人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
オープンクローズマウスの子
2007-09-30 Sun 22:45
574.jpg

この子は東急本店ビスクドール展に出す子ではないのですが
衣装さんに衣装を作っていただくために
東急本店の子より先に今日髪の毛つけました。
一応、アリスナインの将君ぽく髪の毛もカットしました。
この子はオープンクローズマウスの第一号で
アンティークドールのBRUに見習って口開いてるのに
口は貫通してません。(歯は後付ではなく描いてます)
衣装の完成が楽しみです。
別窓 | ズーマー | コメント:0 
パソコン届きました~!
2007-09-29 Sat 16:13
OSがWindows Vista になったので
いまいち使いこなしてないですが
メモリもハードディスクも大容量になったので
快適な環境です。
今回のPCはテレビチューナーとかついてるので
PC状でTV録画とかできるので
楽しみです~。
別窓 | ドール | コメント:0 
パソコン無しの生活
2007-09-28 Fri 01:20
20070928012035
まだ新しいパソコン届かないです。あと一週間くらいだなあ。写真は今日買った携帯クリーナーのストラップ。猫型で可愛いのだ。
別窓 | ドール | コメント:0 
パソコン壊れた
2007-09-20 Thu 16:34
今、いきなりパソコンの電源が落ち、起動しなくなりました。(泣)。パソコン会社に電話したところ寿命と言われました。修理するより買った方が安いと言われたので買おうと思います。(泣)。携帯でパソコンのメールとか読めますが返信は遅くなると思います。申し訳ありません。
別窓 | 雑記 | コメント:0 
3連休
2007-09-17 Mon 01:50
日曜しか休みのない私にとって
今回の土曜、日曜、月曜と
珍しく三連休をいただき
東急本店の人形を進めるべく
色付けにいそしんでいるわけですが
まだまだ先は長いです。
今、顔の色付け2回目中(汗)

今の私にとって癒しは
アンティークドールを眺めることで
アンティークドールを買うために働いてるという意識があり
6月のフランスから帰ってきて何かに取りつかれてるように
アンティークドールに惹かれてます。

昨日も自分の人形制作の隙間をついて
先日買ったアンティークドールのケストナーのウイッグを
近所の奥沢のセピアンに買いに行きました。
セピアンでは辻容子先生がレプリカの教室を開講されており
ビスクドールの材料などを度々分けてもらっています~。
いつもありがとうございます~~。
昨日も辻先生本人がいらっしゃって
金髪のモヘアのウイッグを分けていただきました。
ピグマリオン教室に帰り人形に金髪のウイッグをつけてみると
周りの人間が「茶髪の方が似合うよ」と
人の意見に素直な私は金髪のモヘアのウイッグを
ダイロン(染料)で茶色に染めました。
が、モヘア独特のクリクリ感は水で染めるとともに
小汚くなり、が~~~~ん!
ならカットしてオカッパにしてしまえ~と
はさみを入れるとより収拾つかなくなり
結局、今日もセピアンにお邪魔して
茶髪のウイッグを分けてもらいました。
サイズを少し縮めて多すぎる髪はカットしてます。
う~ん、やっぱ茶髪が似合うね。一段落。
kes.jpg

オーダーのドレスは10月予定ですが
ウィッグを装着できましたのでコレクションのコンテンツに
ケストナー102アップしてます~。ご覧ください。

余談ですがウイッグと格闘している途中
人形の古いゴムが切れて
机の上にバラバラと人形が落ちて
割れてないかと心配しましたが
大丈夫でした。

先日ゴムを結びなおして引き締めただけだったので
今回は横着しないで
新しいゴムと替えてあげました。
横着はいかんね。

kesbara.jpg

別窓 | ドール | コメント:1 
胡蝶さんの個展(創作人形展)
2007-09-16 Sun 19:56
リンクでお世話になってて
私の人形のオーナーでもある胡蝶さんの
創作人形展が
10月5日~10日に東京 原宿のデザインフェスタギャラリーで
開催されるそうです~。
個展会場で写真集も発売されるようです~、いいなぁ~~。
お時間がございましたらぜひ遊びに行かれてください~。
私も東急本店の人形のめどがついたら行きますね~。
                kotixyou.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 
10月渋谷東急本店ビスクドール展DM
2007-09-12 Wed 15:33
10月18日~22日に開催される
渋谷東急本店 2007ビスクドール展のDMが
届きました~。
dm2007.jpg


dmura.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 
シロのお産
2007-09-10 Mon 16:10
今年の2月に初産を終えたばかりの
シロちゃんなんですが
7月下旬にかかってしまい
また本日出産です(喜)
詳しくはコンテンツ右下のワンコマーククリックして
ワンコブログ見てね。
4匹予定です~。
別窓 | ドール | コメント:0 
アンティークドールのリペア
2007-09-09 Sun 22:01
アンティークドールの通販やオークションの詳細を見ると
よく「リペアあり」と目にします。

bokk.jpg


私の持っているアンティークドールのリペアの本2冊を見ながら
先日eBayオークションで買ったアンティークドールを
リペアといおうかメンテナンスしてあげることにしました。
まずゴムを引きなおしました。
before1.jpg


取ってつけたようなビンテージの人毛のかつらは
ゴム系のボンドでヘッドに付けられており
カツラを取るとビスクに汚いボンド跡がびっしりです。
まず、このゴム系のボンドを取らなきゃね。
水に台所洗剤を少し入れ、柔らかい歯ブラシで
ボンドを擦り取りきれいにしてあげました。
ついでに顔全体を歯ブラシでゴシゴシです。
体も濡れたタオルで拭き汚れを取ってあげました。
こういうオールビスクの小さい人形はペイト(頭の蓋)はなく
直接カツラをつけてるみたいですが
手元にあったコルクでコルクペイトを作ってあげました。
溝を付けると頭にフィットして落ちません。
来週はモヘアのウイッグを作ってあげようと思います。


begore.jpg




after.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 
世の中って狭い
2007-09-09 Sun 10:17
昨日、出先で携帯からパソコンのメールをチェックしてると
ファンの子から
「アリス九號のメンバーのブログにnarutoさんの人形らしき
人形が載ってるのですがご存知ですか?」
とメールがあり
まじっすか!と携帯電話のフルブラウザで
アリス九號のメンバーのブログを見てみると
「うちの子じゃん~~~!」
アリス九號のオフィッシャルサイトの

ToraSaga様

の9月8日付けのブログに
101人目の「ヴィクトール」が載ってます~。
昨日、某撮影現場にうちの人形が居たみたいですね。
アリスナインの撮影現場に人形を通して関わったみたいな感じで
超嬉しかったです。
メンバー、うちの人形見てくれたんだなぁ~~~。
「大ファンです~。」って伝えたい。
世の中って狭いです。そしてネットって凄い。
将君人形作ったら事務所に送っちゃおうかな。(半分本気っす)


話は変わるのですが
また違う方に
「narutoさんの人形の写真、Dolly Dolly
載ってましたがご存知ですか?」

私「ご存知ないです(苦笑)」

本屋で探して立ち読みしてみると(笑)
6月の銀座エンジェルドールでの少年展の時の
フィリップの写真が載ってました~。

肖像権とか言わないから(苦笑)
編集の方やお店の方は取材があったことを教えてくれると嬉しいです。
自分の人形が掲載されるのは大歓迎です~~。

教えていただいた方々
本当にありがとうございました~~。
またどこかで見かけたら教えてください。

世の中って本当、狭いですね。



別窓 | ドール  
メールの返事について
2007-09-07 Fri 18:18
今、人形制作以外の仕事を週6で10時間労働していて(苦汗)
休みは日曜しかありません。
なおかつ
10月本店人形展に向けて人形を製作中なんで
メール等の返事が遅れることがあると思いますが
ご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。
別窓 | ドール | コメント:0 
先週eBayオークションで買ったアンティークドール
2007-09-06 Thu 09:12
今朝無事届きました~~~~!早っ!
ダンボール箱2重の厳重な梱包の中から
ケストナー102が現れた時は感動しました。
写真より可愛いっす!当たりだね!
洋服は前の
持ち主の手縫いかな?変なので
超可愛いドレスとボンネットを衣装のハミングバードのNさんに
オーダー予定です。
かつらも現代の似合ってないカツラをしているようなので
時間があったらモヘアでカツラを作ってあげようと思います。
あとゴムが伸びきっているので修理しないとね。
完璧な状態に戻してあげてから
改めてお披露目します~~。
身長はかったら22センチでした。
kes102.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 
ARENA37℃ SPECIAL vol.37
2007-09-02 Sun 18:17
アリス九號.の将君がARENA37℃ SPECIAL vol.37 に
巻頭特集で30ページくらいアイドルみたいな写真で掲載されてると
友達に聞き今日、本屋に行きこの本をゲットしました。
可愛すぎる~~~~。犬と戯れるビジュアル系~!
機会があればぜひ、この本を見つけて
くらっとしてください(笑)
別窓 | ドール | コメント:0 
| Naruto Doll |
