人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ご来場の皆様ありがとうございます~。
2005-10-29 Sat 07:45
初日は朝一で会場に居るつもりが
寝坊してしまい
会場に着いたの12時半でした。
係りの者に私を訪ねてきてくれた方が複数いたと聞き
お会いできず申しわけなかったです(汗)。
最終日火曜日は12時過ぎ~ラスト5時まで会場にいる予定です。
今日、土曜日は友達が来るというので
午後2時~4時付近は会場に居ると思います。
ぜひお時間がございましたら
東急本店展示会にお越しくださいませ~~!
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
本日初日
2005-10-27 Thu 11:26
今日から東急本店初日です。
私のディスプレィはこんな感じですー。こてこてです。



ぜひお時間がございましたら
ご来場ください~。

私も今から顔出しに行きます~。(寝坊しました‥‥)

別窓 | ドール | コメント:2 | トラックバック:0 
搬入してきたよ~。
2005-10-27 Thu 00:14
午後1時から東急本店展示会の搬入でした。
今回は友達の陽月さんにディスプレィを手伝ってもらい
いい感じのnarutoワールドを演出できたかと思います。
とことん、コテコテです(爆)

夕方5時くらいまで会場にいて
周りの皆様の素敵な人形を堪能し
レミさん佐伯さんはじめ広島組の方とご一緒に
渋谷のクリストンカフェに行き
おいしい夕食をいただきました。

夕食後、広島組の方と別れ
映画コープスブライドを陽月さんと見に行きました。ティム・バートン監督の映画は本当に好きで楽しみにしていたのですが昨夜からの徹夜明けの搬入の為、不覚にも10分くらい寝てしまいました(汗)。コープスブライドのキャラクターグッズが欲しかったんですがほとんど売れ切れでがっくりしたところの目に飛び込んできたのが「チキンリトル」の携帯ストラップ(写真参照)が付録の前売り券でした~!超~可愛い~~!チキンリトルの前宣伝のCM見たときから「ツボ」なんですよね~!チキンリトルこそはグッズが売れきれる前に公開初日に見に行こうと~!かたく心に誓いました。
tikin.jpg




そんなこんなで今日は本当に充実した一日でした。
疲れたな~。今夜は仕事休みにしたのでゆっくり寝ます。
おやすみなさい~。
明日は午前中、ちょろっと顔出します~。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
明日から東急本店展示会
2005-10-26 Wed 10:47
いよいよ明日から東急本店展示会です~!
展示会の前日って遠足みたいに楽しいんですよね。
これから搬入行ってきます~~!


と、梱包作業中に11月3日からの
エンジェルドールでの双子展のDMが届きました~。

画像左は浦野由美さんの人形で右が私の人形です。
こちらのDMも前回発送の方には明日発送します~。
明日こられる方には手渡しでもいいね~~~。

じゃ、搬入行ってます~~。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
いよいよ大詰め
2005-10-24 Mon 14:41
01.jpg

吉田先生に預けていた4体が無事帰宅したので
今日、明日にかけて写真撮影です~。
やっとここまで来た~って感じです。
撮影し終わったものから梱包しようっと。
別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
先週気付かされた重大なミスとは
2005-10-23 Sun 08:20
先週の日曜、午後からピグマリオン教室に
完成したダコタ人形の写真を吉田先生に撮影してもらおうと
組み立て服を着せもっていきました。

と、先生が「腕、長くない?」
「間違えて違う人形の腕つけてるんじゃない?」
と言い出し、友達の人形も我が家で焼いてる私は
一瞬、まさか!と思いましたが
友達の腕は独立球(関節部分が)間違うわけありません。
他のサイズの人形と同時進行していなかったので
他の人形の腕がついているわけもありませんでした。
最初は「可淡さんの人形も腕長いし~」と
言い訳をしてましたが
ダコタちゃんの今回の衣装が
七部袖のため腕の長さが強調されていて
長すぎる腕は「サル」に見えてきました。
いてもたってもいられなくなった私は
すぐさま家に帰りました。

時計は午後2時 
まず原型の腕と肘のワックスを落とし
中間部分を切断し短くしラドールで補修。
布団乾燥機で効率よく乾燥。
型取り開始。夕方6時半で4パーツの型取り終了。
ここまで原型の補修から型取りまで4時間半。
我ながら神がかり的な速さだと感心したものです。

完成した石膏型を布団乾燥機で乾燥。
翌月曜日、鋳込み、鋳込み、鋳込み、4体分なので
型を乾燥させては鋳込み続けました。
水曜日、素焼き、木曜日、磨き、金曜日、本焼き
土曜日、色焼き、今日も色焼き、
あと2回くらいの色焼きで完成します。

人間やる気になったらなんでもできるにゃ




1023.jpg

別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ほぼ終わったな
2005-10-22 Sat 21:40
来週木曜日からの東急本店ビスクドール展の人形
8体はほぼ完成してます。
4体公開していて4体を吉田先生に写真を撮ってもらおうと
預けているので写真公開が遅れてます。
火曜には残る4体も公開します。

今日、東急展示会用のダコタちゃんのブーツ2足を作り直しました。
11月3日からのエンジェルドールでの双子展の人形の
髪の毛つけを今日しました。
双子ちゃんの衣装がまだ完成されてないので
双子ちゃんの公開も展示会(前日とか)ぎりぎりになると思います。
エンジェルドールの双子展の搬入は前日なので潜入取材ぽく
他の人の人形も(作家さんに許可取れたらね)こちらに掲載したいと思ってます。

別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
着々
2005-10-17 Mon 19:49
昨日気づいた失敗は着実に克服しつつも
今日は先日の最後のBEBE27にモヘアの髪の毛を
つけてあげました。
衣装のいずみさんのドレスは本当にラブリーです。

1017.jpg




晴れたら写真とろうと思ってるんですが
東京は連日天気悪いですなあ。

東急本店のDM
昨夜発送しました。
別窓 | 製作日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
大変大変
2005-10-16 Sun 16:09
まだ公表できないミスを犯してしまいました(大汗)

ギャー!

って感じです

ものすごい勢いで
そのミスを克服中です。
我ながらこのスピードには神がかりだと思っちゃいました。


おっ、今、東京、すごい地震でしたね~~~~!
死ぬかと思ったぜ(汗)。

まっ、そのミス克服したら
公表します。

東急本店まで実質あと9日(26日水曜日搬入なので)
なんとかなるかにゃ~~。




別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
大詰め
2005-10-15 Sat 19:34
もうすぐですね、東急本店展示会。
出品予定の8体の最後の人形を組み立てました。
あとはこの子に髪つけて
ダコタタイプの子のブーツ2足作れば
東急本店展示会用の8体は
完成です。

髪の毛つけてないけど
最後の人形BEBE27に
衣装の「いずみ」さんから作っていただいた
ドレスを着せ替え中です~~!
小さいから、バービーちゃんの着せ替えみたいで
楽しい~~~。よしょ、よしょって感じです。
今回、BEBE27の衣装を依頼した「いずみ」さんには
無理ばっかりいって素敵なドレスを作っていただきました~。
本当にありがとうございました~~~!

1015.jpg

別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
息抜き
2005-10-13 Thu 22:19
今日は仕事が休みだったので
息抜きにバイクのパーツ屋さんナップスに行って
ズーマーのハンドルをカスタムしてきました。
ここには書いてなかったけど
ちょっとづつカスタム進めてて
この2ヶ月の間、15万円くらいカスタムにお金使ってます~!
バイクカスタムに命かけてるなんて
我ながら男の子みたいだなーと
今日もバイクパーツ屋さんの控え室で2時間も
一人で待ってて思いました。周りは野郎ばっかしです(苦)
時間あったらバイク写真ページ作って
ズーマーカスタムサイトに投稿しようっと(笑)。


昨年のアリス展でご一緒した友達の「友重のりこ」ちゃんが
創作人形サイト作ったよ~。
noriko.jpg

とっても可愛い人形達がいっぱいですから
ぜひ遊びにいかれてください~~~!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
東急本店用1体公開
2005-10-07 Fri 09:46
ギャラリーの方に新作1体公開しました。
DMの写真と別の人形です。

東急本店のDMを人形界とは関係ない
私の仕事場の人間に見せて
「どれが私の作った人形だと思う?」と
聞いたところ
8割方、当たってました。
わかるんだね~。

一部意見では「死体」と指をさされたのが
私の人形だったりしました(苦笑)。
「八重歯がいいねえ」とか‥‥‥
吸血鬼の牙だつうの‥‥‥
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
東急本店ビスクドール展DM
2005-10-04 Tue 16:03
dm.jpg

10月27日からの東急本店ビスクドール展のDMが届きました~!
枚数が少なかったので
以前DM配布のお約束をした方のみ
順々に発送させていただきます~。
東急本店会場でも入手できますので
ぜひ会場に遊びにきてください~。

まだ、東急本店の人形のめどがつかず
あたふたと制作しております。
衣装は任せて安心なのに
中身の人形が完成しないとは
衣装さんに申し訳ないので
目標体数をクリアしたいものです。
顔、5個色付け2回目中(大汗)

追伸
DMの中の人形、どれか私の人形か
わかるとは思うのですが(汗)
念のため(苦笑)
右の下から2番目です(ルーシー型の新作です)。
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0 
ダコタ 2人目
2005-10-01 Sat 18:38
1001.jpg

今日、久しぶりにピグマリオン教室に行き、髪付けをしました。当初、人毛のウェーブ予定でしたが教室に行くと見たことにない上質のモヘアが数点入荷していたのでモヘアに変更しました。女の子なので久しぶりに縦ロールにでもするかと思って巻き髪用のスプレーとか買ってきてストローでクルクル巻いたのですが(写真参照)数時間してストローを取ってみるとモヘアの質がよすぎるのか普通のウェーブヘアーになってました(苦笑)。
でもそれはそれで可愛いのでよしとしましょう。

10月に入りギャラリーにはぼちぼち公開していきますので
少々お待ちを~。
別窓 | 製作日記 | コメント:1 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |
