人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
衣装~~~!
2005-07-29 Fri 21:16
oojanさんに頼んでいた某雑誌取材の衣装4着今日届きました~!
いつもながらの素晴らしい衣装にうっとりでした。
8月に写真撮影があるのでチラッとだけ(笑)。
実は衣装を作ってもらうため6月上旬くらいに1体先に作って
oojanさんに預けてたんですが、どんな子を作ってたのか2ヶ月も前の事は忘れていて、顔を最新作に変えようと思ってたんですが
戻ってきた人形見ると「いいーじゃん、なんでボツにしようと思ってたんだ?」という人形でした。もちろん衣装の力が大ですが(苦笑)。
でも最近作り出した眠り目の人形は作りたいので
どの子をボツ顔にするかは悩むとこです。

0729.jpg

別窓 | 製作日記 | コメント:3 | トラックバック:0 
原付免許
2005-07-25 Mon 10:33
受かりました~!
たった今~!
超嬉しい!
これから講習受けて免許もらったらバイク買いに行きます~!
夢は実現するもんだ(笑)


で、午後に免許もらって上野のバイク街行って
カスタムグリップ購入し
自宅付近のバイク屋さんに行って
ズーマー購入手続きしてきました!
(この行動力はなにかに生かせないものかと自分でも思うのだが‥‥)
グリップの他にも色々カスタムしたので
納車に1週間かかるといわれました。
楽しみ~~~~~~!
別窓 | ズーマー | コメント:0 | トラックバック:0 
東急本店展示会の人形
2005-07-24 Sun 21:01
今日3体分の髪の毛付けを完了しました。
10月末の東急本店展示会までまだ時間はあるのですが
8月中に予定されてる某雑誌の取材のため
急いで人形作らなきゃならなかったんですよね。
4体間に合わせたかったんですが
顔が3つくらいしか納得いかなくて
とりあえず3体先に完成させましたが
残りの顔1つ、明日から集中して作りたいと思います。
最近作ってないから眠り目にしようかな~。
別窓 | 製作日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
原付試験、落ちた
2005-07-22 Fri 11:12
それも45点で合格なのに44点で(汗)。
合格者だけ番号が呼ばれてるのですが番号呼ばれず(汗)
自信満々だったのに~~~。
午後再度試験受けていいと言われたけど意気消沈してしまいました。

骨董ジャンボリーは午後2時からだからまだ3時間くらい時間あるのだけど国際展示場駅まで行ってサイジェリアでやけ食いしようっと。
原付試験はまた来週チャレンジしますわ。疲れた、トホホ。

骨董ジャンボリー収穫あったら追記しますー。

===ここまでは携帯電話からリアルタイムにブログに書き込みました====


でふらつく足で骨董ジャンボリーへ出かけました。
3時間近く前に会場付近に着いたので
ランチ時のサイジェリアに入りやけ食い。
でも昼時で込んでるので1時間くらいで店出て、
会場入口で座ってました。開場1時間以上前から皆さん
並んでてビックリです。
会場に入ると人形作家の緋衣汝さんに偶然会い
会場をぐるぐる回った最後に緋衣汝さんとお茶して帰宅しました。
緋衣汝さんは9月に銀座で個展をなされます~。楽しみだな~。
ぜひ伺いたいと思います~~。

で私が骨董ジャンボリーで買ってきた物は2つ。
1つは人形用椅子(2人掛用)と
ディスプレーにいいかなと思ったアンティークの赤いベロアみたいな布(180cm×180cm)です。要所要所にレースみたいなものが編みこんでて凝ってる布なのさ。
人形用椅子は28000円を値切って25000円に(苦笑)
アンティーク布は15000円を12000円に値切って買いました。
isu.jpg

ディスプレィ用品って置き場所に困るね。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
明日から骨董ジャンボリー
2005-07-21 Thu 19:54
明日から東京ビックサイトで開催される骨董ジャンボリーです。
明日は朝から鮫洲に原付免許の試験に行って
午後2時から骨董ジャンボリーのアーリーバイヤーデーに
行こうと思ってます。
衣装を頼んでる椎名先生がアンティークショップ出してるんで
ご挨拶に行かなくっちゃね。
なんかいい物に出会えればいいなあ~。
てか原付免許、1回で受かりたいなあ(笑)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
チビビスク
2005-07-16 Sat 10:26
最近は人形の衣装作ってもらうため
衣装さんに1体預けることにしてることが多いんです。
10月の東急に出品予定のチビビスクは2体予定なんですが
そのうちの1体を衣装さんに預けるべく先に完成させようと
がんばってます。パーツも全て揃ったし
組み立てて髪つけようっと。
この子は伏せ目気味です。
もちろん、吸血鬼の牙、仕込んでおきました(苦笑)。
2.jpg


で、今日ピグマリオン人形教室に行き髪の毛つけ
組み立ててきました~。
はじめ人毛を張ってたんですが
どうも可愛くないので全部はがし(3時間も無駄にしました)
モヘアの髪の毛を張りました~。
やっぱ小さい子はモヘアが似合うわ~!
下記の写真をクリックすると
27センチの等身大の人形をご覧いただけます。
片手でムニュっと握れる大きさで可愛いのだ。
この子は10月の東急展示会に出品予定です~。

3.jpg

別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
原付
2005-07-15 Fri 13:06
この忙しい時期に‥‥‥
昨日いきなり原付バイク欲しいと思い
(自分でもなにがきっかけか覚えてないんですが)
昨夜のうちに欲しい車種を絞りホンダの販売店に出かけ
カタログをもらい
本屋にでかけ原付免許の取りかたの参考書を買い
原付バイクの勉強を始めました。
15年前くらいに中型の免許を取り損ねてて
バイクはもういいやーと思ってたんですが
(普通免許ももちろん持ってないよー)
原付なら教習所行かなくて取れるじゃんという友達の言葉に
今更ながら、そうだよなーと思い
50CCのバイクデザイン見てみると
15年前の原付のイメージよりもデザインが多様で
斬新で私好みの原付を見つけることができました。
免許はこれからだけど車体買っててもいいなー(笑)。
ホンダのズーマーの黒、絶対買います。


別窓 | ズーマー | コメント:0 | トラックバック:0 
同じ型(顔)のはずなのに
2005-07-13 Wed 21:32
7月末の4体完成に向けて毎日、色焼きしてます。
ここのとこ涼しいので釜を炊くのが苦でなく助かります。

ビスクって型があるのだからタコ焼きみたいに
同じ顔ができると考えている方もいるかもしれないのですが
磨きや、焼き歪みや、色付け具合により
1つ1つ違います。
今回の4体の顔のために8個くらい顔を抜き、磨き、本焼き(ビスク焼き)を進めてますが本焼きを終わりボツ(失敗)と気づく顔や
色焼き何回目かでボツとなる顔などあり
8個作っていた顔は3個になってしまいました。
同じ型から抜いているのに不思議です。

別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
小畑すみれさんの人形
2005-07-09 Sat 17:46
小畑すみれさんの人形が今日、宅配便にて届けられました~~!

sumire.jpg




めっちゃ嬉しい!すみれさんからお人形が届けられた理由は
1年ほど前、すみれさんのお人形が欲しい事を本人にご相談したところ
「お人形交換しませんか?」とありがたいお言葉をいただき
(すみれさんファンの方すみません、汗)
今回の人形を作っていただくことになったわけです。
小畑すみれさんも10月の東急本店ビスクドール展に出品なされます。
お忙しい中本当にありがとうございました~~~!

ご本人に写真公開の許可を得てますので
後日、コレクションのコンテンツに改めて写真を公開いたします~~。

すみれさん、ありがとうございました~~!
東急展示会がんばりましょう~~~~!
別窓 | ドール | コメント:1 | トラックバック:0 
低年齢化
2005-07-08 Fri 23:05
やばいね、最近い~ね~!と思う男の子が低年齢化してる。
人形教室にもジャニーズとかのファンの人とかいて
そのときは、ふ~んと流してたけど最近CMやドラマTVなどで
目に入ってくるNewsの山下君とかKAT-TUNの赤西君とか亀梨君とか
やばいくらいにストライクゾーンだね。
本屋さん行くとその手の雑誌立ち読みしてます(苦笑)。
個人写真集でたら欲しいですね。
低年齢化…の続きを読む
別窓 | 美少年 | コメント:0 | トラックバック:0 
ブログって便利だなぁ
2005-07-06 Wed 13:30
0706.jpg


携帯のカメラで撮った写真を携帯からメールするだけで
ブログに書けちゃうし読めるので気軽に更新できますね。
写真は7月末完成しなきゃならない4体とチビビスク。
まもなく締め焼きが全て終わり色焼きに入ります~!
別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ブログに変えようかな
2005-07-04 Mon 21:18
BBSは管理するのが大変だけどブログは簡単かな?
っうことで試験的に日記をプログに変更します。

別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
| Naruto Doll |