人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
トラウマになるな
2008-06-27 Fri 15:40
今日、自由が丘の商店街のような小道での出来事。
自由が丘って雑貨屋さんが多いせいか
車道を歩行者がはみ出したり
歩行者天国のように歩いてることって当たり前なんですよ。
でも日本人の車運転している人って、
クラクション鳴らして歩行者を威嚇することなく
歩行者に車の存在を気づいてもらい
ゆっくり進むって感じなんですよ。

で、今日。
ほぼ車一台しか通れないような道。
片側が工事の車停まってるから特に狭いなあ、てな道。
後方から歩行者を威嚇するように
クラッションを何回も鳴らす車の気配が。
うるさいなあと通り過ぎた車を見ようとしたとき
目の前で車が停まりました。
4輪駆動っていうのかな車高の高い車、左窓から白人の外人が顔と腕を出し
道の左端にいた中学生くらいのイヤホンをいきなり乱暴に外し
「道の真ん中でイヤホンつけるな!田舎物!」
と日本語で怒鳴り車は去っていきました。
周りは昼間ですから大勢の人が居たのですが
皆、びっくりして苦笑するしかなかったです。
なんじゃありゃ、みたいな。
言ってることは正しいけど
あんたはどうなんだと外人に言いたい。
可哀想にいきなりイヤホンを外され怒鳴られた中学生はトラウマになるな。
と思いました。お国の違いかね。
別窓 | 雑記  
解体
2008-06-22 Sun 00:37
今日はピグマリオン教室に行って
先日のアンティーククマのメカ部分を
吉田先生に見てもらいました。
着ぐるみ脱がせて中まで診察してもらったのですが
ギアがかなり磨り減って歯車がかみ合わないらしいです。
まぐれで時々、動いてくれたのですが
きっと多くのブリキのおもちゃのロボットみたいに
前進して歩くんだろうなあと予想していたのですが
腕と頭が上下し横へ振動でカニ歩きする
タコ踊りみたいな奇妙な動きでした。
100年近く前のおもちゃなので
皆さぞ遊んだことでしょう~。
家に持ち帰り遊んでいたらまた調子悪くなりました。
やっぱ修理に出したいなあ。
IMG_0663.jpg

IMG_0661.jpg
別窓 | 雑記  
修理したいなあ
2008-06-20 Fri 21:04
昔、eBayオークションでドイツの方から
アンティークのテディベアを買ったんですよ。
1920年代のベアということでした。
胴体にメカニズムが入っていてネジ回すと歩く構造らしいですけど
メカニズム部分が壊れた状態で購入しました。
これ歩いたら楽しいだろうなあ~。
足のひら部分もメタルなので自立します。
ブリキのおもちゃ修理してくれるとこに持ち込みたいなあ。
7月に骨董ジャンボリーあるからその時
「修理屋横町」に持参するって手もありますね。
t1.jpg

t2.jpg


別窓 | 雑記  
少年展 初日!
2008-06-20 Fri 09:51
昨夜、エンジェルドールに少年展の搬入してきました~。
本日初日です~。
銀座にお立ち寄りの際はぜひエンジェルドールにお立ち寄りください~。
2008dmura.jpg
別窓 | 雑記  
少年展の衣装
2008-06-16 Mon 15:23
今週金曜日から銀座エンジェルドールで開催される
「少年展」の人形2体、なんとか完成し写真を公開することができました。
今回の少年展の衣装はずっと前からオーダーしたいと思っていました
SDの衣装を制作されているJSCさんにお願いすることができました~。
jscba01.jpg
快く引き受けていただいて本当にありがとうございました~~。
今回の新作「青年アリス型」にとてもマッチしていたと思います~。
06.jpg

別窓 | 雑記  
ドールワールドフェステバル2008
2008-06-14 Sat 23:23
少年展の人形2体も完成したので明日は浜松町で開催されている
ドールワールドフェステバルに出かけようと思います~。
創作人形関係の方とか多いイベントなのですっごい楽しみです~~。
同時開催のテディベアとミニチュアショーも楽しみです~~。

0614.jpg


0615.jpg
別窓 | 雑記  
グラスアイ
2008-06-11 Wed 11:42
IMG_9871.jpg

ドールショーなどで個人輸入している方から
よくドイツのインゲカニスのグラスアイを購入するので
ためしに私もドイツから個人輸入してみました。
支払いはPAY PALで支払いました。
PAY PALは日本語サイトあるので便利です。
注文してから届くまで1週間くらいなのですが
送料が馬鹿高いです。1キロ扱いで1万円(65ユーロ)くらい取られたので
まとめて注文したほうがいいですね。




別窓 | 雑記  
悪魔の数字
2008-06-10 Tue 12:29
昨日のアクセスカウンター数が666だったんですよ
なんかかっこいい・・・(映画オーメンのダミアン思い出しちゃいました)

ちなみに先週の金曜日は6月6日の金曜日で
今週の金曜日は6月13日の金曜日 ・・・・。

古典的ですが666とか13とか悪魔の数字でかっこいいすね(苦笑)

別窓 | 雑記  
迷うね
2008-06-09 Mon 01:13
新作の「青年アリス型」
顔、3週間前に完成していたA型(仮にA型と言ってます)と
最近A型に手をいれ作ったB型の
2つの顔型があるのですが
6月20日からの少年展で
どの顔型を採用しようか迷ってます。
2体出品するので
2つ顔を選ばなければいけないのですが
3週間前に作ったA型は1つ
後に作ったB型は
3つ顔が完成してます。
後に完成したB型3つの顔はそのときの心境のせいか優しいパステル調です。
それにくらべ3週間以上前に作ったA型の色付けは別人が作ったかのように
色調がきつい感じです。

作者の心境によって色付けで完成する顔が違うので
選ぶの難しいです。
A型、どうしようかな。

写真左がA型、右がB型です。
IMG_9840.jpg

別窓 | 雑記  
タジオを求めて
2008-06-08 Sun 18:53
さきほどオーダーのお客様とのメールの中に
「ヴェニスに死す」のタジオが話題にでて
懐かしく思い、タジオの写真集とか
ビデオとか引っ張り出してみました。
耽美じゃ~~~。永遠の美少年ですよね。
Youtubeでも動画探してみましたらありました。
素晴らしいです。世界共通の美少年ですね。



IMG_9838.jpg

あと、上記のようなビデオの存在をご存知でしょうか?
「ヴェニスに死す」の映画のオーデション風景をドキュメントで撮ったビデオです。
タジオ役のビョルンアンドレセンが初々しいです。
たまにオークションでみかけますので
よかったら探してみてください。



別窓 | 雑記  
ROOKIES/ルーキーズ
2008-06-08 Sun 18:12
今期のドラマの中で1番好きなドラマは
「ROOKIES/ルーキーズ」です。
水嶋ヒロ君の「絶対彼氏」も見てましたが
少女漫画は向いてないようです(苦笑)

ROOKIES/ルーキーズの主題歌
GreeeeN『キセキ』を聴いてるだけで泣けてきます。



耽美とはほど遠い青年漫画原作ドラマだし
オレンジレンジ的な健康な曲ですが
よいですなあ~汗まみれの青春。
歳取ったのかな。



別窓 | 雑記  
少年展DM
2008-06-08 Sun 10:58
6月20日からエンジェルドールで開催される
「少年展」のDMが届きました~。
カヲルさんの人形写真です。
耽美じゃ~。
2008dm.jpg

2008dmura.jpg
別窓 | 雑記  
テレビっ子
2008-06-04 Wed 22:46
お笑いずきなのでレッドカーペット、あらびき団は
はずせない番組ですが
今、私の中で好きな若手芸人は
髭男爵とガリガリガリクソンです。
酒飲みではないので飲み会とかいかないのですが
もし飲み会があったら乾杯の時、髭男爵のように
「ルネッサ~ンス!」と言いたいです(笑)。
ガリガリガリクソンのお宅具合が親近感がわきますね。


別窓 | 雑記  
大根足でしょ?
2008-06-01 Sun 12:56
アンティークドール好きだから
BEBEタイプ(4頭身~5頭身)好きなんですよ。
BEBEタイプの原型を作ることとか、改造することとか好きです。
レプリカが作りたいわけではないのですが
アンティークドールのよいところを吸収して創作人形が作れたららと思いますね。
この写真の人形はBEBE32の原型を全面的に改造したものです。
足かなり意識して大根足にしてます(笑)
IMG_9824.jpg



別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
