人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
David Sylvian DVD
2006-10-27 Fri 15:23
かれこれ20年前に追っかけまでしていた(笑)
デヴィッド・シルヴィアン。
来日コンサートに連日通い
その頃、会社の寮の門限を破り寮長に怒られたなーと
若き頃の思い出があるのですが
やっぱり歳をとってもDavid Sylvian の美声は損なわれること無く
たまにラジオなどで聞こえてくると嬉しくなったものです。
20年ほど前はプロモのビデオなどは市販されていたのですが
今は廃盤でオークションで探してもみかけることなく
若し頃の記憶の中の映像を思い浮かべるだけで
毎日を過ごして参りましたが
先週、アメリカのE-Bayオークションで
たぶん個人編集であろうDavid Sylvian のDVDを見つけ購入しました。約6000円でしたが内容はよかったですね~。
癒されるわ、デビの姿と美声は‥‥‥
dabi.jpg

別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
視力回復の手術
2006-10-26 Thu 18:25
今日、してきました~!
手術時間は15分くらいで
すぐ見えるようになり感動しました。
手術自体はまったく痛くないのですが
今、家に帰る時間が目がしょぼしょぼして
痛い感じですね。コンタクト、目の裏に入ったときみたい。
明日には大丈夫らしいですが。
でもやってよかったな~。
興味ある方どうぞ~。
品川近視クリニック
昔は100万とかしたらいいですが今は19万くらいで
安くなりましたね。
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
本日最終日でした~
2006-10-24 Tue 20:05
ご来場の皆さま、スタッフの皆さま
本当にありがとうございました~。
今回は青年の着物に初挑戦てことで
自分なりに冒険したつもりでしたが
いかがでしたでしょうか?
某方には「隙がない」「ガラスケースに入ってる人形のようだ」と
形容され、なるほどな、と反省したりしました。
もっと遊ばないといけないですね。

今年は5月の教室展、6月の企画展、9月のグループ展、10月の東急本店と
馬車馬のように人形制作に追われてて
疲れてしまってるのかもしれませんね。
今年は最後に12月に企画展の予定があり
それが終われば半年は原型作りに入ろうと思ってます。
めざせ!むっちり系(苦笑)


今日は最終日で午後5時から搬出でしたが
会場に行く前に「視力回復手術」を受けるための銀座の病院に検査に行ってきました。
2時間強、色々検査しました。
近視と乱視が治るらしいです。
レーザーでメスは使わないまでも
ちょっと怖いけど木曜日手術することに決めてきました。
今日改めて視力測ってもらったら
0.06と0.07でした。裸眼だと15センチ先のものしか見えかったです。
乱視も凄いので全体的にぼやけてるんですよね
手術後はすぐ見えるようになるらしいです。
目見えるようになったら
中型(バイク)の免許取りに行きたいです。
がんばろう~
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
のだめカンタービレ
2006-10-23 Mon 23:17
やばいね、月9ドラマなんて10年以上見たことなかったんですが
番組始まる前のドラマのCMから玉木宏さんに惹かれてしまい
先週から始まった「のだめカンタービレ」というドラマにはまってしまいました。玉木宏=Gacktぽくないですか???
ドラマの中で玉木さんはピアノ弾いてるんですが
男の人でピアノ弾けるというのはかっこいいですね~~~。

一方、今頃ですが
台湾のGolf&MikeのMikeにクラッときてます(苦笑)
GM.jpg


どんどん好みの男性が低年齢化しとるのは
私が歳取った証拠っすね(ショタコンですな~)

別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 
本日初日でしたー!
2006-10-19 Thu 19:38
ご来場の皆様ありがとうございました~。
私はといえば11時開店と同時に会場に行ったのですが
年々、人見知りが激しくなり(汗)
ちょっと会場覗いただけで
すぐ帰ってしまいました(すんません)。
このぶんじゃ自分からお客さんに話しかけることは100%ないですね(汗)
あがりしょうか?人見知りなのか?
反面、社交的な一面もある2重人格者です、すんません。
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
搬入
2006-10-18 Wed 19:03
今、東急本店の搬入から帰ってきました~。
帰り、ブラックダリア(映画)とか見に行こうと思ってたんですが
疲れてたので直帰してきました。

時前に
パネル作るからと
アンケートに答えていたんですが
今日改めてパネル化した自分のコメント見て苦笑しました。

好きなもの:バイク

苦手なこと:初対面の方との対話 

これから作りたい人形:むっちり系

あなたにとって人形とは:いやし



私の言動、公にする前に誰かチェックして止めてくれ~~~。
てな感じな正直なコメントのパネル張り出されてます。
笑えます。もっとかっこいいこと書けばよかったな~(笑)

明日19日初日です~。
皆様のお越しをお待ちしております~~。
ちなみに明日初日は11時から1時間くらい会場うろついてます。
お会いできたらいいですね~(苦笑)
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
でけた
2006-10-17 Tue 15:57
3人の写真、なんとか撮影し
公開することができました。
着物の人形って難しかったです(苦)
明日は搬入です~。
楽しみ~~~~~~~~~~~!

それにしても「柊(ひいらぎ)」の顔は
十字架しててもキリシタンに見えず
どっちかっうと必殺仕事人なのだ(苦笑)
悪って感じだなあ。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
ドールスタンド
2006-10-15 Sun 15:56
今回の東急本店の展示会は
ルーシータイプの大きめの人形3体の展示販売になるわけなんですが
衣装が大きい人形では初めての着物です。
幼い子だったら着物のデザインも
可愛いのですが青年だと
着物のデザインもあまり派手ではないので
小道具で演出と思って3ヶ月前くらいから
狐面を作っていたのですが
先日のピグマリオン教室での吉田先生の
「着物にブーツ、幕末ぽくていいじゃない」という一言から
ブーツを製作、ブーツ履くなら
狐面を持ってるのは違和感があり
せっかく作った狐面が無駄になるかも‥‥‥
代わりの小道具が欲しいと思い
今日、十字架のネックレスを作りました。
3分クッキングみたいにすばやくできました(笑)
かくれキリシタン
てな感じのイメージですかね
狐面はもったいないので足元に展示しようかな
人形買ってくれた人につけますよ(苦笑)
1015.jpg


着物なので座らせて展示したら
せっかくの着物がしわになるので
スタンドで立てようと思ってたんですけど
ふと手持ちのドールスタンド(ボークス製1個5000円)が
壊れてて、う~ん。3個買ったら15000円か~。
てなことで作っちゃおう~と昨日、東急ハンズに行き
ドールスタンドの材料買ってきました。
3個分で6000円くらい材料費かかったな~
作る時間は4時間くらいかかりましたかね。
買ったほうがよかったかな~
でも出来たからいいか(笑)
人形もすべて完成してるので
明日写真撮影しょう~
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
人形展情報~
2006-10-10 Tue 17:38
私が参加する渋谷東急本店創作人形展は19日(木)~24日(火)なんですが
秋も深まり人形展ラッシュです~。
空気も気持ちよい感じになってきましたね。
ピグマリオン教室の西條冴子さんの個展が
10月25日(水)~30日(月)
南青山 ギャラリーSpacekidsで開催されます。
12:00~20:00(最終日16時まで)

ピグマリオン教室の中でも群を抜いて勢力的な西條冴子さんの人形展。
約30体あまりも展示されるご様子。ぜひ遊びに行かれてください~。

時を同じくして太山レミさん個展も
銀座人形館 Angel-Dollsで開催されます~。
2006年10月21日(土)~29日(日)

こちらは東急本店展示会を日時がかぶりますので
ぜひはしごしていらしてください~。
レミさんの新作楽しみですね。

私ってば昨日やっと色付け終了しました(汗
明日から髪付けです。
搬入まであと1週間、なんとか間に合いそうですね(苦笑)


別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
東急本店 人形展
2006-10-01 Sun 09:19
人形本体は1体も完成の気配がないのですが
ピグマリオン教室の先輩の峰岸さんに依頼していた人形の着物ができあがってきました。
古布などを使用していただいて
とても素敵な着物が縫いあがってきました~。
当初、森蘭丸がイメージだったのですが
教室の皆さんの意見を聞くと
足元はブーツを履かせて
「和洋折中がいいんでは」という言葉を生かすことにしました。
ということは時代は幕末、クロスを持たしても似合うかも。
でも3ヶ月前から作っていたビスクの「狐面」も似合うと思うんですよね。
昨日は教室で狐面に峰岸さんご指導の下、彩色しました。
狐面の紐まで用意していただき恐縮です。
着物、狐面、揃ったのですが
肝心の人形が完成してません。
がんばらねば。3体完成予定です。

kitune.jpg

別窓 | ドール | コメント:4 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |
