人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
クリンクリン
2008-02-28 Thu 13:41
ストロー巻き巻き、こんな感じっす。
完璧な縦ロールは難しいけど
くりんくりんなヘアスタイルはストローでオッケーすね。
0228.jpg


これでエンジェルドールに出す人形7体全て
完成しました。
32センチの少女人形の衣装は
椎名先生に頼んでいて
明日、平和島の骨董市で受けとってきます~~。
アンティークドールぽい白い衣装頼んでるんですよ
今回の企画展のテーマ「エンジェル」だったからね。


青年粘土原型も仕上げないとね。

別窓 | 雑記  
ニット届いたよ~。
2008-02-26 Tue 20:18
超、可愛いかったです~~~~。
さっそく髪の毛ストローの子に着せ着せ。
超似合ってるよ~~~。
衣装を作ってくれた方のお名前はtubame さんです~。
これに帽子付きます~。
小さい子は本当にニット似合うね~~~~。
IMG_8820.jpg



別窓 | 雑記  
巻き巻き
2008-02-26 Tue 17:26
モヘアはそのまま張るとつやがないこともあるので
この3人はストローで巻き巻きすることにしました。
うまく巻き毛ができますように~。
巻き毛用ミストを髪につけてここまま1日放置してみます~。
IMG_8819.jpg
別窓 | 雑記  
ダイエットピルの成果
2008-02-26 Tue 11:10
2月はじめから飲み始めたダイエットピル「サノレックス」と「ゼニカル」の
おかげか正月から2ヶ月で5キロ痩せました。
すげえ~~。特に食事制限はしてなくて
好きなもの食べてます。薬のせいかドカ食いしなくなりましたね。
お腹減ってもグ~とか鳴らないし(笑)
ただ5キロやせたって言っても内臓脂肪から消滅するようなので
お腹周りがすっきりしたったかんじで傍目にはわかんないな。
目標!あと5キロ痩せよう~!
別窓 | 雑記  
わさわさ
2008-02-25 Mon 22:02
新作17センチのチビビスク残り3体組み立てました~。
後は髪の毛つけなきゃね。
小さいからやっぱモヘアかな。

IMG_8814.jpg



別窓 | 雑記  
ミニビスクの衣装~!
2008-02-24 Sun 14:35
今日、新作の17センチのミニビスクの衣装を頼んでる某方から
衣装完成のメールが届きました~~!
そう今回の新作の衣装はニットなのだ~~~~!
アンティークドールのオールビスクのケストナーとかオリジナル衣装はニットなんだよね。
小さい子はニットが似合うのだ~~~~。
某所で、この方のニットに一目ぼれして
スカウトして作ってもらったんですよ~~~~!
帽子とか毛糸のパンツとか萌なのだ~~~~~~!
4セット頼んでるので残りの3セットも皆違う模様で可愛いのだ~~~。
私も中身の人形仕上げに入ります~~。

CA542VEX.jpg
別窓 | 雑記  
現実と理想
2008-02-24 Sun 01:46
今日は週1回のピグマリオン教室の日。
教室では原型人形の主にボディ修正してました。
顔とか手とかは教室で作業すると時間がもったいないので家でいじります。
帰りがけ吉田先生にどこか治すとこないか?とアドバイスしてもらって
来週までに進めてくるほうがいいと思ってます。
間違ったまま進行しても遠回りするだけだから聞いたほうがいいですね。
最後に顔はどうですか?HYDEさんぽいですか?と聞いたところ
鼻をリアルに作りすぎて人形として可愛くない確かにそういう鼻してるけど
鼻が目立つと言われました。そうか、鼻か。
小鼻を削り鼻の高さもちょい低くしました。
似てるとかどうとかじゃなくて最終的には人形として魅力的かということですね。
こっからは写真を見ずに私流の顔にしていこうと思います。
リアルすぎてもいかんのね。
IMG_8813.jpg
別窓 | 雑記  
木本黒陽さんの写真集とカフェオレ
2008-02-22 Fri 18:10
今日は陽月さんと代官山のアートラッシュというショップに行って
かねてから欲しかった木本黒陽さんの人形写真集買ってきました~。
木本黒陽さんの世界好きなんですよ。
先週の日曜日ピグマリオン教室で木本黒陽さんの人形写真集が発売され
まだ書店売りしてなくてアートラッシュじゃないと買えないと聞いてたので
やっと今日買いに行ったというわけです。
なんだろう、最近創作人形から
心が離れてたけど引き戻される美学といおうか素敵な本でしたね。
!cid_01@080222_175327@_____F904i@docomo_ne.jpg


でアートラッシュの斜め前のMAMA TALTEというツル草の絡まるカフェで
チーズ系のタルトとカフェオレでお茶してきました。
せっかく代官山来たからねと思って
(東横線沿線に10年住んでますが代官山来たの5年ぶりくらい、汗)

!cid_01@080222_175209@_____F904i@docomo_ne.jpg

チーズタルト美味しかったですよ~。ただカフェオレのカフェオレボールがでか!
でかすぎる!美味しかったですが飲みにくかったです。フランス式なのかね。
!cid_01@080222_175252@_____F904i@docomo_ne.jpg


別窓 | 雑記  
羊の置物
2008-02-21 Thu 23:18
IMG_8812.jpg

これ可愛いでしょ?
アンティークではなくデパートのインテリア売り場で一目ぼれして買ってしまいました。

昨日、友達の陽月さんとエンジェルドールの和人形展と
プランタン銀座の創作人形展見に行ってきたんですよ。
で、プランタン銀座6Fの創作人形展のギャラリーの前のインテリアショップで
タオルとかの横にディスプレーされてる羊達に目を奪われました。
もともと羊のぬいぐるみとか置物好きなんですよ、ふあふあして可愛いよね。
いくらだろうと手に取り値札を見ると一番大きい子で550円!
3つ買っても1100円くらいでした。安!
たくさんあって、でも1つ1つ手作りだから出来が違うので
吟味して3匹買いました。
写真撮る時とかの小道具としてもいいよね。
エンジェルドールの和人形展は因間りか先生とか珠子さんとか出品されてて素敵でした。
プランタン銀座の創作人形展はピグマリオン教室のOBのLeeさん(韓国の方)が
出品されていて可愛いかったです~。

プランタン銀座 創作人形展
2008/2/19(火)~29(金)
※2/19(火)は13:00開店。
[Part 1] 2/19(火)~23(土) [Part 2] 2/24(日)~29(金)
<出展作家>
[Part 1] 石橋まり子、大沼唯子、早乙女綾子、鈴木美奈子、野口典子、野原アリス、長谷川裕子、はな、ハミングバード、瑞恵、Chong yang-hee(韓国)、Lee jae-yeon(韓国)
[Part 2] 木村桜子、近未来堂、斉藤正伸、下澤ヨシ、眞、中島蓉子、中村弥麻紀、牧子、水貴忍、宮崎美恵
[Part 1&Part 2] ジョリエブロカント(アンティークドール、ブリュ工房、他)、谷井真友美、てっち、もうりこういち、AKIKO OGATA(バッグ・アーティスト)、他 (五十音順)


別窓 | 雑記  
鼻の下とDollybird
2008-02-20 Wed 23:24
今日友達から
Dollybird という本にフィギュアの原型師の荒木元太郎氏の
球体関節人形の製作方法がまとめられてると聞きました。
造形がとても凄くて参考になると聞き興味がわき
さっそく本屋に買いにいきました。
技法書とか見るの大好きなんです。
ホービージャパンに連載されていた記事がまとめられた
本の付録みたいな感じでしたがとても参考になりました。
1冊の本として出してくれないかな~~。
Dollybird Vol.9 に掲載されてます。
興味のある方はぜひ手にとってみてください。
私も本の中の真似して鏡にマジックで線引いてみました~(笑)
51ER9P52BkxL__SS500_.jpg


今日は顔の原型の鼻の下を少し削りました。
私の癖でよく北京原人のように
鼻の下が前に出てアヒル口になっちゃうんですよね。
気をつけよう~。
IMG_8792.jpg
IMG_8795.jpg

別窓 | 雑記  
変化する顔原型
2008-02-19 Tue 00:21
毎日少しずつ手を入れるので
少しづつ変わっていく顔。
眉骨と横顔が気に入ってます~。
IMG_8791.jpg

IMG_8788.jpg
別窓 | 雑記  
光が見えてきた
2008-02-17 Sun 18:55
やっと手、作り出しました。
顔もだいぶ落ち着いてきました。
来週には一回ゴムでつないで全体を見直したいです。

IMG_8787.jpg
別窓 | 雑記  
原型の顔
2008-02-11 Mon 00:50
う~ん、顔が決まらないっす。
自宅ではビスク作業、週1のピグマリオン教室では
粘土の原型製作とわけてたんですが
昨日教室行って原型の顔、いじってたんですが
やはり将君モデルだと顔の作りが大きくなり
(鼻が大きく、めだっちゃうんだって)
昨年失敗した将君モデル人形の顔に似てると言われが~~~ん。
昨日、教室で顔だけ6時間くらいいじってたんですが
今日、4時間くらいいじって
結局HYDEさんの写真引っ張り出してモデルにしてしまいました。
進歩ねえ~~。でもHYDEさんが一番人形らしいモデルなんだよね。
!cid_01@080211_004241@_____F904i@docomo_ne.jpg


別窓 | 雑記  
サノレックスという薬
2008-02-07 Thu 19:09
去年の8月だったよね、知人がエパデールという薬で1ヶ月8キロも痩せたって聴いた話。
私も病院にエパデールもらいに行ったのですが検査すると予想外に健康体だったので
薬もらえず(苦汗)。
運動して痩せようという気はさらさらなく(汗
楽して痩せたいと常日頃考えていたところへ
ネットサーフィンしていると
「ダイエットピル」の言葉が目に付きました。
それも某病院のサイトで。
詳しく見てみると薬の名前は「サノレックス」というらしい。
違法じゃなくてちゃんと認可されているダイエット薬らしい。
しかし保険を使って「サノレックス」を処方してもらうには
かなりの肥満ではないかぎり無理ということで
保険外なら実費で1錠1000円で美容外科とか皮膚科でわけてもらえるということで
ネットで調べまくって某病院で1錠500円でわけてもらいました。
このサノレックスという薬、飲めば痩せるというわけではなくて
食欲抑制薬らしいです。
毎日お昼ご飯前に1錠飲むわけですが
本当にお腹がすきませんでした。昨日から始めましたが今日は夕食1食です。
とりあえず1ヶ月飲み続けてみますね(笑)

別窓 | 雑記  
でけた
2008-02-04 Mon 14:46
オーダーの人形20センチ(写真右)と
新作の人形17センチ(写真左)。
3センチ違うだけでもちっさく感じますね。
小さくても手間隙は一緒なので以外と大変でした。
写真は原寸大ですな。
0205.jpg


別窓 | 雑記  
創作人形リンク
2008-02-03 Sun 00:06
長い間放置していた
創作人形リンクを整理しました。
150件以上創作人形サイトあったはずなのに
リンク切れのサイト30以上ありました。
リンク切れのサイトは誠に勝手ながら消去いたしました。
URL変更のメールがあった方とか私のミスで更新できなかった可能性もありますので
今一度リンクもれのある方はご連絡ください。

別窓 | 雑記  
可淡さんのビデオ
2008-02-02 Sat 15:36
実は5日の吉田先生のトークショーで放映する
天野可淡さんのビデオを
DVDに焼きなおすため借りて見ました。
1989年くらいのビデオで
初めて生前の可淡さんのインタビュー拝見しました。
凛としてかっこいい方でした。
1989年のストライプ美術館の個展会場の映像も写っていて
20年近くたった今でも色あせない人形達に
あらためて天野可淡という人形作家の凄さを感じました。
この映像は5日の吉田先生のトークショーで使われますので
ぜひトークショーで吉田先生のお話と可淡さんの声をお聞きください。

天野可淡・RETROSPECTIVE特装版/刊行記念可淡を語る
〈ヴァンパイア・ドールと可淡の人形制作〉
天野可淡のインタビュー映像の上映あり

■日時:2008年2月5日[火]19時開演
■トークショー:吉田良 VS 今野裕一
■定員:50名
■入場料:1500円(展覧会入場料込み)
1F■Galleria Yaso nacht [ナハト]
定員 50名

■パラボリカ・ビス
■東京都台東区柳橋2・18・11
■TEL : 03・5835・1180

■開場:開演30分前 整理番号順となります。
★ご予約はパラボリカ・ビスまで。
 前日17時まで承ります。
TEL 03・5835・1180(水曜休)

別窓 | 雑記  
吉田良先生のトークショー
2008-02-01 Fri 15:10
2月5日(火)にパラボリカ・ビスにて吉田良先生のトークショーが開催されます。

天野可淡・RETROSPECTIVE特装版/刊行記念可淡を語る
〈ヴァンパイア・ドールと可淡の人形制作〉
天野可淡のインタビュー映像の上映あり

■日時:2008年2月5日[火]19時開演
■トークショー:吉田良 VS 今野裕一
■定員:50名
■入場料:1500円(展覧会入場料込み)
1F■Galleria Yaso nacht [ナハト]
定員 50名

■パラボリカ・ビス
■東京都台東区柳橋2・18・11
■TEL : 03・5835・1180

■開場:開演30分前 整理番号順となります。
★ご予約はパラボリカ・ビスまで。
 前日17時まで承ります。
TEL 03・5835・1180(水曜休)


詳細は夜想のホームページ参照
別窓 | 雑記  
| Naruto Doll |
