人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
新しい原型
2007-04-28 Sat 20:10
新しい大きめの人形、2月くらいに作り始めたのかなかな。
松潤をモデルに人形作ろうとか、やっぱりHYDEをモデルにしようかと迷いがあり、この1ヶ月放置してた作りかけの人形。
今日、1ヶ月ぶりに教室に行き触りました。
ミーハーは自覚してて
やはり今の私の流行はアリス九號の将(VO)なんで
HYDEさんモデルで作っていた顔を将に変形しました(スマン、HYDEさんファン)
なにしろミーハーなんでこの将モデルの人形が完成する頃にはアリス九號への熱も冷めてるかもしれないけど今は勢いで人形作ってます。
夢は将モデルの人形作ってミニコミ誌作ってコミケのビジュアル系のジャンルでミニコミ誌出品することです(楽しいそう~~)
教室の知人にはNarutoの名前は伏せろと言われました(苦笑)


0501.jpg


0502.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
浅草橋
2007-04-26 Thu 14:01
今日は朝から浅草橋に行ってきました~。
2週間前ほどまえにレーザーメイトさとうに皮そぎ(0.5mmの厚さに皮を削いでもらいました)を頼んでおいた
靴用の牛革を受け取りに行きました。
ついでに
人形用のゴム屋も某方に紹介してもらっていたので
浅草橋駅前の「紐」の看板のある紐屋さん内田武雄商店で
8本丸、6本丸、4本丸をまとめ買いしてきました。
1束30メートルで500円、350円、250円と
びっくりするほど格安でした。
残念ながら通販はしてくれないらしいので
浅草橋に行かれて直接お買い求めください。
内田武雄商店 東京都台東区柳橋1丁目13-5 
浅草橋の駅を出て大通りの信号を渡った右です。
看板に「紐」と出てます。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
アリス九號
2007-04-22 Sun 20:11
2週間前に友人から薦められて見たビジュアルバンドの深夜番組で
アリス九號に一目ぼれし、この2週間の間に雑誌、CD、DVDなどを大人買いし(苦笑)オークションでライブチケットを入手し
昨日の日比谷野音のアリス九號のライブに行ってきました。
ヘッドバンキング、ペンライト、振り付け、だみ声シャウト
今まで見たことのないライブでとても楽しかったです。

main2_r1_c1.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
同行
2007-04-12 Thu 15:33
今日は朝から陽月さんのお供でNHKのテレビ番組の撮影に行ってきました~~。さすがNHK、同行者にもホテル取ってくれたので都内のホテルに昨夜から泊まってしまいました。海外向けのNHKの番組ということで話は全て英語です。テーマが「人形」ということで陽月さんと大島和代さんの人形がスタジオに来てゲストがDFJの小川さんでMCがピーターバラカンさんでした。45分の番組でしたがVTRに四谷シモンさんとか写ってました。陽月さんは人形のみが出演でした。撮影が終わった後カメラマンのおじさん達がワラワラと陽月さんの人形の前に集まり携帯で写真撮りだしたのはびっくりしました。放送は5月11日ということでしたが国内での放送はもっと先になるそうです。
大島さんの人形とか間近で見れてラッキーでした。
0412.jpg

写真手前から小川さん、陽月さん、大島さん、ピーターさん、ディオンさん
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
花を贈る
2007-04-04 Wed 12:51
知人の人形展示会に行ってお菓子を持っていくことはあっても
今までお花を贈ったことがなく
さすがに友達の陽月さんの初個展には花を贈ろうと
前から思っていたのに
花屋の手配もできないまま前日になってしまいました。
昨日、人形町の駅前の花屋を覗いてみたものの町の花屋なので
垢抜けなく‥‥‥
昨夜からネットでフラワーアレンジメントを調べてみて
通販もいいかもとサンプルの写真をみて思ったりもし
自由が丘の花屋のサイトを2件くらい目星をつけ
直接行って花を見てやろうと今日行ったもののサンプル写真のような
花は少なく、結局5件くらいの花屋を見て回りました。
私の好きな花は真っ赤な薔薇ですが
陽月さんの展示会のイメージは白とか淡い感じなので
5件目に行った奥沢の花屋さんで
淡いオレンジローズ系の薔薇を見つけたので
イメージを伝えアレンジを作ってもらうことにしました。
完成品は見てませんが
花を贈るって楽しいですね。

写真の花は変わった薔薇で最後の花屋さんで1輪もらいました。
0405.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
陽月さんの初個展
2007-04-03 Tue 22:31
0403a.jpg

友達の陽月さんの個展が明後日4月5日木曜日から開催されます。
今日は朝から陽月さんの個展会場に搬入のお手伝いに行ってきました。
総勢20体の人形は見ごたえがあり
尋常じゃなく素晴らしいです~~~~。
会場の概観はこんな感じです。一瞬ギャラーぽくないので
見過ごすかもしてません。
0403b.jpg


目印は日比谷線人形町出口A5を出て「なか卵」という丼物の店を
左に曲がって工事中のビルの横です。
1階はインテリアショップぽくて入りにくいかもしれませんが
1階の扉をあけ2階のギャラリーの方へお越しください。
写真にあるように階段が急ですので
「厚底」とか「ヒール」の靴は危ないです。
あと下るとき怖いので大きな荷物も持ってこないほうがいいと思いますよ~。
0403c.jpg

このような素晴らしい人形展はなかなかお目にかかったことがないので
ぜひ皆さん、行かれてください~。

陽月人形展 JAmais vu
2007年4月5日(木)~15日(日)
11時~19時(※水曜日休廊)
中央区日本橋小網町16-16 2階
Architects office gallery
tel 03-5847-7785


別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |