人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
帰国したよ
2007-06-13 Wed 19:41
結局パリの空港で4時間半出発が遅れパリを夜中の12時半に出発しましたー。飛ばないんじゃないかと心配しましたがさっき無事到着し税関も楽々クリアーしました。今成田エクスプレスの中からこの文章書いてます。我が家まであと少し。日本が一番と噛み締める私でありました。
パリの旅日記は携帯から書いていたので家に着いたら写真や文章を補足しますね。
スポンサーサイト
別窓 | パリ旅行  
まだパリの空港です。
2007-06-13 Wed 04:05
暇だからホテルで撮ったエデンの写真でも眺めましょう。
eden.jpg

別窓 | パリ旅行  
いよいよ帰国
2007-06-13 Wed 02:03
いよいよ帰国の日です。今日は朝から友達に頼まれたヴィヴィアンウェスッドウットのグッズを探しにボンマルシェに行きました。日本のヴィヴィアンの認知度と比べ隣の国イギリスのブランドはフランスでわ人気がないようでデパートのセレクトショプの小さいスペースがヴィヴィアンで期待外れでした。残念。その後はセーヌ川を船で周遊し夕方にホテルに帰り今空港に来てます。行きも帰りも全日空の直行便なんですが行きも二時間出発が遅れたんですが、帰りも二時間出発が遅れると今アナウンスがありました。とほほ。いつも海外旅行に行くとき荷物の重さとか気にしたことなかったんですが今回はやばかったです。20キロぎりぎりでした。機内持ち込みも手荷物二個までで検査の時ドールベットがまずひっかかりドールベットだと説明しクリア、もう一つのエデンべべが入っているバックがまたひっかかりX線のモニタに人形が写って焦りました。人形がまずいのかと。違いました、空港で買ったミネラルウォーターのボトルでした、ほっ。早くエデンを連れ日本に帰りたいです。空港は暇です。
別窓 | パリ旅行  
いなり一個500円かよ
2007-06-12 Tue 03:54
今日は朝から椎名先生と待ち合わせてオペラ座の近くのオークションに見学にいきました。人形は一体もなく残念でしたが貴重な体験でした。昼からモンマルトルの生地屋街に行き貴族衣裳に使えそうなベロアを買いました。その後、椎名先生のお友達の彫刻家のアトリエにお邪魔しお茶をご馳走になりました。夜ご飯はオペラ界隈のガイドブックにも載っていたうどん屋でたべました。今ユーロは凄く高く1ユーロ170円なんですが肉うどん12ユーロいなり1個3ユーロ缶のウーロン茶 3ユーロと馬鹿高いです。立ち食い蕎麦みたいな店なのに二人で37ユーロつまり6400円でした、高けー。そこの店に限らずパリは食物高かったな、スタバも日本の倍の値段でした。 両替は日本のほうがいいですよ。パリのほうがレートがいいと言われてましたが間違えです。10円くらい違ってびっくりしました。色々なガイドブック買って持ってきましたが本を鵜呑みにしてはいけませんね。いい勉強しました。いよいよ明日帰国の日です。友達に預けているワンコ達に早く会いたいとややホームシック気味です。
別窓 | パリ旅行  
ゴルチエ
2007-06-10 Sun 22:44
20070610224706
今日は午前中装飾美術館でやっているゴルチェ展に行き午後から再度クリニャンクールの蚤の市に来てます。昨日より人出も多く品物も多くなってました。一万円くらいで古びたドールベット買いました。かっこいいよ!
bed.jpg

たぶんイギリス製で鉄製で大きさは長さ60センチくらい。
折りたたみできますが、重かったです。60ユーロ。約1万円でした。
別窓 | パリ旅行  
蚤の市
2007-06-10 Sun 03:14
今日は朝からヴァンヴの蚤の市とクリニャンクールの蚤の市に行ってきました。ヴァンヴは青空市って感じだからあまり高価な品物はありません。レースとか生地とかは安いかな。
クリニャンクールの方は話に聞いていましたが人形だけの店は一軒くらいで日本の骨董市のほうが人形は多いです。BRUとかまず見かけません。ケストナーもあまり居なかったです。ジュモーが多いです。SFBJとか。
20070610040303

クリニャンクールの一番人形屋らしい人形屋で卵に入っていたオールビスクのシモンハルビックを見つけました。14万くらいでエデンを買ってなかったら欲しかったです。

今は夜の8時過ぎですが写真のように青空が見えます。
20070610031604
別窓 | パリ旅行  
ベルサイユ宮殿
2007-06-08 Fri 22:05
今日は朝からベルサイユ宮殿に行ってきました。
be1.jpg

霧のベルサイユ
be2.jpg

be3.jpg

be4.jpg

ベルサイユ宮殿のいたるところにお土産屋さんがあります。
be5.jpg

be6.jpg

be7.jpg

e8.jpg

人が水辺に立つと魚も白鳥も寄ってきます。パンでもあればよかったな~。

ベルサイユ観光に思いのほか時間かかりましたが午後3時頃市内の人形博物館に向かいました。う~ん、思ったほど人形多くなかったな~。
半分はジェニーちゃんなので、残念。
エンジェルドールや今は無き銀座の星ビルのほうが良い人形そろってますね。照明もよくないね。
人形博物館の売店ではポストカードやカードを購入しました。
本も売ってましたがほとんど持っている本ばかりでした。


夜7時に昨夜手に入れたエデンべべを引き取りにラメゾンドゥプッペに行きました。昨日見た丸裸のゴーチエは洋服、カツラ、靴まで履かせてもらい違う人形に見えるほどおめかしされてました。
昨日はいなかった(たぶん後ろに隠していたのかな)3体の可愛いジュモーも靴の後ろにリザーブのシールを貼られていました。午後に来ると言っていた日本人のバイヤーが買ったんだなあと思いました。
お金を払いエデンべべを小脇にかかえ無事ホテルに帰りベットサイドのテーブルに置き眠りにつくまで眺めてました。
別窓 | パリ旅行  
EDEN BEBE (エデンべべ) アンティークドール
2007-06-08 Fri 01:15
私達のツアーはホテルと飛行機のみで観光などついてなくて終日自由行動のツアーを選んだわけなんですがカルトミュゼ(美術館のパス)を購入する際に1時間半の市内観光をオプションでつけていたので朝からバスでパリの観光名所を車窓より観光しました。お昼から椎名先生と待ち合わせてガイドブックに載っていたオートマタ(自動人形)のお店に行くことにしました。人形と書いてる店には全て行ってみたかったから地図を片手にそのお店に行きました。う~ん、なんでガイドブックに掲載されてるかわからないつまらない店でした。アンティーク人形などほとんどありません。オートマタ(自動人形)の店と紹介されてるのにそのようなもの(オートマタ)は見当たりませんでした。店構えはいいのに残念です。
0608a.jpg

↑オートマット・エ・プぺ

そのあとバスティーユの駅前でお茶し気を取り直しバスでサンミッシェルへ。
ちょうど前日からサンシュルピス広場でアンティークバザーが開催されてると椎名先生に教えてもらい、そのバザーの中の人形屋さんにゴーチェのいい人形が出ていると教えてもらいました。
見に行きましたが私の好みではなかったです。
0608b.jpg




その後、昼2時以降じゃないと開いてないかもと言われていた
有名な人形店「ラ・メゾン・ドゥ・プッペ」に向かいました。
0608c.jpg

0608d.jpg

0608e.jpg



最初は椎名先生がゴーチェを店のマダムに探しててと前もって言っていたので
引き出しから丸裸のゴーチェ(ブロックレター)を出して見せてもらました。その子も可愛い子でしたが
「エデンべべはないか?」と聞いてもらいました。
0608f.jpg


しばらくするとマダムが店の裏からこのエデンべべを連れてきてくれました。以前からアンティークドールの本などで神谷先生所有のエデンべべに憧れていたのでゴーチェタイプのヘッドでないエデンべべを初めて目にし心を奪われお金もないのに購入することを決意しました。
0608g.jpg

0608h.jpg



椎名先生に購入金額の半分をお借りし翌日の夜引き取りに行くことにしました。翌日昼2時頃には日本からバイヤーが来るとマダムが言ってましたからこの日エデンに出会えて本当によかったです。
エデンべべは先に見せてもらったゴーチェより高かったですが幸福の絶頂です。


浮かれ気分のままサンポールにあるという人形屋さんに行きました。
陽気なムッシュの奥さんは日本の方ということで
日本語で話しかけてきます。
先ほど買った「ラ・メゾン・ドゥ・プッペ」のエデンべべのことを話すと彼も最近日本人にエデンべべを売ったと話してくれました。残念なことに売ったエデンの写真は残ってませんでしたが私が買ったエデンの3分の1くらいの値段で売ったと言ってました。本当かな?
まっ、エデンべべでも顔色々あるからね。
日本人大好きな彼から人形用のベビードレスをもらいました~。
ありがとうございました~。
san1.jpg

san2.jpg


san3.jpg

別窓 | パリ旅行  
パリ着きました
2007-06-07 Thu 01:13
パリは今、夕方六時です。出発が遅れたので今着きました。これからホテルに向かいます。
別窓 | パリ旅行  
| Naruto Doll |