人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
盗作騒ぎ
2008-05-29 Thu 17:54
3週間ほど前
私の人形のファンの方から
「narutoさんの人形が盗作されてるのでは?」と
メールがありました。
記載されているサイトを見ると
キャストドール用のヘッドをオリジナルで製作し販売しているサイトでした。
そこに掲載されている見本の人形写真を見ると
なるほど似てる。

そもそも少年人形とか青年人形ってnarutoのイメージ強いじゃないですか、
たまに創作人形の展示会とかでも「私ぽいな」と思う少年人形みかけます(苦笑)
よく見たら違いますよ、雰囲気とか、衣装デザイン、髪型、目線、ぱっと見たときに
「似てるな」くらいです。

そのサイトにあった黒髪の青年とか
私がよく作る黒髪の青年に似てました。

でも私もHYDEさんの写真見ながら原型作ったり
髪の毛カットしてるので
そのサイトの方がHYDEさんファンなら似てて当たり前かなと
思いました。

一応、吉田良先生と友達の陽月さんやピグマリオン教室の方に
この盗作騒ぎの経由を説明し
某サイトの写真を見てもらいました。
賛否両論でした。

数日後、吉田先生から電話をいただき
「あのサイトの本人がヘッド持って教室に来てるから
見においで」と言われ驚きました。
あのサイトの人形製作者は実は
私の後輩でありピグマリオン教室の生徒だったのです。
彼女もこの盗作騒ぎで困惑し
吉田先生に相談に来られたようです。
吉田先生は電話口で「似てないよ」とおっしゃってました。

吉田先生立会いのもと、教室で本人にお会いしヘッドを見せてもらいました。
私の過去のヘッドも持参し並べて比べましたが
似てなかったです。
正面の顔って、ある程度綺麗な人は同じ顔に見えるものですが
彼女の人形とは横顔とか骨格が似てなかったです。

髪型のせいで似てるように見えたんですね。
彼女もHYDEさんファンということで人形の髪の毛切るときに
HYDEさんを参考にしていたので同じような髪型になってしまったようです。

私は彼女にネット上の噂は気にしないように言いました。

盗作と騒がれている彼女がお気の毒でしょうがありません。
とても才能がある方ですので
皆さん、暖かい目で見守ってやってください。

naruto
別窓 | 雑記  
安上がりな胃袋
2008-05-29 Thu 00:06
お土産で○○サブレって頂くと美味いよね~。
最近はまってるのが
99ショップで売ってる
「ココナッツサブレ」99円
安いけど、美味いです~。
IMG_9807.jpg


別窓 | 雑記  
ざくざく
2008-05-25 Sun 00:33
今週はじめに取った新型の顔、毎日2個は鋳込んで
磨いてます~。
型取りって言ってもその後の磨きによって顔は1つ1つ微妙に違うので
4つの顔、磨いても最終的に1つの顔しか残らなかったりするんだよね~。
1つは成功させたいなあ。
同時進行で
関西の乙女屋さんに納品予定のチビビスクも制作してます~。
可愛い子を作ろう~っと。
IMG_9766.jpg

別窓 | 雑記  
新作
2008-05-19 Mon 18:03
今年から制作していた新作の青年人形
先日、衣装合わせの試作が完成していたのですが
大きさは原型78センチでビスクに焼成すると
65センチでした。
顔型は基本の顔Hさんモデルに1つ作り
それを変形し将君モデルに1つ作り
その瞼を閉じて1つ作り
この3つでビスク焼きまで進めていたのですが
後に作った将君モデル2つがボツとなりました。なんか違うんだよね~。
ここまでに3つの顔の石膏型を作ってるわけですが
採用したのは最初の1つの顔型。
原型をいじって後の2つを作っているので原型は原型をとどめてなくて
も少し違う顔型も欲しいなあと
最初の成功している石膏型に粘土を押し付け原型を取り
それをいじって新たな顔の石膏型を昨日制作しました。
今、乾燥中です。上手くいっているといいなあ~。

↓この写真の子は成功しているH型です。
髪の毛つけよう~~。
IMG_9675.jpg


別窓 | 雑記  
あれ?
2008-05-11 Sun 12:54
昨夜深夜4時過ぎ
寝ぼけながら放送されていたアリスナインのライブ見てたんですが
あいまいな記憶の中、
「vo.将君太った?」と思いながら寝てしまい
今朝、録画VTRを確認したら
明らかに顔がふっくらとしてる
将君はもともと童顔だと思うけど
太ったよね?

別窓 | 雑記  
祝!アリス九號 TV出演
2008-05-09 Fri 13:16
明日11日深夜4時5分からフジテレビ系
<DO!深夜>
アリス九號.vs jealkb vs ACID vs Kra in LIVE STUDIO721-VisuaI Rock Battle-

アリス九號.楽しみだな~。
ロンブーの淳のバンドの jealkb も楽しみ~。
しかし深夜4時かよ~。どんだけ~~。
別窓 | 雑記  
未公開だった人形
2008-05-03 Sat 18:28
さきほどエンジェルドールにチビ2体と1着を納品し
昨日ブログに書いた3月に裸で完成し
未公開でエンジェルドールに預けていたチビ「ヴァニラ」に
ワンピを着せてあげました。3体並べたら顔型違うのよくわかりますよ。
テーブルに3体並べて雑談しておりましたら
ふらりと来店されたお客様が
未公開だった「ヴァニラ」を気に入っていただき
お買い上げしていただきました~。
IMG_9576.jpg

最近、委託販売が多くて直接お客様の接客をしたことは
なかったので新鮮でした。
私がnarutoだからとか「narutoさんの人形だから」ということではなく
ただ単純に可愛いからということで購入していただいて
凄いうれしかったです。
本当にありがとうございました~~。
後の2体はHP上に明日4日からの販売と書いてしまったので
明日からの販売ということらしいです。
よろしくお願いいたします~~。


別窓 | 雑記  
公開してないチビ人形
2008-05-02 Fri 20:37
実はギャラリーのとこに3人公開予定ですが1体は3月末に
裸のままエンジェルドールに預けています。
洋服の完成待ちでした~。
明日、平和島の骨董市に行く予定があるので
夕方にはエンジェルドールに2体と1着納品してきます。
裸の子は写真も撮ってないので
明日エンジェルドールで写真撮影し
明日の夜には写真公開しようと思います~。
名前も決めてないや~。
0502.jpg

ちなみに今回の2人は前回のチビ17センチと微妙に顔型違う新作なんですよ。
気づかないですよね。本人でもわかりづらい修正だったので(苦笑)
今回の2人のほうが口元笑ってるんですが。
別窓 | 雑記  
メールの調子が悪いです
2008-05-01 Thu 13:08
windowsメールというソフトを使っているのですが
メールが送信できません。受信はできるのに。
困ったねえ。
ヤフーメールなのでエクスプローラーのウィンドウから
ヤフーメールで個別に返信はできるのですが
ついwindowsメールで受信してしまうと
ヤフーメールには受信できないので
不便です。送ったはずのメールがいつまでも未送信フォルダに入ってるし
困ったねえ。ウィルスバスター入れてから調子悪くなってしまいましたね。変なの。
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |