人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
カビ入り磁土(スリップ)
2006-08-30 Wed 14:43
ここんとこしょちゅうの事なんだけれども
ビスクドールに使用するSellyのスリップの質が悪い
もっとも多いのが「カビ入り」(汗)
アメリカで製造中に防腐剤の量を間違ったという‥‥‥
次に固まらないスリップ(汗)


私は材料の目玉、髪、スリップ等
なくなってあせらないように教室以上にストックを持っているのですが
今回は困った~!

手元にあったのが
カビ入り1本と固まらない1本(汗)

kabi.jpg





メーカー側からすると
カビ入りでも焼くと普通らしいが
見た目がグレーだ(写真手前)
とりあえず1つ作ってみるが焼いたら白くなるのかな
あと匂いがヘドロでやだ

1つ石膏型に流してみるが
不安になり
「みくにビスク」にカビ入りでないスリップを
大至急で頼んでみました。

このカビ入り1つは実験で焼いてみようと思います。

アメリカ人はおおざっぱだなあ、と毎回思うよ
別窓 | ドール | コメント:2 | トラックバック:0 
9月のグループ展
2006-08-26 Sat 16:34
やっべ~
DMの日程間違ってました(汗

9月21日(木)~9月27日(火)と書いてますが
9月21日(木)~26日(火)までです。
申し訳ありません~~~~~~~。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
黒髪人気
2006-08-13 Sun 11:05
0813.jpg

扉の写真の人形って昨日まで扉を飾っていたオーダーの人形ではなく
グループ展の新作でもなく
5月の教室展に出品していた142人目のレイモンドです。
購入されたお客様のたっての希望で黒髪にチェンジしました~
水色の貴族の服に黒髪は似合わないと思ってたんですが
いや~~似合ってます~!
にやにやしちゃいます(笑)
黒髪いいですね~~

別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
骨董ジャンボリー 戦利品
2006-08-04 Fri 21:01
今日は午後から友達の陽月さんと
東京ビックサイトで開催されている
骨董ジャンボリー出かけたのですが
買ってきたものは
現代テディベア作家(日本の作家さん)のベア1万5千円と
kuma.jpg


般若のお面400円なり(汗)
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
明日から骨董ジャンボリー
2006-08-03 Thu 22:51
明日から東京ビックサイトで開催される
骨董ジャンボリーです~
明日は午後2時からアーリーバイヤーデイ
土曜、日曜は10:00~18:00

椎名先生がアンティークのお店を出されてるので
ご挨拶がてら掘り出し物を見つけてこよう~
9月のグループ展のDMもできたので
椎名先生のお店に置いてきますので
骨董ジャンボリーにお出かけの際は
ぜひアンティーク椎名にお立ち寄りくださり
DMをもらってください~
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
あーあ
2006-08-02 Wed 18:01
9月のグループ展の人形、
やっと本焼きまでいったと思ったのに
棚板が本焼き中にくずれて、おじゃんです(汗
ふぅ~

最初からやり直しだね。
0802.jpg

別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |
