人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
エデンべべの衣装
2007-07-22 Sun 19:52
椎名先生に頼んでいたエデンべべの衣装が完成したと連絡があったので今日取りに行ってきました~~~~。
すばらしいです~。
人形は衣装でぐっと生きてきますね~。
衣装完成記念にエデンべべの特設コンテンツ「コレクション」を追加しました。見てちょ。
http://doll.mda.or.jp/~naruto/eden.html
0722.jpg


サービスでセーラー帽も作ってもらったんですが
また機会があればセーラー服バージョンも写真撮りますね。
別窓 | ドール | コメント:1 
写真集
2007-07-17 Tue 15:34
ブログのコメント投稿されたら携帯のメールに通知がされるように
設定していたのですがパリ旅行の時、設定解除していたので
コメント投稿されていても気づかずにいたコメントもあり申し訳ありません。
今日気づいたコメントに対してちょっと書こうかなと思います。

7月1日に紹介した美少年の写真集
まだ買ってないです(苦笑)

少年、少女のヌード写真集について質問されていたのでご紹介。
代表的なのはSally Mann のImmediate Family
0717a.jpg

Jock Sturges のRadiant Identities などお勧めです。
0717b.jpg

で今、気になってる写真集がamzonで検索中に見つけた
William RoppのChildren という写真集です。
0717c.jpg

いずれもamazonで購入できます。
あと写真集ではなく絵画だと思うのですが
関連の検索で気になったのでご紹介します。
The Changing Face of Childhood: British Children's Portraits and Their Influence in Europe (ハードカバー)
Mirjam Neumeiste (編集)
0717d.jpg

日本のamazonでは予約受付中らしいです。


別窓 | ドール | コメント:2 
骨董ジャンボリー
2007-07-15 Sun 21:14
今日は台風なのに朝から友達の陽月さんと衣装のハミングバード社のNさんと東京ビックサイトで開催されている骨董ジャンボリーにでかけました。
パリ旅行に行ってから感覚が少し変で
すべてお買い得~に見えてしまう骨董ジャンボリ~。
まずはアンティークドールを見て回りました。
以前よりずっとたくさんアンティークドールがあるように見え
人形の種類もいろいろな写真集で目を鍛えたので
ぴたりとあたるようになってきました。
エデンべべも私が見た感じ5体は出てましたが
どれもうちのエデンを越える子はいませんでした(親馬鹿です)
なかでも玩具の店舗の一角にBRU JUNを見つけ
なんで玩具の店にアンティークドールがあるんだ、レプリカかと
目を疑いましたが本物のBRU JUNでした。
体はコンポジションでしたがお値段を聞いたところ150万だと言われ
びっくりしました。BRU JUNを200万以下で売ってるなんて安い!
ヘアライン等ない完品だといわれました。安い。
興味がある方は明日骨董ジャンボリーの玩具屋さんを探してみてください。
で、私が今日買ってきた戦利品はこれ
犬のぬいぐるみ車つき(2万5000円)と
幅30センチくらいの小さいアンティークトランク2個(2個で9000円)です~。
いい買い物したな~。そして我が家はますます狭くなる(笑)。
ko1.jpg

ko2.jpg

骨董ジャンボリーは明日も開催しておりますので
お時間があるかたは遊びにいかれてください。
楽しいよ~。


別窓 | ドール | コメント:0 
アリス九號.
2007-07-12 Thu 06:17
昨日11日はSHIBUYA-AXでのアリス九號.のライブに行ってきました。
小雨の中、グッズ買うため開演3時間も前に友達と会場で待ち合わせて(汗)。
アリス九號.のライブは4月の日比谷野音に続いて2度目
ファンになって2ヶ月以上立つので曲もほとんど覚えてたので
楽しかったですが、席のあった日比谷野音と比べ
SHIBUYA-AXは1階席はオールスタンディングなので年寄りの私には過酷でした(苦笑)近くで見れるからそれはそれでいいのかもしれないのですが。
ファンの子はほとんどが女の子なのに曲に合わせて
後ろからダイブしてくるのでびびりました。
筋肉痛になりましたが面白かったです~(歳考えて自粛しなきゃね)
VOの将君は相変わらず王子でした。本当、綺麗な子だよな~。


別窓 | ドール | コメント:1 
予定のない休日
2007-07-08 Sun 13:54
はぁ~パリから帰ってきて
今日がはじめて予定のない、ぼっ~とした休みです。
オーダーのお仕事も完了したので
10月の東急本店ビスクドール展にむけて
人形作り出さなきゃね。
どんな衣装にしようかな。

フランス旅行でエデンべべに出会ってから
頭の中、アンティークドールの事でいっぱいで
ついネットでエデンべべに似合うウィッグとか
ドレスなどを探したり
ネットショップで他のアンティークドールを眺めたり
エデンの写真撮ってポストカードにしたりとか重症です。
そんななか週末は東京ドームでの骨董ジャンボリ~!
いつにもまして楽しみです。(重症です)。



どうでもいい話なんですが昨日仕事場で知人(一般人)に
携帯電話の待受画面(エデンべべ)を見られ
「気しょいよね~」と言われ
カチ~ン!
「てめえらがグラビアアイドルや彼女の写真、待受けにしてるのとかわんね~よ!」
手元に持って行ってたアンティークドールの専門書「マダムプッペの人形通信」も批判され(人形がばらばらな写真とか気味悪いらしい)
カチ~ン!
一般の人からみたらフュギュアも創作人形もアンティークドールも日本人形も1つの「人形」というカテゴリーにおかれて
区別がつかないらしい。私もフィギュアや日本人形には興味がない。
けど批判はしない。人の好きずきだから。
私はその人に
「たとえばグラビアアイドルでもみな同じじゃないでしょ?
興味のない私にとっては同じお姉ちゃんに見えるけど。好きなアイドルを批判されたら嫌だろう」と言いました。
子供だな、そいつも私も。



別窓 | ドール | コメント:0 
エデンの衣装
2007-07-02 Mon 06:32
先週に引き続いて
陽月さんと椎名先生の家に
フランスのお礼をかねてご挨拶と
パリで買ったエデンべべを連れて
衣装のご相談に行きました。
もともとエデンはアンティークの水色のセーラーを着ていて
それはそれで似合ってるのですが
ボンネットが似合う衣装を椎名先生に作ってもらおうと思い
ご相談に行きました。
うちのエデンは肌の色がピンクが強めなので
白い衣装だとより肌が赤く見えるということで
赤いシルクのドレスを作っていただくことになりました。
椎名先生のコレクションの中からアンティークのボンネットを
譲っていただきました。
ボンネットだけでがらっとゴージャスになります。
赤いドレスの完成が楽しみです。
eden1.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 
美少年の写真集
2007-07-01 Sun 09:26
0701.jpg


先日、六本木の青山ブックセンターウロチョロしてたら
ビョルンアンドレセンの写真が目に飛び込みました。
なになに、この写真見たことないよ~。
「ベニスに死す」の撮影の時のオフショットかな
そのビョルンアンドレセンの写真が表紙の写真集を
手に取り中身を見てみると
ビョルンの写真だけではなく、絵画とか彫刻とか
美少年だけを集めた写真集でした。
5000円近くしたので
買うのはまだ迷ってますが
興味がある方はどうぞ。
amazonでも通販してくれますよ~。
「The Beautiful Boy 」
別窓 | ドール | コメント:0 
| Naruto Doll |
