人形制作に関わる話題、日記等
http://narutodoll.blog15.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
私のアンティークドール EDEN BEBE
2014-02-21 Fri 07:26
自作の人形を電気釜で焼いてる間に
1年前に入手したアンティークドールの経緯を記録として記載してみようと思います。

2012年12月頃
フランスebayオークションで
ヘッドのみの
エデンべべ (EDEN BEBE)11が
出品されてました。傷(ヘアライン)、割れ(クラック)なく完品です。
変なおばさんパーマの赤毛ウィッグ付けてました。
(下記の写真は実際のオークション写真)

笑顔が可愛いなあと思いつつも
フランス国内のみの発送、
支払い方法もパーソナルチェック(小切手?)のみ。PayPalじゃないと支払い方法が難しいと諦めました。
ウオッチしてると750ユーロて落札されてました。安い。


それから1ヶ月経ちました
2013年1月
またエデンべべ11号が
フランスebayに出品されました。
1000ユーロスタートです。
(下記の写真は実際のオークション写真)

あれ?なんか見たことある(⌒-⌒; )
そう1ヶ月前に落札された
750ユーロの赤毛ヘッドのエデンべべに
ボディを付け、ドレスを付け、ウィッグを替え落札した人が出品していたのでした。
赤いピアスで同じ人形と気づきました。
今回もフランス国内のみの発送と書かれてましたが支払い方法がPayPalと書かれてたので私は出品者に日本に発送してくれないか?と質問メールしました。
出品者はOK
1500ユーロ即決でどうか?と
私に裏取引を言ってきました。
私は日本に発送できないか聞いただけなんですがf^_^;ラッキー‼
送料は75ユーロ。
喜んで( ´ ▽ ` )ノ
1575ユーロをPayPalで支払う事に。

ところがPayPalの仕組みが
数年前に変わっていて
個人認証を再度しないと
1回の支払額が日本円で10万円まで。
つまり800ユーロしか払えないというのです。私は出品者に手付で800ユーロ支払い、後日PayPal認証できてから
775ユーロ残金支払う旨交渉しました。
PayPalの認証には1週間ほどかかります。2回に分けてPayPalで支払う事になり出品者には手数料かかると
文句言われ最終的に
1650ユーロ支払いましたf^_^;
日本円で21万円弱でした。
お安いです。
国内で完品エデンべべは70万円以上します。
2007年にフランス旅行中に
パリで直接購入したエデンべべ8号は
1ユーロ175円の時でしたので
3200ユーロ
日本円で57万円弱でした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้


ヘッドは完品で、SFBJかドイツ人形の
変なボディを付けて
彼女は我が家に来ました。
11号のヘッドだとすると64センチくらいの身長が理想ですが
うちに来た彼女の身長は69センチです。


それから半年、
私は彼女の為にジュモーのボディを探し続けました。11号のヘッドには48センチのボディがぴったりのはず。

で、またまたフランスebayで
EJジュモー用のお高い
8ボールBODYを
送料込みで32000円くらいで入手しました。上記写真参照。

ボディを入手して自分で付け替えようとしましたが意外と難しい。

衣装を作ってくださってる
椎名先生家は
アンティーク屋さんなので
椎名先生の旦那さんに
ボディの付け替えをお願いしました。
さすが( ´ ▽ ` )ノ

69センチの人形が
65センチになりました。
わずかな変化ですが
人形はバランスが大事なので
ボディのサイズは大切です。



先日、アンティークのボンネットとアンティークのドローワース(下着)と
白いアンティークの子供用の靴を
椎名先生の店で購入しました。



アンティークドールを購入する時は
衣装等付いてるパーフェクトのものを買いなさいと椎名先生に
よく言われます。
あとで、ドレス、靴、下着などの
お仕度をするのに10万円はかかるからと。ぴったりのアンティークの装飾品は捜すの難しいらしい。なるほどねf^_^;

落ち武者のような
アンティークの焦げ茶のウィッグも
シャンプー、トリートメントして
整えてあげました。
現代物の人毛ウィッグをフランスから
入手しましたがアンティークドールに
新品のウィッグは似合いませんでした。汚かろうが破れてようがアンティークにはアンティークなんです。




変な赤毛ウィッグを付けられヘッドのみで売られ
変なボディを付けられ売られ
日本に来た彼女も
やっと落ち着きました。
顔が喜んで笑って見えます^_−☆




一連の
ebay交渉、PayPal認証手続き、
彼女がフランスから
日本に届くまでの郵便追跡
全てiPhoneのみで行いました。
パソコン要らないね。

そもそも彼女を見つけたのは
ebayからEDEN BEBE出品されてるよとキーワード検索登録してたから
iPhoneからPCのメールチェックして
気づきました。









別窓 | アンティークドール  
毎回オークションカタログ来たー
2013-04-07 Sun 13:03



衣装が素敵よね^_^




楽しみ(=´∀`)人(´∀`=)
別窓 | アンティークドール  
毎日オークション
2013-04-02 Tue 22:20
板橋人形美術館コレクションの第二回のオークションが4月20日に毎日オークションであるみたいよ~。カタログ送ってこないかなあ(=´∀`)人(´∀`=)
http://itahashi.com/auction/auction.html
別窓 | アンティークドール  
毎日オークション
2012-07-07 Sat 10:51
少年展の人形作らないといけないんだが、本日開催される毎日オークションの下見会のアンティークドールを見ないと気が済まないので、今から毎日オークション行ってきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
別窓 | アンティークドール  
毎日オークション
2012-06-24 Sun 23:29
毎日オークションから
板橋アンティーク美術館所蔵の
アンティークドールのオークションカタログが届いた。毎日オークションで以前、人形を落札したことあるので毎回無料でカタログ届くんだよね。
一冊3000円くらいの価値がある立派なドールカタログでした。いつもは宝飾品のオークションに4ページくらい人形が混じってる感じですが、一冊丸々、板橋アンティークドール美術館のカタログです。全126頁。オールカラー。
別窓 | アンティークドール  
内藤ルネさんのエデンべべ
2008-10-29 Wed 23:05
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | アンティークドール  
| Naruto Doll |
