人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
人形展示販売「雅~MITABI~」
2006-03-29 Wed 18:04
銀座のエンジェルドールさんに
先日完成した「雅~MIYABI」を展示販売していただくことにしました。
興味のある方は直接エンジェルドールさんに
お問い合わせください。
今日、発送するので
明日夕方にはエンジェルドールさんに届くはずです~。
銀座にお寄りの際はぜひ
うちの子を見にエンジェルドールさんにいらしてください~!


銀座人形館 Angel Dolls
東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル 2F
Tel: 03-5537-5534 Fax: 03-5568-5596
営業時間: 11:00~19:00


そうそう、写真ではまた着物の合わせが逆になってて
親切な方にご指摘いただきました(汗
ありがとうございます~。
合わせを直して納品します~。

別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
夜想
2006-03-28 Tue 17:23
去年からお話があります
「夜想~耽美特集」いよいよ4月中旬に発行されるらしく
今日、去年の9月くらいに(汗)インタビューされた文章の
校正がファックスで届きました。
半年も前のインタビューなんで
どんなこと話たのか忘れてたんですが
A4サイズ3ページびっしりの文章に
こんなになに話したんだ?と思いつつ
インタビュー文章を
読んでいくと、爆笑と共に冷汗が‥‥‥
何箇所か文章を直してもらい、ちょっとほっとしましたが
地雷がたくさんあって
読者の方の反応が怖いです。
やっぱしゃべんないほうがよかったなあ。
面白い文章ですけどね‥‥‥汗
また発行日詳細わかりましたら
告知します~。楽しみだけど恐いよ~~~~

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
桜の季節ですなあ
2006-03-27 Mon 17:37
0328.jpg

5月の教室展用の人形やオーダーの人形はまだ1体も完成してないんですが(汗)
(いや先日チビは1体完成してたんだった、苦笑)
同時進行していた「桜の季節に着物の人形」が
一足先に完成しました。
着物は昨年の11月頃にピグマリオンの先輩、峰岸さんに作ってもらっていたもので
この着物に似合う子を桜の咲くまでに完成しようを
目標にちょっとずつ作っていたのでした。
まだ肌寒いですが気がつけば桜の季節で
やばいっと思い、先日、組みあげ、今日、写真を撮りに行きました。
先月買ったデジタル一眼の初出番です。
まあ初めてにしては綺麗に写真撮れたよね。
この人形は教室展には出さないので
後日どこかの人形店に委託販売してもらおうと思ってます。
どこに置いてもらおうかな。
詳細は後日告知します~。
別窓 | 製作日記 | コメント:3 | トラックバック:0 
スリーピングアイ
2006-03-25 Sat 20:32
できました。20センチの新作のビスク、そしてスリーピングアイ
過去、粘土人形でスリーピングアイやフローティングアイは
吉田先生指導のもと、何度も作ったことあったんですが
ビスクでのスリーピングアイは
吉田先生も私も初めての試みでした。
昔のアンティークドールのスリーピングアイの図解とかみても
わからないので吉田先生に100%頼りながら
今回作り上げることができました。
この仕掛けを完成するのに5時間近く試行錯誤してしまいましたが
次回からは仕組みがわかったので
早いと思います。
0326.jpg




できあがり組立てた20センチの人形は
横にするとまぶたを閉じとても可愛いかったです。
小さい子の目に仕掛けを作るのは難しいけど
小さいからこそスリーピングアイは可愛いですなあ。
5月の教室展までにあと2体作り3体展示販売予定です。
別窓 | ドール | コメント:3 | トラックバック:0 
まずは顔から
2006-03-21 Tue 19:43
顔先行で色付け中です。
オーダーの子も同時進行で制作しなけらばならいので
教室展には3体展示予定ですが5つの顔を
本焼きし、色付けはじまました。
今日で5回目ですが
色付け中で、ボツにする顔がでてくるので
今は4つの顔が生き残ってます。
とりあえず顔さえ完成すれば
体はなんとかなるので顔を今月中に色付け終了したいとこですね。

一方、20センチの新作豆ビスクは
「スリーピングアイ」に挑戦したいので
1体先行して制作してます。
1体でも完成するとあとは
なんとかできると思います。
そうそう豆ビスクは足の型を
靴下、短いバージョンと長いバージョンと
作ってしまいました。どっちが可愛いのかなあ。
kutu.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
やばし
2006-03-11 Sat 21:14
5月の因間さまの教室展まで
あと1ヶ月半くらいになってきたわけですが
まだ1体も形になってません。

大きい人形(63センチ ルーシータイプ)3体と
新作の豆ビスク(20センチ)数体 

予定です‥‥‥

皆さん、何体くらい出すのかなあ~。

話は先日アメリカのオークションで落札した
アンティークドール(ケストナー)の事に
変わりますが
昨日無事届きました~。
写真より、可愛い子でした~。
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
ケストナー アンティークドール
2006-03-01 Wed 22:14
買っちまいました、本の中の写真では物足りなくて(苦笑)。
以前から小さいオールビスクの人形に憧れていて
自分でも5月の展示会に向けて
着々と型取り終了するとこなんですが
(後はヘッドの型取りのみ)


0301.jpg


0302.jpg



先日、銀座のエンジェルドールでも
15センチくらいの小さいドイツのアンティークのビスクドールに
一目ぼれしてるのですが
懐が寂しく断念。
そんなおりアメリカのe-Bayオークションで
このケストナーの小さいオールビスクのお人形を落札できました~!
スリーピングアイでないのが残念ですが
届くのが楽しみです~。大きさ16センチだって。



kes.jpg

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |
