人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
エンジェルドールに持ってこ
2015-09-12 Sat 18:15



別窓 | 製作日記  
スリーピングアイ
2015-05-19 Tue 00:00
ピグマリオン教室で吉田先生に習った
スリーピングアイの作り方の写真日記
なんとなく参考にしてね(●^口^●)

























別窓 | 製作日記  
髪型
2015-04-17 Fri 17:36
昨年オーダーしていただいた
お客様から
ヘアスタイル変えて遊んでます~!と
メールいただきました(≧∇≦)
前髪あったほうが
若くイケメンですね(≧∇≦)
可愛がっていただきありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
別窓 | 製作日記  
とりあえず顔だけ先に
2015-04-04 Sat 19:53
新型、顔だけ先に型取りします~。





別窓 | 製作日記  
桜の季節ですなあ
2006-03-27 Mon 17:37
0328.jpg

5月の教室展用の人形やオーダーの人形はまだ1体も完成してないんですが(汗)
(いや先日チビは1体完成してたんだった、苦笑)
同時進行していた「桜の季節に着物の人形」が
一足先に完成しました。
着物は昨年の11月頃にピグマリオンの先輩、峰岸さんに作ってもらっていたもので
この着物に似合う子を桜の咲くまでに完成しようを
目標にちょっとずつ作っていたのでした。
まだ肌寒いですが気がつけば桜の季節で
やばいっと思い、先日、組みあげ、今日、写真を撮りに行きました。
先月買ったデジタル一眼の初出番です。
まあ初めてにしては綺麗に写真撮れたよね。
この人形は教室展には出さないので
後日どこかの人形店に委託販売してもらおうと思ってます。
どこに置いてもらおうかな。
詳細は後日告知します~。
別窓 | 製作日記 | コメント:3 | トラックバック:0 
いよいよ大詰め
2005-10-24 Mon 14:41
01.jpg

吉田先生に預けていた4体が無事帰宅したので
今日、明日にかけて写真撮影です~。
やっとここまで来た~って感じです。
撮影し終わったものから梱包しようっと。
別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
先週気付かされた重大なミスとは
2005-10-23 Sun 08:20
先週の日曜、午後からピグマリオン教室に
完成したダコタ人形の写真を吉田先生に撮影してもらおうと
組み立て服を着せもっていきました。

と、先生が「腕、長くない?」
「間違えて違う人形の腕つけてるんじゃない?」
と言い出し、友達の人形も我が家で焼いてる私は
一瞬、まさか!と思いましたが
友達の腕は独立球(関節部分が)間違うわけありません。
他のサイズの人形と同時進行していなかったので
他の人形の腕がついているわけもありませんでした。
最初は「可淡さんの人形も腕長いし~」と
言い訳をしてましたが
ダコタちゃんの今回の衣装が
七部袖のため腕の長さが強調されていて
長すぎる腕は「サル」に見えてきました。
いてもたってもいられなくなった私は
すぐさま家に帰りました。

時計は午後2時 
まず原型の腕と肘のワックスを落とし
中間部分を切断し短くしラドールで補修。
布団乾燥機で効率よく乾燥。
型取り開始。夕方6時半で4パーツの型取り終了。
ここまで原型の補修から型取りまで4時間半。
我ながら神がかり的な速さだと感心したものです。

完成した石膏型を布団乾燥機で乾燥。
翌月曜日、鋳込み、鋳込み、鋳込み、4体分なので
型を乾燥させては鋳込み続けました。
水曜日、素焼き、木曜日、磨き、金曜日、本焼き
土曜日、色焼き、今日も色焼き、
あと2回くらいの色焼きで完成します。

人間やる気になったらなんでもできるにゃ




1023.jpg

別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
着々
2005-10-17 Mon 19:49
昨日気づいた失敗は着実に克服しつつも
今日は先日の最後のBEBE27にモヘアの髪の毛を
つけてあげました。
衣装のいずみさんのドレスは本当にラブリーです。

1017.jpg




晴れたら写真とろうと思ってるんですが
東京は連日天気悪いですなあ。

東急本店のDM
昨夜発送しました。
別窓 | 製作日記 | コメント:2 | トラックバック:0 
大変大変
2005-10-16 Sun 16:09
まだ公表できないミスを犯してしまいました(大汗)

ギャー!

って感じです

ものすごい勢いで
そのミスを克服中です。
我ながらこのスピードには神がかりだと思っちゃいました。


おっ、今、東京、すごい地震でしたね~~~~!
死ぬかと思ったぜ(汗)。

まっ、そのミス克服したら
公表します。

東急本店まで実質あと9日(26日水曜日搬入なので)
なんとかなるかにゃ~~。




別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
大詰め
2005-10-15 Sat 19:34
もうすぐですね、東急本店展示会。
出品予定の8体の最後の人形を組み立てました。
あとはこの子に髪つけて
ダコタタイプの子のブーツ2足作れば
東急本店展示会用の8体は
完成です。

髪の毛つけてないけど
最後の人形BEBE27に
衣装の「いずみ」さんから作っていただいた
ドレスを着せ替え中です~~!
小さいから、バービーちゃんの着せ替えみたいで
楽しい~~~。よしょ、よしょって感じです。
今回、BEBE27の衣装を依頼した「いずみ」さんには
無理ばっかりいって素敵なドレスを作っていただきました~。
本当にありがとうございました~~~!

1015.jpg

別窓 | 製作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Naruto Doll | NEXT
