人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
頭の切り替え
2008-01-29 Tue 22:58
今、小さい新作のビスクやってて
今日やっと試しの1体目の本焼きが終わり
釜から出した大きさは17センチでした。微妙~。
この前作ったミニョネットが20センチだったのですが
あんま大きさ変わんないの作っちゃったね。
も少し小さい予定だったのですが1回り小さいだけじゃん。


ビスク作業と交互にやってるのが
原型の人形作り。
こちらは昨年に懲りず
アリスナインの将君目標に作ってます。
顔は先週から作り出しました。
6月の少年展に間に合えばいいねえ。
チビビスク作業と原型製作やってると
頭の切り替え難しくテンパリますね。
でもどっちもたち止るといかん気がして
毎日作業してます。
IMG_8666.jpg
別窓 | ズーマー | コメント:0 
来たよ!次点詐欺メールの返信
2008-01-25 Fri 00:03
あははっ、
ヤフーのかんたん決済での送金相談したら
「今月すでに受取額の上限に達していますので
使えません。」ときたよ。
詐欺だから使えるわけないよ(笑)
 
本物の出品者にもこのことメールで教えてあげました。
やはりご本人も知らない詐欺でした。

ヤフーオークションの「トラブル口座」で調べたらまだ
掲載されてなかったです。
ヤフーに教えてあげよう。

イーバンク銀行 ジャズ支店 普通預金口座
・口座番号 3319688
・口座名義 タカノオサム

皆さん、お気をつけアレ




別窓 | ズーマー | コメント:0 
すげえな
2008-01-23 Wed 23:44
オークション次点詐欺のメールがやってきました。
ある商品をオークションで競っていて破れ
しょうがないとあきらめていたのですが
オークション出品者を名乗るものから
YAHOOメールで連絡がきました。
オークションでの取引は
narutoのメールではなくヤフーメールでやってるので
メールもヤフーIDのあとに@yahoo.co.jpをつけるだけで
すぐ私に誰でも連絡が取れるというわけです。
詐欺を働く人は高額オークションをウォッチしていて
入札履歴から私にメールをしてきたわけですが
「高野です」と名乗ってました。
私はその商品に質問して
出品者からメールをいただいて本当のお名前を知っていたので
詐欺だと思いました。
少しは学習したなあ~~~~~わし。

わざとひっかかってるふりして口座聞き出そうかな。

オークション詐欺には2年前のデジタルカメラでひっかかってるし
許さん!
別窓 | ズーマー | コメント:0 
東京、雪降ってるよ
2008-01-23 Wed 10:03

寒いはずだね。
屋根に積もってるよ。
こういう日は大人しく作業しようっと。
別窓 | ズーマー | コメント:0 
魔法の砂
2008-01-22 Tue 10:33
今までビスクを釜で焼くとき
直接ビスクを釜の板に置くのではなく
カオウールという石綿(アスベスト)を敷いて
本焼きをしてました。
カオウールはクッション性に優れ、釜傷などからビスクを守ってくれていたのですが
石綿(アスベスト)が体に悪いというのは近年のニュースから
知っていつつも、それがないと
どう本焼きを進めていいのかわからず使ってました。
半年以上までに「ファイアリングサンド」というSelley'sから発売されている
焼成用の砂がカオウールの代用品になると聞いて取り寄せてましたが
展示会に終われチャレンジしている時間もなく
カオウールを使い続けてました。
で時間ができたので、昨日、「ファイアリングサンド」で本焼きしました。
成功です!
これでもう石綿(アスベスト)とサヨナラできる。
皆さんもぜひ「ファイアリングサンド」試してみてください。
IMG_8648.jpg


別窓 | ズーマー | コメント:0 
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
2008-01-20 Sun 20:16
昨日19日に公開された「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」の
朝10時スタートの回を1人で観て来ました(苦笑)
20071029016fl00016viewrsz150x.jpg


さすがティムバートン監督の映画、映画の色調とかわざとトーン落としていて
かっこいいです。
スリーピーフォローみたいな映像美です。
ジョニーディップの唄もとても素敵でサントラ欲しくなりました。
スピーディに物語は進み最後まで飽きることはなかったです。
もっ一回観たいなあ。
プログラムにも紹介されてないのですがスウィーニー・トッドの娘と駆け落ちしようとする
青年が美形です。
面白い映画なのですが
グロいシーンがあるので大衆受けではないかもしれません。
DVD出たら買いますけどね!



別窓 | ズーマー | コメント:0 
小さくてもまじめに型取り
2008-01-18 Fri 22:52
先日ブログにも書きました新作のチビチビビスクの型取りも昨日終わり
こたつの中で石膏型を乾かしつつ
鋳込み作業に入りました。
小さいから鋳込むのすごく早いです。
30分くらいで型から離れます。

実はボディの石膏型、1度目は失敗したんです。
アンティークドールの型取りの本みながら
なるべく簡単に少ないパーツで型取ろうとして失敗しました。
小さくも5パーツに分割したほうがすんなりです。
楽しちゃいかんね。
!cid_01@080118_223725@_____F904i@docomo_ne.jpg

別窓 | ズーマー | コメント:0 
ドラマ「斉藤さん」
2008-01-16 Wed 23:43
日テレ系水曜夜10時からのドラマ「斉藤さん」
最初はぼーと見てたのですが
面白いです。
まじめすぎるほどの正義感を振りまく斉藤さん(観月ありさ)が
周りのことなかれ主義の幼稚園のママさんたちの中で浮きまくってる話なんですが
爽快です。

私は本当はめちゃくちゃ気が弱く
大人になってから心臓は少しは強くなったと思うのですが
それでもことなかれ主義で人に注意とか反論するのが苦手です。
子供とかは「子供だからしょうがない」と黙認
年配の方にはなにも言えないかんじです。心の中では毒づいてますが(苦笑)

高校生の頃、初めて某アーティストのLP(CDより前の奴)を
買い、バスの先頭のほうの座席に腰かけ
カバンのうえにLPを置きにやにやしつつ帰宅途中
途中からバスに乗ってきた中年女性が急に
「重いから乗せてね!」といきなりスーパーの袋を
私の膝の上のLPに乗せたとき
「なにすんじゃぼけ~」と言えなかったことが
20年たった今でも苦い思い出で残ってます。
とっさのことでその時はなにも言えませんでした。
LPは割れてはいませんでしたがそんな問題じゃない、袋が重ければ足元に置けっ!

ここ最近、また言い返すことができず後悔している出来事がありました。
自由が丘の東急ストアの駐輪場での出来事で
駐輪場の横の道は一方通行でストアの横はケーキ屋さんがあるんですよ。
私は駐輪場のちょっと横にバイク停めてたんですよ。
買い物を終わりバイクのとこに行き横に立ってメールしてた時です。
ケーキ屋の前に車が横付けし、おじさんが降りてきました。
ケーキ屋の客と思いきや東急ストアの駐輪場の自転車をカシャンカシャンとよけだしたんですよ。
東急の人かな?それにしても乱暴すぎる。何台も何台も自転車を倒してるかのように
よけてるんです。私も邪魔かなとメールしている手を止め
「すみません」となぜかあやまったりして。それにしても乱暴な人だ。
私を横目ににらみつつおじさんが一言
「あんたもバイク大事なら駐車場にいれな!」
あっけにとられてるとそのおじさんは東急ストアに入り
買い物かごをとり買い物しはじめてました。

待て、おやじ!お前、ただの客かよ!
お前こそ車の駐車場は地下じゃ!
ケーキ屋さんの店先に横付けして営業妨害か!

そう自転車を乱暴によけてたのは
一方通行の道に自分が車を停めたかったからでしょう。
おまけに私に捨て台詞まで(苦

あまりものおじさんの身勝手ぶりに一言も反論もできず
その停まってる車に蹴りいれたかったです。
今度見かけたら駐車違反で警察に電話してやろう。

ああ、斉藤さんのように言えたらいいのにな。

てなわけでドラマ「斉藤さん」お薦めです(汗

別窓 | ズーマー | コメント:0 
コレクター
2008-01-14 Mon 19:53
昨日は丸一日骨董ジャンボリーに行ってました。
金曜日に行ったとき見たりなかったぶん十分に拝見してまいりました。
けど財布の紐はきゅっと固く
購入したものはうちのアンティークドールにピアス2個と
小さめのトランク1つです。
金曜には目に付かなかったのですが日曜には目に付いてしまいました。
小さいトランクは場所もとらないのでついつい見つけるたびに購入してます。
昨日買ったのは写真の上から2番目、2番目に小さいトランクということですね。
いつか展示会のディスプレイーで使いたいです。
写真のほかにも大きめのトランク5個くらいあります。
!cid_01@080114_194159@_____F904i@docomo_ne.jpg


今日から小さい人形の型取りに入りました。
型取りの本とか写真とか見るの大好きで
実技の型取り大好きです。綺麗な石膏型ができるとすごく楽しいです。
小さいからあっという間に油粘土で片面を埋めることができました。
明日には終わると思いますが味わいながら型取り進めたいと思います。

!cid_01@080114_194244@_____F904i@docomo_ne.jpg



別窓 | ズーマー | コメント:0 
骨董ジャンボリー
2008-01-11 Fri 22:09
今日は昼2時から骨董ジャンボリーアーリーバイヤーディでした。
陽月さんと陽月さんの生徒さんと一緒に骨董ジャンボリー見てきました。
会場は広く西洋骨董をざっとみただけで時間がなくなり
日曜日に改めて骨董ジャンボリーに行く事にしました。
最終日のほうが値切れるしね!
今日は椎名先生のレースの店に寄って
去年末に買ったJUMEAUのボンネットを探しに行きました。
(ネットショップで一応はアンティーク素材のボンネット買ってあげてたんですが
やっぱ本物のアンティークのボンネットが欲しかったので)
写真のボンネットに決め予約してきました、サイズが大きかったので
後日、縫い縮めていただけるということです、ありがとうございます~~。
!cid_01@080111_215608@_____F904i@docomo_ne.jpg

半年前の骨董ジャンボリーのおもちゃブースでBRU JUN完品150万を見かけたとここのブログに書いたと思うのですが
今回はそのお店にBRU JUNはいなかったです。
L-23a パニーポート という店に飾ってあったはずですが店頭になかったですね。
半年前だから売れたのかな。

また日曜、目の保養に骨董ジャンボリー行って来ます~。
お近くの方はどうぞ骨董ジャンボリーにお出かけください~。


別窓 | ズーマー | コメント:0 
| Naruto Doll | NEXT