人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
帰省します~。
2005-12-31 Sat 08:27
今日の夜に帰省します~。
1月5日まで東京を留守にしますが
帰省先でもメールは見れますので
宜しくお願いします~。
皆様よいお年を~!
別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0 
今年も終わりですね
2005-12-28 Wed 12:34
11月の東急本店、双子展と続けざまの展示会に
精も根も使い果たした私はこの2ヶ月、人形を作る気力もなく
腑抜けでした。今年4月にお受けしている
オーダーの人形を最優先でやらなければいけないのですが
2ヶ月間人形製作から逃げてました。申し訳ないです。
今日、やっと作業場をかたずけ
とりかかる環境を整えました。クリスマスカードまでいただき
本当にありがとうございました~~。がんばりますので
しばしお待ちを。3月には完成したいです。

12月末発行予定だった「夜想~耽美特集号」は
来年1月とかに発行延びてるらしいですよ。
人づてなので正確な発行日は未定です。

来年の予定としては
5月に因間りか先生の教室展にOBで参加
9月に自由が丘でグループ展参加です。
現在、人形のオーダーはお受けしておりませんので
ご了承ください。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
人形霊
2005-12-27 Tue 18:13
TUTAYAでレンタルしてきました韓国映画「人形霊」。
オープニングに生き人形みたいなリアルな人形が出てきて
怖い~~~~!(自分も人形作っていますが‥‥‥汗)。
映画が始まると出てくる人形はSD?????
人形師が自分にそっくりな人形を作ってくれるらしい‥‥‥
面白いのでぜひ「人形霊」見てください~。
あっ、ホラー映画です。
別窓 | ドール | コメント:3 | トラックバック:1 
祝100万人突破!
2005-12-21 Wed 15:51
いつの間にかメインアクセスカウンターが
100万人超えてました~~!(汗)。
すげえ、うち(苦笑)。
サイト立ち上げて8年もたっていたんですね。
これもひとえに皆様のおかげです。
これからも宜しくお願いします~。
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
ナナオヒシャクさんの個展の開催時間 訂正
2005-12-19 Mon 08:01
本日19日月曜から開催される
ナナオヒシャクさんの個展の開催時間が若干変更になったと
メールいただきました。

19日から21日まで12時30分頃からの開廊となってるそうです。
また、画廊側の関係で19日13時30分頃まではディスプレイ調整中に
なっているようなのでお気をつけておでかけください。
nanao.jpg


ナナオヒシャク個展
2005年12月19日(月)~24日(土)
GALLERY PLATFORM STUDIO
東京都中央区銀座1-9-8
奥野ビル515
お問い合わせ 090-8342-0359
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
花より男子
2005-12-17 Sat 12:39
昨日で最終回だったTBS系ドラマ「花より男子」はまって見てました(苦笑)
あんまり連続ドラマとか見ないんですが
友達の勧めで最初っから観てました。
主演の松本潤、今までなんとも思ってなかったんですが
かっこいいです~。昔のJUNEに出てきた日本の美青年の漫画を実写にしたかんじで(笑)よかったなぁ~。よかったですよね~~。
別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:1 
世田谷のボロ市
2005-12-15 Thu 18:48
今日15日、明日16日と世田谷で開催されてます
世田谷のボロ市
衣装でお世話になってます椎名先生が骨董店を出店し
友達の陽月さんが手伝いをしているというので
夕方からボロ市に遊びに行きました。
以前1度来たことあるのですが
骨董市というよりフリーマーケットや祭りの夜店のりで
高価な物はないのですが楽しいイベントです。
夕方5時となればかなり辺りは暗く目をこらしながら
歩き、小さいアンティークのトランクを1つ買い求めました。
朝9時~夜9時までやってるのでいいですね。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
リンクの追加
2005-12-15 Thu 08:00
天野真佐子さんの創作人形サイト、人形リンクに1件追加です~。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
レザーメイトさとう
2005-12-14 Wed 07:01
昨日は陽月さんに
浅草橋にある
皮屋さん「レザーメイトさとう」に
連れていってもらいました~。
人形の靴を作る皮を探しにです。
今まで人形の靴の皮は東急ハンズやユザワヤで
買っていたのですが
いいものが入るタイミングとかあって
得に白い皮とか入手しにくかったんですが
レザーメイトさとうで入手できました。
こちらのお店では300円で厚さを薄く削いでもらうことができ
好みの色の皮を見つけ厚さ指定でき助かりました。
だいたい子牛1頭が4000円くらいで(安)厚さを削いでもらうのに300円宅配便で送ってもらっても5000円くらいです。
柄ものとか毛皮とかもすごくたくさんあるので
浅草橋に行く価値あると思います~。
ぜひ皮をお探しの際はレザーメイトさとうをご利用ください。

追伸:この世の中には「皮削ぎ屋」というのがあって
お店の人が削ぎ屋さんに皮を出すのを見てびっくりしました。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
人形展情報
2005-12-14 Wed 06:47
本日スタートの
「煌めく人形展」
会期:12月14日(水)~20日(火)まで
場所:日本橋高島屋8階催会場
出展作家:岩橋万里子、大竹京、岡馬勲、きくちのばら、
桑原祥扇、粧順、辻容子、土倉ひろ子、中桐育代
1214.jpg



続いて立川好江さんの
「立川好江人形展 野想花2」
会期12月16日(金)~25日(日)
12AM~7PM会期中無休
ギャラリーノンクプラッツ
東京都府中市府中町1-43-4
042-302-1937
1215.jpg

別窓 | 人形展情報 | コメント:0 | トラックバック:0 
自分へのクリスマスプレゼント
2005-12-08 Thu 17:18
とうとう念願の因間りか先生作の「インコ」を我が家へ連れて帰ってきました~~~。
くぅ~長かった~~~~。
思い起こせば3年前の原宿での「因間りかビスクドール教室展」で
ある「インコ」に一目ぼれ。買おうかどうしようか迷っているうちに
その「インコ」は私の目の前でお嫁に行ってしまい、ずっと購入しなかったことを悔やみつづけ教室展から半年後、思い切って因間様に「あの子とそっくりのインコを作ってくれませんか?」とオーダーをし、現在に至る。オーダーは難しいのを承知で頼み込んでいるので待ちましたよ~~2年半。とうとう今日、国分寺の因間さまのアトリエまで迎えに行ってきました~~~。超、あの子にそっくり~~~。超、可愛い!
本当に素晴らしい人形です。因間さま、本当にありがとうございました~~。週末にインコの写真撮って皆様にもチラッとご紹介したいです~。

私が一目ぼれし逃してしまったインコの写真

inma.jpg
私の家に来た「インコ」

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
いまさらなが「ハウルの動く城」
2005-12-07 Wed 20:16
流行に乗れてない私は今更ながら
「ハウルの動く城」をレンタルDVDで観ました(汗)。
ジブリ作品なのに
ハウルが美青年で萌~~です(苦笑)。
キムタクの声もぴったりあっててやばかったです。
中でもハウルの髪の毛を黒くしてしまったときに
「美しくなければ生きている価値ない」とかなんとか言ってる
ナルシストぶりには萌~!でしたね。


話は変わりますが先日から
渋谷のテップネス(スポーツジム)に通いだしたのでですが
プールに外人さんの超美青年がいて
俄然やる気出してます。ははつ(苦笑)。
まじ本当に綺麗な青年だったなあ。
話かけらんないけどね。目の保養、目の保養。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
グループ展のギャラリー
2005-12-05 Mon 19:45
来年秋のグループ展のギャラリー決めてきました。
この1ヶ月、原宿や銀座の画廊めぐりいてたんですが
オーナーがディスプレーに口出ししてくるとことか
価格が高かったりとか、すんなりとギャラリーが決まらなくて
グループ展中止かな‥‥と
やや諦めモードだったんですが、
灯台元暮らしで、先日、自由が丘で、
いいギャラリーを見つけて
今日、本契約してきました。
がんばろうっと~!
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
リンクの追加
2005-12-01 Thu 18:09
ピグマリオン教室の日曜クラスのお仲間
エドワルダさんがホームページを新設されました~!
独特の世界観で迫力があり
生き人形みたいで凄い方です~!
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
人形展情報
2005-12-01 Thu 10:49
ナナオ ヒシャクさんから個展のDMをいただきました~!
ありがとうございます~~。
ぜひ遊びに行きます~!

nanao.jpg


ナナオヒシャク個展
2005年12月19日(月)~24日(土)
12:00~19:00(最終日17:00)
GALLERY PLATFORM STUDIO
東京都中央区銀座1-9-8
奥野ビル515
お問い合わせ 090-8342-0359
ナナオさんのHPはパソコンのクラッシュで飛んでしまい
休止中です。皆さん、ぜひ展示会に遊びにいきましょう~!


続いて人形展情報のお知らせです~!
清水真理さんの教室で勉強されてる鈴木亜章さんの
創作人形2人展の紹介です~!

亜章&慧 創作人形2人展
「merry go un)der ending night」
12月21日(水)~26日(月)
AM11:00~PM10:00(最終日7:00pm)
会場 西荻窪・ギャラリー 夢卵(Mu-Rung)
住所 東京都杉並区西荻北3-21-2徳田ビル1F
TEL 03-3394-9191

鈴木亜章さんのHPはこちらをクリック

こちらも同時期の人形展になりますね。
皆さん、はしごして今年最後の人形展めぐりしましょう~~~!







別窓 | 人形展情報 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |
