人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
佐藤健
2008-07-29 Tue 10:12
佐藤健にはまってます(苦笑)
ドラマ「ルーキーズ」に出ていた若手俳優19歳です。若さが眩しい!
水嶋ヒロの次は佐藤健かよ~~。
我ながらミーハー一直線だ~~~~!
写真集買おうかなあ‥‥‥
先週フレンドパークにも出演してたんですが
性格が可愛いんだ、佐藤健。

また全然関係ないのですが
昨日ドラマ「魔王」のを録画してたのを見てたら
「電車男」でもエルメスの自宅で使われていた
近所の田園調布の豪邸が
魔王でも生田斗真の自宅として使われていて
「おお~」と思ったりして。
そんだけです‥‥‥

別窓 | 雑記  
骨董ジャンボリー
2008-07-25 Fri 23:31
今日から東京ビックサイトで、はじまった骨董ジャンボリーに
友達の陽月さんとピグマリオン教室の友達と行って来たよ~。
内藤ルネさんのコレクションが売り出されるということで
朝1で行って来ました~。
箱入りのジュモーは目の保養になりました~。
内藤ルネさんのコレクションだったという木馬やベビーカー
教室の友達が買いましたがお安かったです。
アンティークドレスも安かったなあ。
内藤ルネさんの遺品なので記念になにか買いたかったのですが
ふんぎれず何も買わず手ぶらで帰ってきてしまいました(汗
今回の骨董ジャンボリー、いつもの骨董ジャンボリーより
めずらしいものが多く楽しかったです。
日本製と言われたブリキのウサギのぬいぐるみなど
ぜんまいを巻くと口元にかかえたにんじん食べるしぐさなど精巧で
感動しました。4万5千円で断念しましたが。
日本の昔のおもちゃは凄いらしい。
おもちゃの修理屋横丁がボランティアで来ていて
以前ブログにも載せたドイツのテディベアのゼンマイの人形の修理を
口頭で相談しました。
日曜日また骨董ジャンボリー改めて行くので
その子を持参することになりました。
直るといいなあ。
その他にもジョリエブロカントさんの店に
とんでもない美形のエデンべべがいて目の保養になりました。

別窓 | 雑記  
リデル
2008-07-23 Wed 19:40
ほぼ完成していて
あとは発注しているモヘアが届くの待ちと
衣装待ちです。
表紙の写真は手元にあった市販のウィッグを仮に被せてみました。
人毛、おかっぱもいいね~
IMG_0836.jpg
リデル、上下に歯ついてるんだよね。

別窓 | 雑記  
オリジナル焼印
2008-07-23 Wed 17:37
人形の靴を作るにいたって
靴底の革に「これはnaruto作だよ」って感じで
市販のユリの紋章とかの打刻印とか打ってたりしたのですが(無印の時もあります)
先日、吉田先生に「オリジナルの打刻印のほうがかっこいいよ」と言われたので
ネットで検索しオリジナル打刻印作ってくれる工房見つけました~。
イラストレーターで2種類デザインしました。
ただの打刻印ではなく焼印としても使用できるよう
オリジナル焼印を頼みました(焼きコテが付いてる)
1センチ角でだいたい3500円くらいです。安いよね。
納品まで2週間くらいらしいですが届くのが楽しみです~。
依頼したデザインの1つ↓(NarutoのNとTを合体したのさ~かっちょいいでしょ)
kokuin.jpg
あおき工房
http://home.e-catv.ne.jp/aoki/orijinarukokuinn.html
皆さんもぜひオリジナル刻印作られてはどうですか?
靴作り楽しくなるなあ~~。(営業マンか!笑)おすすめです。
別窓 | 雑記  
リデルの靴
2008-07-19 Sat 20:55
顔はまだなんですが
身体は完成したので
靴作りました。
原型はもっと大根足だったんですが
ビスクにすると焼き細りしてしまいました。
もっと太い足がよかったなあ。
ビスクは焼き縮みと焼き細身があるので
原型をオーバーに作らないといけないの難しいです。
IMG_0835.jpg
別窓 | 雑記  
模索中
2008-07-17 Thu 12:59
只今、大阪の乙女屋さんに納品するチビ2体と新作リデル型1体を
製作中です。
アンティークドール大好きで
ネット上のオークション写真とかファイリングしてるほど
どっぷりはまってます。
いっそのことレプリカの勉強しようかなと本気で考えるほどです。
今回のリデル型はめっちゃアンティークドールの影響受けてます。
眉とかアンティークドールをめっちゃ意識してます。
自分でもなに作ってるんだ~と困惑気味です。
自分が海外オークションで買い損ねた子(アンティークドール)の幻影(レプリカ)を
作ってしまった感じです。
どんなにアンティークドールに憧れても
上マツゲを描くことはできませんでした。
あと黒マツゲも無理。
模索中です‥‥‥。
IMG_0833.jpg




別窓 | 雑記  
zoomer
2008-07-10 Thu 14:51
私の乗ってる原チャリはホンダのズーマー(ZOOMER)という奴で
3年前より乗ってます。
以前かなりのカスタムにはまり
カスタムパーツ総額50万を超えた愛車です(苦笑)
新車で購入しましたが3年目に入り
走行距離1万6000km超えちゃいました。
もしエンジンがいかれてもエンジン入れ替えて
このバイクに乗りたいと思ってます。
昨日、タイヤ交換に世田谷のナップス(バイクのパーツ屋さん)行ってきました。
朝1で行ったのですが2時間半も待ってしまいました。
周りはビックスクーターばかりでしたが
マイ ズーマーはかっこいいです。
フロントには「ALICE NINE」のロゴを貼ったりしてます。(苦笑)
昨年、雨の中3回も転んでそのたび修理しましたが(汗)
綺麗な概観でしょ?
zoo1.jpg

zoo2.jpg

zoo3.jpg
別窓 | 雑記  
腰を‥‥‥
2008-07-05 Sat 21:24
また痛めたみたいっす‥‥‥
若い頃からギックリ腰とか数回なったことあって(汗
ギックリ腰は慢性化するんだよね。
腰痛はなったことある人しか痛みわからんのですが
めっちゃ痛いです。
今回の腰痛はぎっくり腰一歩手前の痛さですね(とほほ
歩くのがつらいっす。
冷房のせいか、バイクの振動のせいか、姿勢の悪い座り方のせいか
接骨院いかねば‥‥‥
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
