人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
夢見悪し
2008-03-31 Mon 21:28
私はDVDつけっぱなしで寝るというのが習慣なんですよ。
ちょっと前も「ハツ墓村」見つつ寝てしまい夢の中で
嫌な感じでさまよって
DVDのメニュー画面のBGMで流れる悲鳴で目覚めるという
目覚め悪い感じだったんですが(汗
今日も「SAW3」のDVD見ながら寝てしまい
夢の中で恐怖あじわって寝起きがいやな感じでしたね。
やっぱ寝るときに見るDVDはホラーはやめとこうと今頃気づきました(苦笑)




別窓 | 雑記  
今日は
2008-03-30 Sun 21:46
根性で3パーツの型取りしたよ
膝下、腕、肘。

やりだすとやるんだけど(製作を)
一回手止まるとまったくやんないからな自分。


別窓 | 雑記  
ガンダム世代
2008-03-30 Sun 13:45
自分の年齢はちょうど「ガンダム世代」で
機動戦士ガンダムなるアニメをリアルタイムで見てました。
小学校高学年くらいかな~。その時代はまだビデオデッキも
世帯に1台の時代ではなくカセットテープにテレビの音声を録画して
繰り返し聞くほど「ガンダム」が好きでしたね。
特に、シャア・アズナブルとガルマ・ザビは子供心にも耽美でかっこよかったです。
で、なんでこんなこと書くかというと
今日午前中「笑っていいとも増刊号」見てて
「実写版アムロレイとシャア」という見出しで
出てきたのがアムロレイのモノマネをやってる「若井おさむ」と「ぬまっち」でした。
若井オサムのアムロレイは何度もテレビで見たことがあったのですが
シャアの実写「ぬまっち」を見たのがはじめてだったので
感激しました。あまりにもシャアアズナブル(池田秀一)の声にそっくりで

別窓 | 雑記  
なんもやってない
2008-03-29 Sat 10:40
はあ~、この1週間
子犬生まれて浮かれてたせいもあり
風邪長引いて体調悪いせいもあり
型取りぜんぜん進んでないね。
今月中に型取り終わりたかったけどあと3日しかないんだね。
まだ顔と太ももしか型取りしてないや(苦笑)
別窓 | 雑記  
生まれた!
2008-03-22 Sat 20:02
シロ3度目のお産はじまりました~~!夜7時30分から~~。
4匹生まれる予定で
1匹目、2匹目
牛柄です~!
あと2匹、がんばれシロ!
IMG_9075.jpg

しっかし予定日が24日だったので
今日は夜7時までピグマリオン教室居たんだよね。
3時ごろ様子見に帰ったけど。
よかった~~、在宅中にお産はじまって。

この続きはシロと赤ちゃんという別ブログでほぼ毎日レポートしていきます~。
下記のコンテンツの右の犬のイラストをクリック
別窓 | 雑記  
玄米生活
2008-03-21 Fri 15:44
年末から2ヶ月半で7キロ痩せました。
まず1月に2キロくらい。1月はなんもしてないけど。
2月に入ってからダイエット薬サノレックスとゼニカルで5キロ。
牛乳も低脂肪に変えたし、油もヘルシーリセッタに変えました。
先日ダイエット薬が切れたので病院に1か月分もらいに行きました。
停滞期かね。マイナス7キロから動かないので
今日から玄米にすることにしたよ。
あと6キロ痩せたいんだよね。
1ヶ月玄米生活試してご報告します。


別窓 | 雑記  
風邪だな
2008-03-20 Thu 14:53
のど痛いし寒気する。
青年ビスク型取り始めました。
昨日から。一日1ペアづつやればいいかな。
石膏の型取り好きなんですけど部屋汚れるから
自宅でやるのは苦手だな。
豆腐みたいな綺麗な石膏型できると嬉しいんだけどね。
昨日は顔やったから今日はモモ。
膝下とか足とかまだ磨ききってないけど
どんどん出来たところからワックス塗って型取りすることにしたんだ。
IMG_9065.jpg
別窓 | 雑記  
エンジェルドールアニバーサリー
2008-03-16 Sun 18:59
今日で一応終了でした。
ご来場のお客様ありがとうございました~。
うちの子達もチビ三人がお家が決まり
決まらなかった子も引き続きエンジェルドールさんで
展示販売していただくことになりましたので
期間中に行かれなかった方も
ご縁がございましたら宜しくお願いいたします~。
通販も受けていただけるそうですので地方の方も
エンジェルドールのほうへお問い合わせください~。

さて、今回のエンジェルドールのアニバーサリー
テーマが「天使」だったので
ダークな青年人形「伯爵」が完成していたのですが
お披露目を控えさせていただいていました。
一応アニバーサリーが終わったとういうことで
明日、エンジェルドールへ納品に行こうと思ってます~。
お時間がございましたらエンジェルドールへ見に行かれてください。


今日は水菜を買ってきて
先日作った黒豚とタケノコのぺペロンチーノの復習をしました。
IMG_9037.jpg

やっぱ、水菜あったほうが視覚的にも味的にも旨いっす。
悲しいかな、一人暮らし、作ってあげる相手もいないのですが(汗
パスタ、極めたいな~。今週4回黒豚とタケノコのぺペロンチーノ食べました(笑)
別窓 | 雑記  
顔の歪み
2008-03-15 Sat 21:43
ボディはだいだいいいかな~と思って
磨きだしたんですけど
今度は顔が気になってきました。
正面とか横顔とかかっこいいのだけど
寝かしたとき、下からあおるように見ると
不細工。
なんか違和感だあるんですよ。
美青年たるものどの角度も美しいはずだと思うんですよ。
鏡見ながら作っていたからほぼ左右対称だと思ってました。
教室時間の終わりがけに吉田先生に見てもらうと
鼻の頭の位置と鼻の下の位置がずれてました。(鉛筆引いてたのになあ)
言われると気づくんだよなあ~。
あと、左の目が若干外向いていてたれ目でした。
さすが吉田先生~。
けっこう磨いてたけど頭切って左目、入れなおし、鼻の歪み治しました。
デッサンって大切だなあ。
これで下から見ても違和感ないはず。
明日で仕上げで来週は型取りに入りたいなあ。
IMG_9034.jpg

IMG_9035.jpg
別窓 | 雑記  
膝下
2008-03-13 Thu 21:40
昨日の写真を見てみて
太ももと膝下の長さが一緒なんだよね。
膝下が長いほうがかっこいいよね。
てなわけで太ももの長さ短くし
膝下伸ばしました。
何度切ってるんだ~。
長さはこれで一段落かね。
IMG_9033.jpg

上の写真が昨日、下の写真が現在

話変わるんですけど
数年前に公開された「デビルマン」の実写の映画知ってますか?
主人公を美形の双子が演じてます。
伊崎央登と伊崎右典
彼らの写真集、買っちゃいました。(笑)
2人ともHYDEさん似です。
演技は下手ですが2人が美しいのでOKです。
関東に住んでる方は明日、テレビ朝日系で深夜1時50分から放送されるので
ぜひ見てみてください。

別窓 | 雑記  
永谷園のお吸い物パスタ
2008-03-13 Thu 11:51
美味い!
さっそくエリンギ買ってきて
永谷園のお吸い物を使った和風パスタ作ってみました。
玉木宏さんがCMやってますね。
エリンギとか買ったの生まれて初めて。
エリンギって美味い~!
IMG_9032.jpg

またまた水菜とか買い忘れいろどりは悪いですが
美味でした。
別窓 | 雑記  
伸ばしたよ
2008-03-12 Wed 23:13
結局、腰と膝の球をひとまわり大きい球に変え、
モモと膝と少し粘土をたし
身長を伸ばしました。
今、78センチです。
これで一応7頭身の人形になったね。
写真は先日と現在です。
0312.jpg

別窓 | 雑記  
ぺペロンチーノ
2008-03-12 Wed 21:09
私はB型なんで、美味しいと思うと同じ食べ物を
飽きるまで毎日食べても平気な人なんですよ。
2月はぺペロンチーノにはまって毎日2食ぺペロンチーノの日が2週間くらい続いたかな。
最近は飽きたせいかダイエット薬のせいか「何が食べたい」という食欲がなく
わざわざ料理ということもなかったんですが
昨日、五右衛門というパスタ屋で
「タケノコと黒豚のぺペロンチーノ」というパスタを食べ
感動しました。タケノコってぺペロンチーノに合う!
で昨日の味を忘れないように今夜作ってみました。
本物はこれに水菜がかかってたんですが
色味はさびしいが自分で作ったパスタも美味しかったです。
明日は永谷園のお吸い物でエリンギの和風パスタ作ろう~。
IMG_9030.jpg

別窓 | 雑記  
陽月さんのお供で
2008-03-11 Tue 21:32
今日は友達の陽月さんのお供で
有楽町の国際フォーラムで開催された
「ヘアカラーリングスプラッシュ 2008」という
ヘアショーに行ってきました。

陽月さんの人形がこのショーに使用されるということで
気持ち的には友人の子供のピアノ発表会についてきた感じです(笑)
そもそもヘアカラーリングスプラッシュ 2008ってなんだ?
というところですが国内の有名のヘアサロンの新作発表会みたいな内容なのですが
演出が凄い、8つのヘアサロンのコンセプトにしたがって
8つの短いミュージカルとファッションショーがおりなす世界てな感じで
そのショーの一部に陽月さんの120センチの大きい人形が
モデルと対峙してステージに座ってるという演出でした。
ヘアショーというよりファッションショーてな感じかな、
モデルさんは外国の方も日本の方もいて顔小さい、足長い!可愛い!と
目の保養できました。ダンサーの方とかの多数いて
劇団四季のミュージカル見た感じです。凄いよね、演出って。
お客さんはほとんど美容師関係のおしゃれな若者ばかりでした。
満席でした。凄い、キャパ3000はあるぜ。
最後に今年のヘアカラーグランプリてな賞の発表で芸能人の方が5来られて表彰されてました。
里田まいとか西川先生や川島なおみさんとか来られてました。
成宮寛貴さんが見れてよかったです。(笑)顔小さい。

陽月さんのおかげで
楽屋裏とか舞台下とか見れて楽しかったです~。
写真が撮れなくて残念でしたが貴重な体験でした。



別窓 | 雑記  
まだ短いね
2008-03-09 Sun 20:37
昨日足の長さを2~3センチ伸ばしたので
胴体より足のほうが長くなったのだけれども
顔の大きさをはかったら11センチだった。
全体で73センチ。
設計図では顔の大きさは10センチだったのに
作っている途中で大きくなっていたのだ。
7頭身で設計図描いてたはずなのに
今のままでは6.5頭身
決していけない体系ではないけれど
理想としては7頭身以上だろう。
つうことであと4センチなんとか身長を伸ばすべく
どこかを切断していこうと思います。
原型だからこそ
なっとくいく人形にしたいものです。
IMG_8984.jpg
別窓 | 雑記  
とりつかれているかのように
2008-03-09 Sun 02:58
今日は朝からピグマリオン教室行って約9時間
青年原型いじってました。
2~3週間前のフィギュアの原型師の荒木元太郎氏の製作ノートを見てから
目が覚めたかのように
楽をせず、気がついたら何度でも球をつけ直すとか
基本中の基本に戻ってデッサンの本を見たり
吉田先生の吉田式球体関節人形制作技法書の本を見て
青年人形を修正してきました。
ようやく全身をつないで
教室終了まじかな時間に
吉田先生にチェックしてもらいました。
「NARUTOさんにしては足短いんじゃない?」
この言葉が気になって
家に帰り胴体と足の長さを計りました。
胴体が首から股下まで30センチ、足の長さは30センチ
う~ん、教科書(吉田式)のスケッチや
デッサンの本の人体モデルにもあるように
胴体と足の長さ同じだからこれでいいじゃん‥‥‥

いかん~~~~~!

そう、まじめに作りすぎて
その思想ていうか枠にとらわれていたのです。
人間作ってどうするよ!
子供人形ならいいかもしれんが(デッサンの本どおり足の長さと胴の長さ同じで)
美青年人形だよ、本当の人間の体形作ったらかっこ悪いじゃん。
理想を人形にしてるんだから胴体より足長いほうがいいよね。
さすが吉田先生、よく気づかせてくれたぜ。
気になっちゃったら止まんなくて夜中の2時まで
足の長さ修正してました。太ももと膝の一番太いとこ切断して
足の長さ2~3センチ伸ばしました。


IMG_8983.jpg


ちなみにデッサン等の参考書は下記の2冊がお薦めです。
51NDYTPGCAL__AA240_.jpg

An Atlas of Anatomy for Artists
5102BjumDzpL__AA240_.jpg

Modeling the Figure in Clay



別窓 | 雑記  
あきれた出品依頼
2008-03-08 Sat 21:27
今日郵便ポストを覗くと
過去に創作人形関係の本を出している出版社から
「出品依頼」と書いた封書が届いていた
(何故自宅住所を知っていたのか不明)
中身を見てみると
担当者の直筆で「拝啓、先生~」にはじまる丁寧な文章で
今度美術本を出すから人形の写真を掲載しませんか?という
内容でした。
たまにはいいね~と心が揺らいだもの
同封されていた印刷の申込書を見ると
1ページ105000円
2ページ157500円
金取るんかい~~~~!
美術本の値段も1冊15750円
高い、高すぎる。
はあ~、お金出しても本に載りたい人って世の中にはいるんだね~。
別窓 | 雑記  
腕って難しいよね
2008-03-06 Thu 23:38
一番、腕が苦手です。
IMG_8973.jpg

別窓 | 雑記  
搬入行ってきたのだけれども
2008-03-05 Wed 23:10
ほとんどの作家さんが搬入、宅配とかだったため
直接店に来てたのは私とカヲルさんだけだったので
他の作家さんの人形を並べてるところを
見ることができませんでした。残念(汗)
私とカヲルさんと太山レミさんの展示風景を撮影してきました。
レミさんの新作の10.5cmのチビチビビスク手のひらに持たせてもらったのですが
超可愛かったです~~~!凄い。軽い。凄い。

展示会は明日からです~。
ぜひ見にいらしてください~。

エンジェルドールズアニバーサリー 2008
日時: 平成20年3月6日(木)~ 3月12日(日)
会場: 銀座人形館 Angel Dolls
東京都中央区銀座7-9-16
銀座ロータリービル 2F
Tel: 03-5537-5534
Fax: 03-5568-5596
営業時間:11:00~19:00

三輪輝子、本城光太郎、太山レミ、岡馬勲、キャンカヤコ、
浦野由美、Naruto、カヲル、モチメ

naruto展示風景
IMG_8932.jpg

IMG_8931.jpg

IMG_8925.jpg


カヲルさん展示風景
IMG_8939.jpg
IMG_8936.jpg


太山レミさん展示風景
IMG_8941.jpg

IMG_8946.jpg






話変わるのですが
水10のジャンプ 逃走中の山本裕典君こと祐君、逃走おめでとう!
この子はいつも応援したくなっちゃうんだよね。
特別、美少年というわけでもないけど
性格のよさがにじみ出るよ。いい子やな~~。
別窓 | 雑記  
今夜は搬入
2008-03-05 Wed 16:45
これからエンジェルドールへ明日からはじまる展示会の
搬入行ってきます!
展示会の写真撮れたら夜遅くにでもアップしますね。
レミさんの新作はじめ
他の作家さんの新作楽しみだなあ
別窓 | 雑記  
原型の上半身
2008-03-04 Tue 21:01
原型の上半身、腰から上からなんですが
頭乗っけても机の上に立ちますね~。
腰のとこ球を作ってつけたので
たつはずないのに(球だから)立つね~。
IMG_8921.jpg


顔は見るたびに気になるとこあって
磨いちゃ粘土たしていじってます。
どこが終点なのだろうね。
IMG_8922.jpg
別窓 | 雑記  
椎名先生の衣装
2008-03-04 Tue 12:36
衣装を作ってくれています椎名先生は正統派のアンティークな方なので
ワンピースを頼むとしっかり
ドローワースと下着も作ってくれるのだ。
布もレースもそれぞれの素材に合わせて染めたり
漂白したりとプロの仕立て屋さんを感じる
お洋服を作ってくれました~。
本当に感謝、感謝です~~。
_MG_8917.jpg

別窓 | 雑記  
下半身
2008-03-02 Sun 17:26
今週1週間はずっとビスク仕上げとかやってたんで
1週間ぶりの原型製作。
今日は下半身中心に修正しました。
とりあえず下半身のみ組み立てて
肉付けしました。
下半身だけ組み立てたことなかったんですが
自立して、ちょっと嬉しかったです~。
こっから肉付けしたので写真より肉付けよくなりました。
修正はまだまだ続くよ~。
!cid_01@080302_172020@_____F904i@docomo_ne.jpg
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
