人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
デザインフェスタ
2005-11-27 Sun 17:49
東京ビックサイトで土日開催されていた
デザインフェスタに行ってきました。
人形のブース結構たくさんありましたね~。
久しぶりに行ったんですが
デザインフェスタ規模でかくなってて
来場者も多く、全部のブースを回るのに相当時間かかりました。
今日デザインフェスタに出向いたのは
カヲルさんのお人形が凄く気になっていて見に行くというが第一目標でした。カヲルさんの人形は前々から洗練されて大好きだったんですが
今回の新作は本当に素敵でした。

あとデザインフェスタといえば
若きクリエータのお洋服やぬいぐるみやアクセサリーの展示販売もあるので何か買いたいなあと思って会場をウロウロしてたんですが
戦利品は1つだけでした。
一目で心惹かれ3度もそのブースの周りを通り
購入したものは三島ゆうきさんという方の
マリオネット(操り人形)でした。
三島さんのマリオネットをまるで生きてるかのように動かされてる
姿には感動しました。

三島ゆうきさんのサイトはこちら
人形って奥深いです~~。

後はウロウロしてて
机の上に1体だけ少女人形を飾られてる男性の方がいて
どこの教室系の顔でないお人形に魅了されました。
独学で処女作だと聞きなおビックリです。
彼は金の卵だよ。
デザインフェスタのサイトのブース紹介のページに
彼の紹介がありました。
C-0231に出品されていた「tyury doll」という方です。



てな感じで4時間もウロウロしましたが
若きクリエータの方に刺激を受けた
充実したデザインフェスタでした。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
劇団四季 キャツ
2005-11-25 Fri 20:46
今日は先日椎名先生からもらったタダ券で(汗)
陽月さんと劇団四季のミュージカル「キャツ」に行ってきました。
まず会場の舞台装置のスケールのでかさに
ディズニーランドみたいだーと思いました。
よかったなあ~。猫の着ぐるみきてる人なのに
「Gacktみたいだ」と思う人がいてつい目でおっちゃいました。
かっこよかったなあ。劇団四季ってなんでこんなに人気があるのか納得しました。
ストーリーはチンぷんカンプンでしたが(汗)魅せるわ~。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
探し人
2005-11-22 Tue 15:00
来年のグループ展メンバーを思案中で
落魄天使のサイトを休止中の関西地方の
炎ちゃんと連絡を取りたいのですが
炎ちゃんを知ってる方はnarutoが連絡を取りたがってると
お知らせください。
narutodoll@ybb.ne.jp
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
ケーキはもういいや
2005-11-20 Sun 21:40
今日は午後から陽月さんと
有楽町国際フォーラムで開催されてます
骨董市に行ってきました。
衣装の椎名先生がお店を出されてるので
ご挨拶もかねて遊びにいってきたのでした。
で、その骨董市の後
かねてより目星をつけていたケーキ食べ放題の店に行き
ケーキ10個は食べました。かなりやばいです。
で、銀座のエンジェルドールに顔を出し
わが子の様子を見にいったのですが
売れてしまったチビ2人しか店頭になかったので
「うさ耳の2人は?」と聞いたところ
先日2人揃って養子に行ったときき
ほっとしました。双子なだけに、一緒に行けてよかったね。
ありがとうございました~。
で、夕方からは
跡部さんからもらったタダ券で
元ソフトバレエのエンズのライブに行きました。
私はソフトバレエの追っかけだったのですがエンズのライブは
初めてで男性ファンの多さと立てのりにクラクラしつつ
ライブを楽しました。
皆さん立てのりなのにマナーよくて押されることはなかったのですが
じんわりと汗がにじみ
昼間食べたケーキ食べ放題のせいか
自分の汗か体臭かバニラエッセンスの臭いが・・・
デブまっしぐらです。
かなりやばいですね・・

今夜も夜中から仕事で
家に帰る時間ないので
一人、漫喫でプログ書いてます。
はあ、疲れたなあ
ハードな一日でした。ってこれから仕事か、にゃあ。
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
ルデコの人形展
2005-11-19 Sat 21:54
下記のプログで紹介しています渋谷ギャラリールデコ
4つの人形展に行ってまいりました~。
いや~、ひさしぶりに人形展行ったんですが
4つの人形展とも系統がまったく違うので
見ごたえありました。

中でも私のお気に入りは
ルデコ2階の大竹京さんの教室展に出されてる
カウラさんという方の青年人形2体と
大竹美佳さんの仮面2対です。
まじでいいですよ~。
カウラさんの美青年だけど肉体美人形欲しいなあ。

大竹京さんの人形教室展のDM


粧順さんの教室の方のグループ展のDM

インパクトでいうと
下記のプログでは紹介しておりませんでしたが
ルデコ5階で開催しています
アトリエリデル出身の麻生弥樹さんの人形展はずば抜けて
凄かったです。天才だと思いました。

そんな見ごたえいっぱいのルデコの人形展は各階明日日曜まで
まだな方はぜひ行かれてみてください。
明日は最終日なので夕方4~5時で閉会してしまうので
お早めです。

あっ、
このルデコ3階で開催されてますグループ展に参加されて
おられます加納聖良さん、2階のカウラさんの
サイト、リンクフリーと書かれておいででしたので
事後報告ですがリンクに追加いたしましたので
よろしくお願いします~。
加納さんは会場でお会いしましたが
お人形そっくりの美人さんでした。
人形は人を表すとはこのことだ‥‥しみじみ。






別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
人形展情報
2005-11-14 Mon 17:14
明日15日火曜日から渋谷のギャラリールデコで
人形展ラッシュです。
開催期間:11月15日~20日
11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00 まで)
開催地:ギャラリー ルデコ
東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
[TEL] 03-5485-5188


6F 安藤早苗人形展
3F 粧順さんの生徒さんのグループ展
   加納聖良、こだまひとみ、佐山熙子、せいこ、
   田中宇津子、戸谷田よし子、西野ひとみ
2F 大竹京さんの人形教室展


an.jpg

安藤早苗さんのDM


人形展の情報をこちらのプログに
掲載されたい方はお気軽にメールくださいね。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
明日はエンジェルドール双子展 最終日
2005-11-12 Sat 22:34
いよいよ明日13日日曜日
エンジェルドール企画展「双子展」最終日です。
結局1日も行かなかったのですが
大勢の皆様が見にいらしていただいて
大盛況のようですと電話でお店の方に聞きました。
ご来場の皆様ありがとうございました~。
明日まで開催しておりまして
売れてしまった人形も売れてない人形も(汗)
しばらくはエンジェルドールさんに飾られてると思うので
まだいらしてない方はぜひエンジェルドールさんに
遊びにいらしてください~~。

近況としては
東急本店、エンジェルドール双子展と続き
ハードな人形制作時期から開放され
ここのとこ仕事以外は、ぼうっ~として毎日を過ごしてましたが
今日くらいから新作の設計図を描いたりはじめました。
今年、春くらいに受けたオーダーの人形も
ようやく着手できそうです。
お待たせして申し訳ありません~~~。
今しばらくお待ちくださいませ。

展示会の予定としては
毎年恒例のお正月の東急東横店の展示会は出ませんので
のんびりとオーダーの人形と新作原型に入ります。



別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:1 
夜想
2005-11-08 Tue 19:23
今日は東急本店展示会最終日以来の休日で
久しぶりにぼうっ~として午後を過ごし
夕方から以前から
お話があった某雑誌の取材を受けてきました。
そうここにも某雑誌と書いてましたが
夜想」という雑誌の写真の為に
東急本店に出品した4体の人形は製作したものです。
夜想3号の特集はなんと
耽美特集
(苦笑)人形界では
私と超有名人形作家さん、2名が選ばれたと
5月くらいにお話をいただきとても光栄に思いました。
数ある人形作家さんの中で
耽美というカテゴリーに入れられ声をかけられたことは
もの凄く嬉しかったですね。
耽美万歳!
夜想3号 耽美特集号は
12月下旬発売予定
だそうです。
楽しみ~~!
詳細わかり次第、告知します。
写真撮影は吉田先生なので
ごっつい写真良いです~!
どのカットが使われるか楽しみだな~。
別窓 | 夜想 | コメント:0 | トラックバック:0 
交通違反
2005-11-07 Mon 10:02
そういえば11月3日の祝日夜11時くらいに
246で交通違反で捕まっちまいました(苦汗)。
それも信号待ち手前の2車線すり抜けで
交差点付近に隠れていた警官2人に(汗)。
最初は言い訳を色々してましたが
切符切られてからはあきらめ「すり抜け」を認めて謝りました。
1点で5000円の罰金でした(痛っっっ)
免許証みせてたら
3●歳には見えないと言われ(苦笑)
若い方の警官の人にはバイクに貼ってるステッカー見ながら
「マリスミゼル好きなの?」と言われ(汗)。
そう友達に馬鹿にされますが
マリスミゼルステッカー、バイクのフロントに貼ってるのは私です!(爆)
1107.jpg


先日の東急本店展示会でルシファーをお迎えしていただいた
胡蝶さんのサイトの中に「ルシファーの部屋」を作っていただきました~!
耽美的な物語仕立てになってます~。
私には詩的センスがないので耽美な文章が書ける方がうらやましいです~。お時間がございましたらお邪魔してください~。
別窓 | ズーマー | コメント:0 | トラックバック:0 
エンジェルドール双子展 初日
2005-11-03 Thu 08:27
今日から銀座人形館エンジェルドールで双子展が始まります~!
昨夜、搬入してきて皆様より先に
双子展出品作品を拝見してきました~!
相変わらず陽月さんの人形はオーラ放ってます~!
他の方の人形も個性が確立してていい感じです~!
本当知ってる人ばかりの展示会搬入だったので
グループ展のりでワイワイ人形を飾ってきました。
Noeちゃんの作品の白っぽいワンコの人形、超~欲しい~~!
双子展先行レポート的写真UPしますね~。

ぜひお時間がございましたら
銀座エンジェルドール双子展においでください~。


















別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
出来た出来た
2005-11-02 Wed 12:57
やっと明日からの双子展用の写真撮り終え
サイトに公開できました!
一眼レフではまだ撮影してないので
これから撮ります~!


今日は夜7時~搬入です~~!
双子展は陽月さん柘榴さん跡部さん、丸山さんをはじめ
知ってる方が大勢参加するので
お店での企画ですが
グループ展のようでお祭り気分で楽しみですなぁ~!
他の参加者の搬入の様子(人形)をデジカメで撮影し
明日朝8時くらいには
いち早く、ここに掲載しますので
皆様お楽しみに~~~!
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
東急本店ビスクドール展 終了しました~!
2005-11-01 Tue 19:50
ご来場の皆様本当にありがとうございました~!

今日は最終日ということで
昼過ぎから会場に詰めていたおかげで
友達や、お客様とたくさん、お話することができ
充実した最終日でした~!
皆様本当にありがとうございました!

次の展示会は明後日からです(爆)(エンジェルドール双子展)
宜しくお願いします~~~~~~~笑
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
あっという間に最終日!
2005-11-01 Tue 07:45
本日、東急本店展示会最終日です~!
結局、会期中1回しか会場に行きませんでした。
今日は昼12時~ラスト5時まで会場ぶらぶらしてます~。
お時間がございましたら
ぜひおいでください~。

そして明日は夕方から
銀座人形館エンジェルドールでの双子展搬入です~。
まだ靴1足と睫張ってないや~(苦)
こちら双子展は明後日木曜日が初日となります。
写真は今夜か明日には公開します~。
展示会続きだと忙しいけど楽しいですね。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |
