセット2種と生写真セット1種作りましたので
宜しくお願いします~。

IMG_1053.jpg


乙女屋
大阪市 北区 浮田2-7-9
JR大阪駅、阪急梅田駅より徒歩約15分
地下鉄谷町中崎町駅2番出口より約2分
Tel:080-6180-5540
営業時間:14時~19時
お休み:毎月5日と毎週水・木曜
jardinmap.gif


※休日や営業時間など変更の場合ありますので
お出かけまえにご確認ください。

別窓 | 雑記  
乙女屋さんに置いてもらう人形
2008-08-24 Sun 23:52
大阪の乙女屋さんに置いてもらう人形完成しているんですが
雨で天気悪かったから今日写真撮れなかったんだ。
明日午前中に写真がんばって夕方には公開します~。
今回の衣装は全部、乙女屋さんが作ってくれたのさ~!
めっちゃ可愛いよ~。私の新たなジャンルが開けたって感じ。
それでは、また明日~。
別窓 | 雑記  
内藤ルネ 毎日オークション
2008-08-22 Fri 21:08
実は今日、内藤ルネさんの「人形美術館コレクション」のオークションに行ってきました。
昨日は下見会で、じっくりと人形を観てきました。
昨年パリに行ったときオークション会場を見学しましたが
フランス語なんでちんぷんかんぷん。出品物も宝飾品だったので興味なし。
なので本格的なオークションに参加するのは初めてでした。
受付で住所氏名を書き番号の書かれた白い札を渡されました。
オークションのイメージは買い手が札をあげつつ「○○円!」と声を出し競っていくのかと思ったら
進行役が「○○円」というと買い手は黙って札をあげるという形でした。
人形のオークションは4時前くらいから始まるだろうと聞いてましたが
2時くらいから会場にいてお皿などのオークションを見てました。
前の席に座るのではなく後ろから皆の動きをみつつ入札したほうがよいと
聞いていましたので最初後ろに立って見学してました。
同じ方が何件も落札していて「金持ちだな~」と人間ウオッチとかしてました。

IMG_1013.jpg


今回のオークションの中に
うちのエデンべべに似ている子がいてサイズも同じくらいだったので
双子みたいに2体並べたら可愛いだろうと思い狙ってました。写真下の上の段、中央のコです。
オークション手数料10%~15%別途かかるので
ハンマープライス(落札代金)込みで払える金額を考えなければなりません。
自分の中では75までと決めてました。手数料込みで85ならいいかなと。
78までがんばりましたが、落札できませんでした。
3人くらいで争ってたなあ。競って落札した方には会場から拍手がおきてました。
1014.jpg

高校球児じゃないけど
私の夏は終わりました‥‥‥
働こう~~~!

別窓 | 雑記  
衣替え
2008-08-21 Thu 20:57
ははははっ、今日、銀座の近くで用があったので
銀座人形館エンジェルドールにお邪魔して、お家の決まってなかったチビ2人を
一旦、家に連れて帰ってきました。このコらはニットのワンピースを着ていたのですが
今は真夏、ニットのワンピースは暑いだろうと
衣装の椎名先生がこの2人のために白いワンピースを作ってくれたのです。
(ニットワンピは冬になったら着せてあげようっと)
衣装でイメージ変わるわ~、顔とか変えてないのに不思議だね。
また明日エンジェルドールにこの2人置いてきますので
興味のある人はエンジェルドールに問い合わせてください。
この2人は今年の3月と5月に作った子なんですが
最近(7月~8月)作った同じ大きさのコと比べると
絵付けが全然違いました。作者の心境によりメーク違うので
この2人のメーク懐かしく、私らしい絵付けだと思いました。
最近は特にアンティークドールにかぶれてるので
私らしさは薄れ無難になっていて、昔のように下手でも、私らしいほうがいいのかなと
この2人見ながら思いました。
0821.jpg
別窓 | 雑記  
光る眼
2008-08-21 Thu 02:39
映画「光る眼」をご存知だろうか?
私は若い頃に見たような気がしていたが内容をまったく覚えてなく
今夜改めてDVDで「光る目」を観ました。
ストリーはさておき子供が可愛すぎだ~~~!
こんな美少年、見たことねえ~~。
感情を唯一見せる「デビット」役の少年が超可愛い!(写真たぶん右)
HYDEさんの子供時代みたいな子役もでます。
1960年に作られた映画かよ~、48年前か。
いや~観れてよかった。
51F484w2xbL__SS500_.jpg

別窓 | 雑記  
ダークナイト
2008-08-18 Mon 19:31
出不精で都心嫌いだからよっぽどの衝動ないと出かけないのですが(ひきこもりか!)
今日は「みなとみらい」に用があったので
用事の帰りに独りで映画「ダークナイト」観てきました。
予告CMが好きで観たかったんだよね、悪役ジョカーの非道ぷりったらかっこよかったです。
白塗りピエロ化粧がいいよね。映画館で観てよかったって映画でした。
タイトルのダークナイトって「暗い夜」って解釈してたけど「黒い騎士=バットマン」の事だったんだね。
TDK03_800x600.jpg

別窓 | 雑記  
私のアンティーク
2008-08-18 Mon 11:56
c6bd_1.jpg
cacd_1.jpg
将来、古物商の資格を取りたいなあと思ってるくらいアンティークが好きなんです。
銀座国際フォーラムの青空市とかに出てみたい。
写真のコはメリーソートのアンティーク猫、1930年代のもの。
猫というよりコアラかと思いましたが愛嬌のある顔してますね。
最初、顔は焦げてる!って驚きました。シャム猫なのかな。
何ヶ月か前に落札しそこねたコと同じタイプのコです。執念だね。


別窓 | 雑記  
暑いとだめだ
2008-08-16 Sat 15:29
暑いと集中力にかけるよね
オーダーの人形はボディは完成してるのだが
顔がまだまだだ。
顔3つ磨いて本焼きしても2つがヒビとか入ってて
1からやりなおしました。暑いねえ。

別窓 | 雑記  
オクルスのポストカードブック
2008-08-08 Fri 19:26
昨夜amazonで注文していた
オクルス編集のアンティークドールズポストカードブック届きました!
見た事のない工房の人形とかあって
すごい勉強になりました。
巻末に
「自薦他薦を問わずお持ちのアンティークドールの写真を送りください。
ドール特集などで使用させていただきます」と記事が!
おお~!うちのエデンとかケストナーの写真送りつけよう~~!(親馬鹿です)
別窓 | 雑記  
アンティークポストカードブック
2008-08-08 Fri 00:02
キャー!オクルス編集から
アンティークポストカードブック出版されたようですよ~~~~!
買わねば!
amazonで通販できますのでGO!
515MNzSjaXL__SS500_.jpg

別窓 | 雑記  
テレビ
2008-08-05 Tue 18:41
今日、夕方6時半くらいに
人形友達から電話あって
「今、佐吉さん家がテレビに出てるよ!」と
テレビ見てみると
人形屋佐吉さんの自宅が日本テレビ系のニュースに出てました。
不思議な家?てなタイトルだったかな。
慌ててDVDを録画しました。
恋月姫さんや可淡さんの人形も写されてました。
3分くらいの映像でしたが
素晴らしいコレクションの佐吉さんの家の映像でした。
なんとかYOUTUBEに動画張ってみんなに見せてあげたいなあ。
動画のアップロードやったことないんですが
がんばってみます。
成功したらここでお知らせしますね。
著作権が心配ですが‥‥‥(苦汗)

上記動画、アップロードできませんでした。
すみません、ファイル変換がわからなかったです。
ニュースの見出しは
「民家の奥の不思議世界」というタイトルでした。
素敵な人形のお屋敷でしたよ~。
別窓 | 雑記  
オリジナル焼き印
2008-08-04 Mon 23:04
10日ほど前に
あおき工房に頼んでおいた「オリジナル焼き印」2種届きました~。
トーストにも焼き印押せちゃうんだね。楽しそう~。
さっそく使いたくて
リデルの靴を作り足の裏の牛タンローに押しまくりました。
楽しい~。
IMG_0900.jpg
IMG_0901.jpg


別窓 | 雑記  
少女趣味
2008-08-03 Sun 22:02
少年人形ばかり作ってたので
今までできなかったのが
ピアス
少女人形を作るということで
フィンガー・ツールなるピアス穴を開けるツールまで揃えたので
人形の耳にピアスホールを開けるのが楽しくてしょうがない。
人形用ピアスもオークションやショップで入手できるのだが
いざ届いてみるとスケールが大きいとかよくあります。
人形用のピアスってよくよく構造見ると超簡単。
好きなビーズをTピンに組み合わせるだけ。
ピンクとか水色好きなので(意外と少女趣味)好みのビーズ買ってきて
何個かピアス作りました。楽しかったよ~。
IMG_0890.jpg

IMG_0895.jpg

別窓 | 雑記  
顔面けいれん
2008-08-03 Sun 01:13
夕方から目の横のけいれんが止まらないです。
片側の目の横だけがピクピクしてる感じ。
精神的に病んでるからなあ。
ネットでこの症状を調べたら
片側顔面けいれん」って言うんだって。

>自然に治る事は無く進行性
>病気がひどくなると外に出るのがおっくうになったり、また他人と会うことを避けるようになったりします
ひきこもろう‥‥‥
別窓 | 雑記  
やっぱりHYDE
2008-08-02 Sat 18:47
今日、ピグマリオン教室で
HYDEさんファンの方にHYDEさんソロの写真集を見せてもらい(今年6月に発行されてたらしい)
さっそく帰りに本屋で買ってかえりました~~。
佐藤健君やアリスナインの将君もいいけど
やっぱりHYDEさんが1番だなあ~~。
41hKVXGkkpL__SS500_.jpg
HYDE IS DEAD―2002-2008 (大型本)
パチパチで掲載されていた写真をまとめたものなので
美しいです。パチパチってカメラマンいいよね。

買いに行った自由が丘のブックファーストの音楽雑誌のコーナーに
気になるビジュアル系の表紙の本があって
写真が耽美。カメラマン、野波浩さんか?と思う耽美な写真でした。
ガゼットの麗という人の特集で写真に感動したという話です。
51v20JsoelL__SS500_.jpg
この雑誌みかけたら中見てください。
素敵です。

別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |