人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
銀座のアンティークドール
2007-10-28 Sun 16:20
今日は友達の陽月さんと銀座のギャラリー近江で開催されていた
広島のアンティークドール店、星ビルの出張展に行ってきました。
その後
同じ銀座のエンジェルドールに出かけました。
エンジェルドールも昨日27日土曜日からアンティークドールフェアを開催していたので
目の保養に見せてもらいに行きました。
EJ JUMEAUやBRUなど煌く子ばかりで素晴らしい人形を見せてもらい目の保養になりました。
中でもキャビネットの中に入ってるゴーチェは私のお気に入りで
BRUやEJよりも欲しい人形です。
店長の許可をいただき写真撮ってきました~。
fg.jpg

ついでといってはなんですが
私の東急本店でお家の見つからなかった子も3人(ちび3人)
エンジェルドールに預けてきたので
興味のある方はぜひエンジェルドールに行かれてみてください。
utioko.jpg



別窓 | ズーマー | コメント:0 
アンティークドールのゴム引き
2007-10-27 Sat 22:52
今日、台風のせいか急に仕事が休みになったので
気分転換に先日我が家に来たアンティークドール ジュモーの
メンテナンスをしてあげました。
01_20071027225006.jpg

まずヘッドのウィッグがついてたであろうゴム系のボンドを
洗剤を薄くといた水を歯ブラシにつけこすりとり
水をぬらした布で顔全体を拭き
ジュモーオリジナルと説明され付いてきたのコルクの蓋のサイズが
合わずよく頭から落ちるので
コルクの蓋も新たに作ってあげました。
ボロボロのコンポジションボディはリペアしたかったのですが
下手に塗りなおすとアンティークドールらしくないので
木工用ボンドで補修程度でとどめました。
ゴムがゆるいようだったので
ゴムを替えてあげることにしましたが
ジュモーのゴム引きの仕方は創作人形とは若干違うので
神谷圭子先生の「マダムプッペの人形通信」の本を見ながら
ゴム引きをすることにしました。
TETE JUMEAUなので①の図の構造ですね。②はEJ JUMEAUの構造らしいです。
book.jpg

オリジナルかどうかわかりませんが
100年以上前のアンティークドールのゴムは
ゴムの役割はすでになく(伸びない)
太い紐状態でした。
まずハサミでゴムを切り人形をばらばらにしました。
02_20071027225041.jpg

胴体の中にある横棒にS字の針金をかけなければならないのですが
なかなかひっかからず1時間弱時間がかかりました。
03_20071027225119.jpg

04.jpg


早くウイッグと靴を探してあげたいです。



別窓 | ズーマー | コメント:0 
雨とマンホール
2007-10-27 Sat 06:10
かっこ悪いから身内しか知らないけど
5月末にバイクで転んだ後
9月にも雨の後、目黒通りでバイクでこけました。
怪我は5月と同じく膝小僧を中心の擦り傷で
バイクもほぼ無事でした。
で昨日もまた目黒通りでバイクでこけました(痛
5月は左折しようとしてマンホールでこけ
9月は左折しようとしてた車を追い越そうとし右に行こうとしコケ
昨日は雨の後だからと十分に速度遅く運転してたはずが
直進なのにマンホールでこけました(苦汗
今度は後ろにトラックがいたのでまじやばかったです。
轢かれなくてよかったなあ
すぐ起き上がり歩道にバイクを移動、足痛いけど
結構平気
仕事前だったので電話をかけて
バイクにエンジンかけてみるとかかったので
100メートルくらい走ったのですが
ハンドル曲がっていたので危険と思い
最寄り駅にバイク停めて電車で行きました。
今朝、最寄駅に寄ってバイク拾って帰ってきましたが
やっぱりハンドル曲がっていて右ウィンカー点かないので
またバイク修理にださなきゃね。
は~~、それにしても
マンホールってなんで曲がり角とか端っこの車線にあるんだろう。
もう怖くて雨で濡れてる時はバイク乗れないっすね。
怪我は今回も膝小僧擦りむき、全身打ち身の軽症でした。
神様、ありがとう。


別窓 | ズーマー | コメント:0 
またのみよしさんの件で
2007-10-25 Thu 15:44
コメントいただいたNさん
ブログ上で個人情報は公表できないので
個別にメールください~。
!cid_01@071025_152904@_____F904i@docomo_ne.jpg

またのみよしさんのベアとの出会いは確か8年前くらい。
デザインフェスタにまだ売れっ子になられる前に出られていて
このベアに出会いました。
その当時現代創作ベアに1万円以上というのは勇気いりましたが
一目ぼれでした。
またのさんの作品手に入ればいいですね。
メールください。




別窓 | ズーマー | コメント:0 
人形って出会いだよね。
2007-10-22 Mon 04:14
今日は昼過ぎに友達の陽月さんと椎名先生の家に
衣装のご相談に行きました。
私は自分の人形の衣装の相談ではなく
先週イギリスのオークションで落札し届いたアンティークドール ジュモーの
衣装を探しに行きました。
bbc1_1.jpg

bafc_1.jpg

彼女はウイッグも靴もなく下着姿で耳の周りにクラックを持つという難ありの子ですが
ぱっと輝く色白な肌、大きさも5号と珍しいということで
落札し我が家に来ることになりました。
コンポジションボディは100年の時代を超え状態は悪く
リペア(修復)しようかと思いましたが
椎名先生に100年前のものだからボロボロなのはあたりまえととめられたので
これ以上朽ちない程度に補修しようと思います。
5号サイズは珍しいということで
靴とかウイッグは合うものが見つかりませんでしたが
5号のポートレートジュモーが着ていたというドレスがぴったり彼女にあったので
譲ってもらうことにしました。
jumeau.jpg

靴とウィッグは11月にフランスに行くという椎名先生に探してきてもらうことにしました。
人形遊びって、こういう過程楽しいですね。
見繕ってやって人形が輝いていくというのが。

そのあと3人で渋谷の東急本店のビスクドール展に
私の人形を見に行きました。
結果は1体しか売れてないという
さびしいものでしたが
小脇に抱えているアンティークドールのせいか
あまり落ち込みませんでした。
人形って出会いだと思うんです。
今年は12月の銀座エンジェルドールの双子展で最後の展示予定となり
その人形もこれから作らねばなりませんが
来年は半年間は展示会予定を入れず、こもって新作原型をじっくり作っていこうと思います。
本日月曜日は東急本店ビスクドール展最終日になりますが
お時間がございましたらぜひ見にいらしてください~~。
展示風景写真撮ってきます~。



別窓 | ドール | コメント:0 
搬入してきたよ
2007-10-17 Wed 23:05
明日から始まる渋谷東急本店ビスクドール展の搬入に行ってきました。見知った作家さんばかりで和やかな雰囲気の中、搬入時間に遅刻した私は汗だくでディスプレイしてきました。ディスプレイの構想などなく適当に小道具詰めて手持ち搬入だったので途中で壁に掛ける布がたりなくなり焦りました。今回も東急本店ビスクドール展は華やかです。明日木曜日から月曜日の5日間と会期は短いですがぜひ遊びにいらしてください。
別窓 | ドール | コメント:0 
東急本店の衣装の生地
2007-10-15 Mon 14:10
1015_20071015140650.jpg

この2体の王子服のベルベットは今年6月フランスに行ったときに
生地屋さんで私が買ってきたものなんですよ~~。
1メートル5000円もしたので
少ししか買ってこれなかったんですが
裏地も変わっていて薄く縫いやすいベルベットで
もっと買ってくればよかったなぁ~。
1着は赤色で1着は黒に見えますが深い青です。
ハミングバード社製作の今回の王子服、かなり気に入ってます~。
別窓 | ズーマー | コメント:0 
東急本店用新作
2007-10-14 Sun 18:10
今週の木曜から渋谷東急本店で開催されるビスクドール展の大きい人形2体
なんとか組み立てました~~~。
この顔型は新作でアリスナインというバンドの将君を目指して
唇ぽっちゃり、半開きの口を意識して作ったのですが
全然似ませんでした(泣)技量不足でした。
来年こそは将君人形を作りたいです。
衣装はハミングバード社の王子服です。
貴族衣装ではなく王子服なので
かぼちゃパンツはいてます(苦笑)
明日、写真撮りギャラリーに公開したいです。
別窓 | ズーマー | コメント:0 
| Naruto Doll |
